色とりどりの鮮やかなもみじと萩 梨木神社の紅葉

色とりどりの鮮やかなもみじと萩 梨木神社の紅葉

京都市上京区寺町通広小路上る染殿町にある梨木神社(なしのきじんじゃ)の紅葉です。

萩(萩の花)と京都名水で有名な梨木神社です。
秋にはもみじと萩の紅葉が見られます。

今回はタイミングが悪かったのか、少しもみじがカサついている感じがします。
没写真、没記事にしようか迷いましたが、雰囲気は出ているようなのでアップすることにしました。

話は変わりますが、梨木神社は境内にマンションが建っています。
少し前(数年前)に問題となりました。
今は出来上がって人が住んでいます。住んでいる人は決して悪くありませんが、建物が邪魔です。
参道の入口に建っています。参道の入り口とは、外ではなく内(中)です。
一ノ鳥居と二ノ鳥居の間にマンションが建っています。景観が損なわれる程度ではありません。
様々な事情や大人の事情はあるのだと思いますが、今後はこういうことは止めてほしいです。

2016年11月24日訪問、撮影です。

2017年の梨木神社の紅葉(参道の紅葉など)
2017年の梨木神社の紅葉(染井の水や神門周辺の紅葉や銀杏など)
2017年の梨木神社の紅葉(本殿や拝殿周辺の紅葉など)


梨木神社(なしのきじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



長い参道です。秋色に染まっています。
秋色に染まる梨木神社の長い参道

実はこの直ぐ後ろの参道にマンションが建ってしまっています。
しかし、いったんそれは忘れましょう。
参道にマンションが建ってしまった梨木神社の紅葉

もみじだけでなく萩も黄色く色づいています。
もみじだけでなく萩も黄色く色づく梨木神社

神門と紅葉です。奥に拝殿や本殿があります。
奥に拝殿や本殿がある梨木神社の神門と紅葉

神門の下から眺めた拝殿と紅葉です。額縁のもみじと萩の紅葉です。
梨木神社の神門下から眺めた額縁のもみじと萩の紅葉

もみじがやや盛り過ぎの感はありますが絵になる秋の情景です。
梨木神社(なしのきじんじゃ)の絵になる秋の情景

拝殿を華やぐ紅葉と散りもみじです。萩も色づいています。
雨があれば良かったです・・・。少しカサカサしてしまっています。
拝殿を華やぐ紅葉と散りもみじと萩

見事な彩りの秋の光景です。少し盛り過ぎでもこの美しさです。
colored leaves Nashinoki-jinja shrine in Kyoto,Japan

多彩な秋色に溢れる梨木神社です。風情の中に華やかさが感じられる情景です。
多彩な秋色に溢れる梨木神社

拝殿下から眺めた色とりどりの秋に染まる境内です。
梨木神社の拝殿下から眺めた色とりどりの秋に染まる境内

いろんな場所や角度から楽しめる梨木神社の紅葉です。
いろんな場所や角度から楽しめる梨木神社の紅葉

本殿と中門です。まだ色づき中ですが萩が鮮やかに華やいでいます。
萩が鮮やかに華やぐ梨木神社の本殿と中門

秋色に染まる中門です。この中門の奥に本殿があります。
梨木神社の秋色に染まる中門と奥の本殿

人はパラパラやってきますが基本空いています。京都の紅葉の穴場と言って良いでしょう。
京都の紅葉の穴場の梨木神社

多種多様、多彩な彩りにつつまれる秋の梨木神社です。
多種多様な彩りにつつまれる秋の梨木神社

梨木神社の多彩な紅葉と秋の情景に感謝です。
梨木神社の多彩な紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です