勝持寺 紅葉 色とりどりの煌くもみじと風情ある彩り

勝持寺 紅葉 色とりどりの煌くもみじと風情ある彩り

京都市西京区大原野南春日町にある勝持寺(しょうじじ)の紅葉です。

勝持寺は花の寺として知られ季節ごとに花々や木々が楽しめます。
秋の紅葉の季節に来てみたいと思っていた場所の一つです。

広い境内にはたくさんのもみじがあり、色とりどりの紅葉が楽しめました。
天候は晴れたり曇ったりでした。
晴れている時はキラキラ光る紅葉や煌く紅葉が見られ、曇っている時は風情ある紅葉が見られました。

おおよそ半分は散りもみじ、残りの半分は元気な見ごろの紅葉でした。
想像以上の美しさでびっくりしました。

2016年11月24日訪問、撮影です。


勝持寺(しょうじじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



本堂(阿弥陀堂)と紅葉です。秋色が溢れています。
秋色が溢れる勝持寺の本堂(阿弥陀堂)と紅葉

この日は天気の移り変わりが激しく、晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
曇っていると思えば急に青空になったりしました。
晴れている時の太陽を浴びる煌びやかな紅葉と本堂です。
晴れている時の太陽を浴びる煌びやかな紅葉と本堂

本堂付近の紅葉です。多彩な秋が広がっています。
多彩な秋が広がる勝持寺の本堂付近の紅葉

本堂前から見渡した秋の境内です。本堂は少し高い位置にあります。
勝持寺の本堂前から見渡した秋の境内

下から見上げた本堂や境内です。色とりどりの煌く紅葉です。
下から見上げた勝持寺の本堂や境内の色とりどりの煌く紅葉

鮮やかに色づいています。青空に映える鮮烈な赤色です。
鮮やかに色づいた青空に映える鮮烈な赤色の紅葉

人はいないことはないですが少なめです。ゆっくり拝観、紅葉狩りが出来ます。
高画質 写真 勝持寺 紅葉

不動堂と紅葉です。情緒ある秋色の空間です。
勝持寺の不動堂と紅葉の情緒ある秋色の空間

鐘楼と紅葉と散りもみじです。上も下も見事な秋色です。
勝持寺の鐘楼の紅葉と散りもみじ

晴れている時と曇っている時ではかなり見え方が違ってきます。
曇っている時の鐘楼を染める風情ある秋の彩りです。見事な秋の情景です。
曇っている時の鐘楼を染める風情ある秋の彩り

境内(庭園)の奥の方にある「桜ヶ丘」の紅葉です。
勝持寺の境内(庭園)の奥の方にある「桜ヶ丘」の紅葉

豪快に色づいています。青空の下の煌く秋色です。
青空の下で煌く勝持寺の豪快に色づいた紅葉

この辺りはどこもかしこも見ごろです。最高の色づきです。
colored leaves Shojiji-Temple in Kyoto,Japan

青空の下を優雅に流れるような鮮やかな紅葉です。
青空の下を優雅に流れるような鮮やかな紅葉

空を覆う輝く雄大な紅葉です。圧巻です。
勝持寺の空を覆う輝く雄大な紅葉

上に登れるようになっています。緑の生垣から溢れ出す鮮やかな紅葉です。
緑の生垣から溢れ出す鮮やかな紅葉

美しすぎる煌びやかな紅葉です。これ以上ないくらいの色づきです。
勝持寺の美しすぎる煌びやかな紅葉

圧倒的な紅葉です。空と境内を秋色につつみます。
勝持寺の空と境内を秋色につつむ圧倒的な紅葉

再び下からの眺めです。鮮烈な色合いの紅葉が秋風にそよぎます。
Kyoto Shiji-ji Temple autumn leaves

溢れんばかりの極上の紅葉です。超見ごろです。
溢れんばかりの極上の紅葉

華やかな秋色に染まる洛西の名所の勝持寺です。想像以上の美しさです。
華やかな秋色に染まる洛西の名所の勝持寺(しょうじじ)

光を受けて青空に輝く紅葉です。息を呑む絶品の紅葉です。
光を受けて青空に輝く絶品の紅葉

色とりどりの鮮やかな紅葉でいっぱいです。凄すぎる秋の勝持寺です。
色とりどりの鮮やかな紅葉でいっぱいの凄すぎる秋の勝持寺

煌く多彩な秋の空間です。一生もんの勝持寺の紅葉です。
勝持寺 紅葉 画像 高画質

勝持寺の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
勝持寺の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です