可愛い狸と鮮やかな紅葉 秋の最勝院(高徳庵)

可愛い狸と鮮やかな紅葉 秋の最勝院(高徳庵)

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の最勝院(さいしょういん)(高徳庵)の秋の風景です。

最勝院(高徳庵)は南禅寺の水路閣の奥の方にあります。
石の参道から山門に続いており、その奥に本堂などがあります。
秋にはあふれる紅葉に彩られ、小さいながらも圧倒的な秋色の境内となります。

参道の鮮やかな紅葉、本堂前の空を覆うような紅葉、
縁結びの松とコラボする紅葉、そして可愛い狸の置物と一緒に紅葉や散りもみじが楽しめます。

2014年11月23日訪問、撮影です。


最勝院(さいしょういん)の説明・見所・アクセスなど


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門と参道の紅葉です。絵になる秋の風景です。
絵になる最勝院の山門と参道の紅葉

山門を色とりどりの紅葉が華やぎます。見事な色づきです。
最勝院の山門を華やぐ色とりどりの紅葉

雨で潤った燃えるような真っ赤な紅葉です。
雨で潤った燃えるような真っ赤な紅葉

南禅寺の奥にひっそりと佇む見事な秋色の光景です。
南禅寺の奥にひっそりと佇む最勝院の見事な秋色の光景

境内(山門の内側)から眺めた参道を染める多彩な紅葉です。
境内(山門の内側)から眺めた参道を染める多彩な紅葉

山門に続く紅葉に彩られた独特の石の参道です。
高徳庵の山門に続く紅葉に彩られた独特の石の参道

本堂前の縁結びの松と紅葉です。鮮やかな色づきにつつまれています。
最勝院の本堂前の縁結びの松と紅葉

赤色、黄色、オレンジ色、そして緑色と多彩な秋色が溢れています。
高画質 高徳庵 紅葉 写真

本堂と華やかな紅葉です。優しい色づきです。
最勝院の本堂と華やかな紅葉

本堂と空を覆うように枝を広げる優雅な紅葉です。
高徳庵の本堂と空を覆うように枝を広げる優雅な紅葉

静かな早朝の境内を見事に華やぎます。
高徳庵の静かな早朝の境内を見事に華やぐ紅葉

雨上がりのしっとりとした見事な秋色の光景が広がります。
最勝院に広がる雨上がりのしっとりとした見事な秋色の光景

緑の苔や縁結びの松に映える艶やかな紅葉です。
緑の苔や縁結びの松に映える艶やかな紅葉

最高の色づきの真紅の紅葉です。葉の状態も良さそうです。
最高の色づきの真紅の紅葉

燈籠を真っ赤な紅葉が彩ります。今日も燈籠が大活躍です。
最勝院の燈籠を彩る真っ赤な紅葉

境内は大きくありませんが見事な秋色が溢れています。
最勝院 高画質 紅葉 画像

山門を額縁にした秋の最勝院です。
山門を額縁にした秋の最勝院

縁結びの松の側にいるたぬきさんと紅葉です。
最勝院の縁結びの松の側にいるたぬきさんと紅葉

溢れる色とりどりの紅葉を見上げるたぬきさんたちです。
たぬきさんも紅葉狩りを楽しんでいるようです。
溢れる色とりどりの紅葉を見上げる狸

たぬきさんの上で秋風に揺らめく艶やかな赤い紅葉です。
最勝院の狸の上で秋風に揺らめく艶やかな赤い紅葉

たぬきさんに赤い紅葉が華やかに散っています。楽しそうなたぬきさんたちです。
最勝院のたぬきさんに華やかに散る赤い紅葉

最勝院の素晴らしい紅葉やたぬきさんと秋色の情景に感謝です。
最勝院の素晴らしい紅葉やたぬきさんと秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です