艶やかな秋色に染まる静かな名所 等持院のもみじ

艶やかな秋色に染まる静かな名所 等持院のもみじ

京都市北区等持院北町にある等持院(とうじいん)の紅葉です。

等持院は多彩な紅葉を楽しめる名所ですが、秋の紅葉シーズンでも意外と人が少ないです。
穴場とまではいきませんが、比較的静かにゆっくり紅葉狩りを楽しめます。

方丈前庭園の鮮やかな紅葉、池泉回遊式庭園の色とりどりの紅葉、
水辺を彩る艶やかな紅葉などが見られます。
池泉式庭園は西の庭と東の庭に分かれており、
特に東の庭では多くの紅葉や心字池(しんじいけ)に映る紅葉の水鏡なども楽しめます。

2016年11月17日訪問、撮影です。


等持院(とうじいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



表門前の紅葉です。真っ赤に色づいています。
等持院の表門前の真っ赤な紅葉

方丈前庭園(方丈南庭)の紅葉です。緑や白砂に映える鮮やかな紅葉です。
等持院の方丈前庭園(方丈南庭)の紅葉

もう少し濃く色づきそうな部分もありますが、見事な秋色に染まっています。
Tojiin-Temple in Kyoto colored leaves

シンプルですが趣きのある庭園です。等持院の絵になる秋の風景です。
高画質 等寺院 紅葉 写真 方丈南園

溢れる鮮やかな紅葉が勅使門を彩ります。勅使門の内と外で紅葉が華やいでいます。
等持院の勅使門を彩る溢れる鮮やかな紅葉

方丈北庭の中の西庭と秋の芙蓉池です。
方丈北庭は芙蓉池のある西庭と心字池のある東庭に分かれています。
等持院の西庭と秋の芙蓉池

ところどころで紅葉が色づいています。
紅葉の数は多くはありませんが緑のサツキや木々に赤が映えます。
等持院の芙蓉池の緑に映える赤い紅葉

多様な緑の中で真っ赤な紅葉が華やいでいます。見事な秋の庭園です。
高画質 等寺院 紅葉 画像 芙蓉池

茶室「清漣亭(せいれんてい)」と鮮やかな紅葉です。ツツジも紅葉しています。
等持院の茶室「清漣亭(せいれんてい)」と鮮やかな紅葉

清漣亭の方から眺めた西庭の芙蓉池や方丈です。深い緑の中で紅葉が際立ちます。
清漣亭の方から眺めた西庭の芙蓉池や方丈と際立つ紅葉

多種多様な緑と水の美しい庭園です。良く手入れもされています。
等持院の多種多様な緑と水の美しい庭園

東庭と心字池です。紅葉が真っ赤に色づいています。
等持院の東庭と心字池で色づく真っ赤な紅葉

池を囲むように紅葉が植えられています。秋色に染まる池泉式庭園です。
autumn leaves Toji-in Temple in Kyoto,Japan

水辺を鮮やかな紅葉が彩ります。緑に映える多彩な紅葉です。
等持院の水辺を彩る鮮やかな紅葉

心字池の中央には蓬莱島があります。蓬莱島も紅葉につつまれています。
等持院の心字池の中央にある紅葉につつまれた蓬莱島

蓬莱島から眺めた極上の秋色の空間です。凄い紅葉がいっぱいです。
等持院の蓬莱島から眺めた極上の秋色の空間

蓬莱島にかかる石橋と心字池を染める艶やかな紅葉です。
蓬莱島にかかる石橋と心字池を染める艶やかな紅葉

石橋横の紅葉です。真っ赤に色づいています。
Kyoto Tojiin-Temple autumn leaves

水辺を彩る見事な秋色です。素晴らしい色づきです。
等持院の水辺を彩る見事な秋色

緑溢れる心字池を色とりどりの紅葉が華やぎます。
緑溢れる心字池を華やぐ色とりどりの紅葉

紅葉も綺麗ですが緑もまた綺麗です。
いろんな種類の木々や植物が植えられています。
ほんのりと紅葉の水鏡も見られます。
等寺院の綺麗ないろんな種類の木々や植物と紅葉

等寺院は穴場ではないはずですがこの日はほとんど独り占めです。
静かにゆっくり紅葉狩りを楽しめました。
高画質 紅葉 写真 等寺院

庭園と水辺を優雅に染める多彩な紅葉です。
庭園と水辺を優雅に染める多彩な紅葉

艶やかな紅葉が溢れる心字池です。水辺の絶品の紅葉です。
艶やかな紅葉が溢れる心字池

等持院の素晴らしい紅葉や庭園と秋色の情景に感謝です。
等持院の素晴らしい紅葉や庭園と秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。