醍醐寺 紅葉 真っ赤に染まる圧巻のもみじの名所

醍醐寺 紅葉 真っ赤に染まる圧巻のもみじの名所

京都市伏見区醍醐東大路町にある醍醐寺(だいごじ)の紅葉です。

醍醐寺は京都伏見の紅葉の名所です。
秋には境内は真っ赤に染まり圧巻の紅葉が楽しめます。
金堂前の迫力の紅葉、弁天堂の水辺を彩る美しい紅葉などが見られます。
また弁天堂では見事な紅葉の水鏡が見られることでも知られます。

今回醍醐寺に行くかどうかはかなり悩みました。
前日の午前中くらいまでは、当日(今日)は物凄い晴れ予報でした。
醍醐寺は水鏡が綺麗ですが、周りを高い木に囲まれているため朝一に晴れていると影ができてしまいます。
お昼くらいには影はなくなるはずですがそのころは人でいっぱいです。

朝一に影のできない日、つまり曇りの日にできれば行きたかったです。
晴れすぎていると醍醐寺は今回はパスしようと思っていました。
なお、雨は水鏡が割れるため好ましくありません。

しかし、その後天気予報が変わり当日(今日)は曇り予報になりました。
そのため予定を変えて醍醐寺へ向かいました。

着くと物凄い晴れです。もちろんクッキリ影もできてしまっています。
しかし、その状態でも天気予報は曇りになっています。

曇りになるのを待っていると、だんだんと人が増えてきました。
せっかく来たので写真を撮らないわけにはいかないので、
その状態(晴れて影ができる状態)で撮りました。
ただ、日差しが弱くなる時間帯が少しだけあり、その隙に何枚かは撮れました。

2011年11月17日訪問、撮影です。


醍醐寺(だいごじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



金堂と紅葉です。絵になる迫力の紅葉です。
醍醐寺の金堂と絵になる迫力の紅葉

観音堂です。周囲を紅葉が華やぎます。
周囲を紅葉が華やぐ醍醐寺の観音堂

観音堂の横で溢れる多彩な秋色です。
観音堂の横で溢れる多彩な秋色

見事に色づいた紅葉です。鮮やかな色合いです。
観音堂の鮮やかな色合いの見事な紅葉

観音堂から眺めた紅葉です。煌く額縁の紅葉です。
観音堂から眺めた煌く額縁の紅葉

弁天堂です。日差しが強すぎます…。
日差しが強い分水鏡は綺麗ですが、肝心の紅葉に影ができてしまっています。
醍醐寺の弁天堂の紅葉と水鏡

観音堂と水辺を彩る鮮やかな紅葉です。立派な銀杏も見えています。
観音堂と水辺を彩る鮮やかな紅葉と銀杏

しばらく待つと日差しが弱まり影がなくなってきました。美しい紅葉が浮かび上がります。
高画質 写真 醍醐寺 紅葉

紅葉につつまれる弁天堂です。観音堂も見えています。
紅葉につつまれる弁天堂と観音堂

観音堂を染める真っ赤な紅葉です。絵になる秋の風景です。
Kyoto Daigoji-Temple red colored leaves

弁天堂と燃えるような真っ赤な紅葉です。奥の紅葉は柔らかな色合いです。
醍醐寺の弁天堂と燃えるような真っ赤な紅葉

弁天堂の裏(向こう側)にある庭園と紅葉です。
こちらは優しい感じの色合いです。雰囲気がかなり異なります。
醍醐寺の弁天堂裏の庭園の優しい感じの色合いの紅葉

再び弁天堂と弁天池です。良い感じに曇ってきました。紅葉が溢れています。
Kyoto Daigo-ji Temple autumn leaves

弁天堂を彩る圧巻の紅葉と水鏡です。鮮やかな秋色が弾けています。
弁天堂を彩る圧巻の紅葉と水鏡

豪快に色づいています。真っ赤に染まる弁天堂です。
豪快に色づく真っ赤な紅葉と弁天堂

水辺に佇む弁天堂と朱色の橋を彩る艶やかな紅葉です。
水辺に佇む弁天堂と朱色の橋を彩る艶やかな紅葉

多彩な紅葉の水鏡です。醍醐寺は紅葉の水鏡が綺麗なことでも知られます。
紅葉の水鏡が綺麗なことでも知られる醍醐寺

赤い紅葉と朱色の橋が水面を彩ります。煌びやかな秋の水鏡です。
水面を彩る赤い紅葉と朱色の橋

華やかな黄色い銀杏の水鏡です。もみじが流れて行きます。
醍醐寺の華やかな黄色い銀杏の水鏡

多彩な秋色が水面で揺らめきます。美しすぎる紅葉の水鏡です。
水面で揺らめく醍醐寺の多彩な秋色

圧巻の紅葉につつまれる秋の醍醐寺です。紅葉が溢れ出しています。
圧巻の紅葉につつまれる秋の醍醐寺

毎年綺麗ですが今年は大当たりの醍醐寺の紅葉です。真紅の紅葉と水鏡です。
醍醐寺 紅葉 水鏡 高画質 写真

醍醐寺の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
醍醐寺の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です