圧倒的な紅葉と巨大な三門 鮮やかな秋の南禅寺

圧倒的な紅葉と巨大な三門 鮮やかな秋の南禅寺

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺(なんぜんじ)の紅葉です。

南禅寺は京都屈指の紅葉の名所です。
伽藍を背景にした紅葉や庭園の紅葉など境内では多様な紅葉が見られます。

巨大な三門を彩る圧倒的な紅葉、法堂をつつむ鮮やかな紅葉、
法堂裏の華やかな銀杏と紅葉など様々彩りや情景が楽しめます。

秋の紅葉シーズンは物凄い人が来て境内は人で溢れます。
南禅寺は開門時間などがなく境内には24時間いつでも出入りできます。
可能であれば早朝に紅葉狩りをするのも良いかも知れません。

2014年11月23日訪問、撮影です。


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



南禅寺の三門と紅葉です。雄大な三門を鮮やかな紅葉が華やぎます。
南禅寺の雄大な三門と鮮やかな紅葉

三門周辺を彩る真っ赤な紅葉です。
南禅寺のもみじ

見事な秋色に染まった巨大な三門です。極上の秋の風景です。
見事な秋色に染まった巨大な三門

早朝の為人がいませんが、もう何時間もすればたくさんの人でごった返します。
高画質 南禅寺 三門 紅葉 写真

法堂側から眺めた三門と紅葉です。紅葉が溢れています。
法堂側から眺めた南禅寺の三門と溢れる紅葉

多彩な紅葉が巨大な三門を彩ります。
巨大な三門を彩る多彩な紅葉

三門をつつむ燃えるような真っ赤な紅葉です。まさに見ごろです。
三門をつつむ燃えるような真っ赤な紅葉

豪快に色づく三門前の紅葉です。迫力の秋の光景です。
豪快に色づく三門前の紅葉

正因庵前の紅葉です。白壁を色とりどりの紅葉が華やぎます。
南禅寺の正因庵前の紅葉

艶やかな紅葉が淡い苔に映えます。落ち着きの中に華やかさが感じられます。
淡い苔に映える艶やかな紅葉

至るところ紅葉が弾ける秋の南禅寺です。
至るところ紅葉が弾ける秋の南禅寺

鮮やかな紅葉のトンネルの先に佇む正因庵です。絵になる秋の風景です。
鮮やかな紅葉のトンネルの先に佇む正因庵

南禅僧堂前の紅葉です。たくさんの紅葉が降り注ぎます。
南禅寺の南禅僧堂前の紅葉

緑の苔の上で多彩な紅葉が華やぎます。濃く色づいています。
緑の苔の上で華やぐ多彩な紅葉

白壁と苔に挟まれた風情ある長い参道です。いろんな場所で紅葉が色づいています。
白壁と苔に挟まれた風情ある長い参道

淡い苔と白壁に映える絶品の紅葉です。最高の色づきです。
南禅寺の淡い苔と白壁に映える絶品の紅葉

法堂と紅葉です。参道の両脇で紅葉が溢れています。
南禅寺の法堂と紅葉

艶やかな紅葉の参道の奥に見える法堂です。
艶やかな紅葉の参道の奥に見える法堂

独特の色合いの南禅寺の法堂を染める鮮やかな紅葉です。
独特の色合いの南禅寺の法堂を染める鮮やかな紅葉

散り銀杏に染まった苔の向こうに見える法堂と紅葉です。
散り銀杏に染まった苔の向こうに見える南禅寺の法堂と紅葉

早朝の静かな境内で見事に色づく多様な秋色です。
南禅寺の早朝の静かな境内で見事に色づく多様な秋色

流石は名高い京都の紅葉の名所です。圧巻の紅葉がいっぱいです。
流石は名高い京都の紅葉の名所の南禅寺

法堂に降り注ぐ鮮烈な色合いの真っ赤な紅葉です。
法堂に降り注ぐ鮮烈な色合いの真っ赤な紅葉

見事に色づいた紅葉が法堂を優雅に彩ります。
南禅寺の法堂を優雅に彩る見事に色づいた紅葉

圧倒的な紅葉につつまれる法堂です。秋色が溢れています。
圧倒的な紅葉につつまれる法堂

光の当たり具合で煌びやかに色づく鮮やかな紅葉です。
光の当たり具合で煌びやかに色づく鮮やかな紅葉

濃く色づいた法堂や境内を彩る美しい紅葉です。
濃く色づいた南禅寺の法堂や境内を彩る美しい紅葉

赤色や黄色などの多彩な紅葉が溢れる南禅寺です。
赤や黄色などの多彩な紅葉が溢れる南禅寺

何本もの雄大な紅葉が法堂を覆います。秋に染まる独特の色合いをした法堂です。
高画質 南禅寺 法堂 紅葉 画像

法堂の裏あたりの紅葉と銀杏です。華やかな黄色い秋色が溢れています。
南禅寺の法堂の裏あたりの紅葉と銀杏

独特の回廊を染める鮮やかな紅葉や銀杏です。雅な雰囲気もします。
南禅寺の独特の回廊を染める鮮やかな紅葉や銀杏

法堂の裏辺りの深い紅葉の空間です。情緒ある彩りです。
法堂の裏辺りの深い紅葉の情緒ある空間

煌びやかな銀杏に染まる法堂と回廊です。
煌びやかな銀杏に染まる法堂と回廊

南禅寺独特の白黒の回廊と法堂を彩る華やかで多彩な秋色です。
南禅寺独特の白黒の回廊と法堂を彩る華やかで多彩な秋色

回廊の先で賑わう緑の松と赤い紅葉です。趣きある秋のひとコマです。
回廊の先で賑わう緑の松と赤い紅葉

白と黒の独特の回廊を額縁とした多様な秋色です。
白と黒の独特の回廊を額縁とした南禅寺の多様な秋色

別の角度から眺めた回廊を額縁とした本坊前の鮮やかな紅葉です。
別の角度から眺めた回廊を額縁とした本坊前の鮮やかな紅葉

方丈と溢れ出す紅葉です。枯山水と石畳が良い雰囲気を醸しだしています。
南禅寺の方丈と溢れ出す紅葉

庫裡と華やかな紅葉です。後ろには東山が構えます。
南禅寺の庫裡と華やかな紅葉

白壁を赤や黄色の紅葉が豪快に彩ります。枝を優雅に広げる紅葉です。
白壁を豪快に彩る赤や黄色の紅葉

本坊前の立派な紅葉です。見事な発色です。
南禅寺の本坊前の立派な紅葉

南禅寺の素晴らしすぎる紅葉と圧巻の秋の情景に感謝です。
南禅寺の素晴らしすぎる紅葉と圧巻の秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。