紅葉と散り銀杏の隠れた名所 秋の多彩な上御霊神社

紅葉と散り銀杏の隠れた名所 秋の多彩な上御霊神社

京都市上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町にある上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)の紅葉や散り銀杏などです。

上御霊神社は春のアヤメ科のイチハツの方が有名であり、紅葉の知名度はあまり高くありません。
秋の紅葉のシーズンでも人はあまりおらず、紅葉と銀杏の隠れた名所となっています。
境内を彩る鮮やかな紅葉、本殿裏を染める銀杏の黄色い絨毯、
赤い紅葉と黄色銀杏の多彩な彩りなどが楽しめます。

また、上御霊神社は応仁の乱勃発地として知られる神社です。
先入観なのか何なのかは分りませんが、ここに行くといつも厳かな雰囲気、
他にはない何か独特の雰囲気を感じます。

2016年11月25日訪問、撮影です。


上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



楼門です。何となく厳かな雰囲気が漂います。
何となく厳かな雰囲気の漂う上御霊神社の楼門

笹か何か分りませんが綺麗に黄色く色づいています。
上御霊神社の綺麗に黄色く色づく笹の葉

落ち着いた緑の中で華やぐ赤い紅葉です。
上御霊神社の落ち着いた緑の中で華やぐ赤い紅葉

福壽稲荷社の鳥居と散り銀杏です。やや見ごろ過ぎの感はありますが見事な散り銀杏です。
上御霊神社の福壽稲荷社の鳥居と散り銀杏

本殿南側の紅葉です。黄色い華やかな紅葉です。
上御霊神社の本殿南側の華やかな黄色い紅葉

色とりどりの鮮やかな紅葉です。優雅な秋色です。
上御霊神社の色とりどりの鮮やかな紅葉

静かで多彩な秋の空間です。深い緑も綺麗です。
上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)の静かで多彩な秋の空間

本殿です。上御霊神社は応仁の乱勃発地として知られています。
応仁の乱勃発地として知られる上御霊神社の本殿

本殿の裏(本殿東側)の散り銀杏と紅葉です。
上御霊神社の本殿の裏(本殿東側)の散り銀杏と紅葉

見事な銀杏の黄色い絨毯です。上では紅葉が華やぎます。
上御霊神社の見事な銀杏の黄色い絨毯と華やぐ紅葉

豪快な散り銀杏と秋に染まる本殿です。厳かな雰囲気も併せ持っています。
Kyoto Kamigoryo-jinja shrine ginkgo

本殿を彩る多彩な紅葉も綺麗です。
上御霊神社の本殿を彩る綺麗な多彩な紅葉

上品に色づく紅葉が本殿を秋色につつんでいます。
本殿を秋色につつむ上品な紅葉

圧巻の散り銀杏です。息をのむ光景です。
ginkgo Kamigoryo-jinja shrine in Kyoto,Japan

奥に見えているのは末社の神明神社です。本殿のさらに東側にあります。
上御霊神社の末社の神明神社と散り銀杏

神明神社も散り銀杏につつまれています。
散り銀杏につつまれる上御霊神社の神明神社

神明神社前で紅葉が鮮やかに色づいています。ほのかに光るような色合いです。
神明神社前で色づく鮮やかな紅葉

再び本殿と散り銀杏です。何度見ても凄い秋の情景です。
何度見ても凄い上御霊神社の秋の情景

黄色と赤のコントラストも見事です。何時間でも居られそうな空間です。
上御霊神社の散り銀杏と紅葉の黄色と赤の見事なコントラスト

早朝のため人はいません。掃除の方がいらっしゃるだけでした。
ちなみに散り銀杏は敢えて掃かずに残していただいているようです。心意気に感謝です。
高画質 上御霊神社 散り銀杏 写真

おそらく昼間も比較的空いていると予想されます。人は来るでしょうが混雑することはないでしょう。
散り銀杏と紅葉の隠れた名所の上御霊神社

上御霊神社の素晴らしい散り銀杏や紅葉と秋の情景に感謝です。
上御霊神社の素晴らしい散り銀杏や紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です