天授庵 紅葉 多彩な秋色に染まる豪快な紅葉の名所

天授庵 紅葉 多彩な秋色に染まる豪快な紅葉の名所

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の天授庵(てんじゅあん)の紅葉です。

天寿庵は京都の紅葉の名所です。秋には多彩な紅葉が楽しめます。
また、天授庵は京都の中でも早くに色づき、見ごろをむかえる名所です。

方丈前の石庭(砂庭)の豪快な紅葉、白砂を彩る多彩な美しい紅葉、
書院前の池泉式庭園の色とりどりの紅葉、水辺を華やぐ鮮やかな紅葉、
書院越しに眺める風情ある紅葉などが楽しめます。

2016年11月17日訪問、撮影です。


天授庵(てんじゅあん)の説明・見所・アクセスなど


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



書院越しに眺めた美しい紅葉の庭園です。
例年ライトアップ時は書院に上がれますが、昼間の通常拝観時は上がれません。
その為、書院の玄関からの眺めですがこの眺めが美しいです。
天授庵の書院越しに眺めた美しい紅葉の庭園

鮮やかな秋色が浮かび上がります。独特の見事な情景です。
鮮やかな秋色が浮かび上がる独特の見事な天授庵の情景

艶やかな紅葉が華やぎます。同時に風情も感じられます。
高画質 天授庵 紅葉 写真

庭園から眺めた書院です。鮮やかな紅葉が庭園と書院をつつみます。
天授庵の鮮やかな紅葉につつまれる庭園と書院

秋色に染まる書院です。真っ赤な紅葉が溢れています。
秋色に染まる書院と溢れる真っ赤な紅葉

池泉式庭園へ続く木の橋です。淡い秋色の空間です。
池泉式庭園へ続く木の橋の淡い秋色の空間

混雑時は大渋滞します。池に落ちないように注意しましょう。
Kyoto Tenjyu-an Temple colored leaves

紅葉の水鏡も綺麗です。多様な秋が溢れています。
多様な秋が溢れる天授庵の綺麗な紅葉の水鏡

池泉回遊式庭園の紅葉です。奥には竹林も見えます。
天授庵の池泉回遊式庭園の紅葉と奥の竹林

見事な色づきです。水辺を染める艶やかな紅葉です。
天授庵の水辺を染める艶やかな紅葉

色とりどりの紅葉が溢れています。
最高の見ごろをむかえています。ほのかな水鏡も綺麗です。
高画質 天授庵 紅葉 画像

方丈前の石庭(本堂前庭園)の紅葉です。圧巻の彩りです。
圧巻の彩りの天授庵の方丈前の石庭(本堂前庭園)の紅葉

多彩な秋色が溢れています。向かって左側が赤色の紅葉、右側がオレンジから黄色の紅葉です。
天授庵の石庭に溢れる多彩な秋色

白砂を彩る真紅の紅葉です。例年、左側の赤色の紅葉が早く色づきます。
天授庵の白砂を彩る真紅の紅葉

特徴的な飛び石の参道です。紅葉と飛び石がお互いを引き立てあっています。
天授庵の紅葉と特徴的な飛び石

白砂に通る苔と飛び石の参道と燃えるような紅葉です。天授庵独特の秋の彩りです。
天授庵独特のの白砂に通る苔と飛び石の参道と燃えるような紅葉

白砂を華やぐ豪快な紅葉です。鮮やかに色づいています。
天授庵の白砂を華やぐ豪快な紅葉

苔や松の緑も綺麗です。極上の秋色の庭園です。
苔や松の緑も綺麗な極上の秋色の庭園

いろんな場所や角度から多様な彩りを楽しめる秋の天授庵です。
いろんな場所や角度から多様な彩りを楽しめる秋の天授庵

美しい白砂の文様と鮮やかな緑の松を彩る絶品の紅葉です。
美しい白砂の文様と鮮やかな緑の松を彩る絶品の紅葉

天授庵の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
天授庵の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です