南禅寺 方丈庭園 紅葉 上品な秋色と豪快な彩り

南禅寺 方丈庭園 紅葉 上品な秋色と豪快な彩り

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺(なんぜんじ)の方丈内や方丈庭園の紅葉です。

南禅寺は京都屈指の紅葉の名所です。
その方丈内にもいくつかの庭園があり、秋には見事な紅葉が見られます。
見所も多く多彩な秋の彩りが楽しめます。

方丈庭園の上品で華やかな紅葉、六道庭の色とりどりの紅葉、
還源庭の風情ある紅葉、龍吟庭の豪快で鮮やかな紅葉などが見られます。

2014年11月23日訪問、撮影です。


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



南禅寺方丈庭園の紅葉です。見事に色づいています。
南禅寺方丈庭園の見事に色づいた紅葉

白砂に浮かぶ苔に力強い岩や木々を配した上品な枯山水庭園です。
白砂に浮かぶ苔に力強い岩や木々を配した上品な枯山水庭園である南禅寺方丈庭園

圧倒的な存在感を放つ真っ赤な紅葉です。
南禅寺方丈の圧倒的な存在感を放つ真っ赤な紅葉

最高の色づきです。目を引くような鮮やかな赤色です。
最高に色づいた目を引くような鮮やかな赤色の紅葉

時おり日が差すと煌びやかな赤い紅葉と輝く黄色い銀杏となります。
日を浴びる煌びやかな赤い紅葉と輝く黄色い銀杏

太陽に照らされて輝く絶品の紅葉です。鮮烈な色合いです。
太陽に照らされて輝く絶品の紅葉

煌く紅葉と銀杏の赤色と黄色が秋の庭園を彩ります。
秋の南禅寺方丈庭園を彩る煌く紅葉と銀杏の赤色と黄色

少しひいて額縁の方丈庭園です。風情ある秋の彩りです。
風情ある秋の額縁の方丈庭園

艶やかに染まった上品な秋の南禅寺方丈庭園です。
艶やかに染まった上品な秋の南禅寺方丈庭園

還源庭の紅葉です。風情ある秋の空間です。
南禅寺方丈の還源庭の紅葉

淡く美しい緑の苔を艶やかな紅葉が華やぎます。
淡く美しい緑の苔を華やぐ艶やかな紅葉

多様な緑から溢れる多彩な紅葉です。賑やかな秋色です。
多様な緑から溢れる多彩な紅葉

落ち着きの中に華やかさの感じられる見事な苔の庭園です。
落ち着きの中に華やかさの感じられる見事な苔の庭園の還源庭

方丈六道庭の紅葉です。色とりどりの紅葉が華やいでいます。
南禅寺の方丈六道庭の紅葉

情緒ある回廊を染める濃く鮮やかな紅葉です。
方丈六道庭の情緒ある回廊を染める濃く鮮やかな紅葉

紅葉もさることながら回廊自体も趣きがあります。緑や木々に囲まれています。
南禅寺方丈六道庭の趣きある回廊

多彩な紅葉が回廊の上で溢れています。圧巻の秋の光景です。
回廊の上で溢れる多彩な紅葉

回廊の先の庭園と南禅寺垣を華やぐ艶やかな紅葉です。
回廊の先の庭園と南禅寺垣を華やぐ艶やかな紅葉

六道庭は緑の苔も綺麗です。様々な形や大きさの岩とともに小さな燈籠も配されています。
様々な形や大きさの岩とともに小さな燈籠も配された六道庭

豪快に色づく赤やオレンジの紅葉です。圧倒的な紅葉です。
高画質 南禅寺方丈 紅葉 写真

いろんな場所や角度から多彩な秋色と風情を楽しめます。
いろんな場所や角度から多彩な秋色と風情を楽しめる南禅寺方丈

見事な彩りにつつまれる秋の南禅寺方丈六道庭です。
見事な彩りにつつまれる秋の南禅寺方丈六道庭

長い回廊と力強い岩を彩る極上の紅葉です。最高の色づきです。
長い回廊と力強い岩を彩る極上の紅葉

絶品の紅葉に染まる南禅寺垣と趣きある回廊です。
絶品の紅葉に染まる南禅寺垣と趣きある回廊

色とりどりの紅葉が弾ける六道庭です。凄すぎる秋色です。
色とりどりの凄すぎる紅葉が弾ける六道庭

窮心亭と上(後ろ)の紅葉です。豪快に色づいています。
南禅寺方丈の窮心亭と上(後ろ)の紅葉

多彩な紅葉が緑や木々の中から燃え上がるようです。
緑や木々の中から燃え上がるような多彩な紅葉

龍吟庭の紅葉です。ここも圧巻の紅葉です。
南禅寺方丈の龍吟庭の圧巻の紅葉

南禅寺は三門や水路閣、法堂などが有名ですが方丈内も凄いです。
高画質 南禅寺方丈龍吟庭 紅葉 写真

回廊から眺めた龍吟庭の溢れ出す紅葉です。
回廊から眺めた龍吟庭の溢れ出す紅葉

水辺を華やぐ激しい紅葉です。
南禅寺方丈の水辺を華やぐ激しい紅葉

言葉を失う圧倒的な紅葉です。迫力の彩りです。
言葉を失う圧倒的な紅葉

南禅寺方丈の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景に感謝、感謝です。
南禅寺方丈の素晴らしすぎる紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。