金地院 苔 贅沢な庭園と東照宮

金地院 苔 贅沢な庭園と東照宮

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺塔頭の金地院(こんちいん)の苔や庭園などです。

金地院は贅沢で見所の多いお寺です。
苔や水辺の景色が綺麗な池泉式庭園、砂と岩と緑の「鶴亀の庭園」と呼ばれる枯山水庭園、そして東照宮など。
なぜかいつも人があまりおらず、ゆっくり静かに拝観できます。

ここ数日が曇りや雨だったため、苔も元気で良い色合いになっていました。

2016年9月15日訪問、撮影です。


金地院(こんちいん)の説明・見所・アクセスなど


南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



入口から続く参道です。緑が綺麗です。
京都南禅寺塔頭の金地院(こんちいん)

明智門とその奥に見える池泉式庭園です。
明智門 金地院 青もみじ 南禅寺

金地院の明智門の説明

池泉式庭園です。睡蓮の葉で覆われています。
金地院の睡蓮と鯉の池泉式庭園

鯉さんが大活躍です。良く見ると亀くんもいます。
鯉 金地院 池 賑やか

池の畔の苔です。
苔 池 風情 緑

飛び石の参道が続いています。
高画質 金地院 苔 飛び石 写真 風情

ここ数日は雨や曇りだったので、苔が生き生きしています。
Kyoto Nanzen-ji Konchi-in Temple moss green

鮮やかな緑の苔です。
こんちいん 苔 情緒 南禅寺 鮮やか

高画質 金地院 写真 苔 風情

苔にもいろんな種類や色があるようです。
Green moss Konchi-in Nanzen-ji Temple in Kyoto,Japan

本来は風情があって落ち着くはずなんですが、この感じが何だか妙にゾクゾクします。
苔 飛び石 金地院 風情 南禅寺

反対側から眺めた苔と飛び石です。
金地院 高画質 写真 苔 風情 飛び石

東照宮へ続く参道です。少し変わった形の灯籠が良い感じです。
東照宮 参道 趣き

東照宮の前の参道とお庭です。
金地院の東照宮前の風情ある白砂と苔

苔と白砂の何気ないけど良い雰囲気の空間です。丸くて低い燈籠もあります。
Moss green Konchiin-Temple Kyoto,Japan

門の下から眺めた東照宮です。
ちなみに東照宮とは徳川家康を祀る神社のことです。全国にたくさん東照宮はあるようです。
しかし、徳川家康の遺言により建てられた東照宮は全国に3社しかないそうです。
そのうちの一つがこの金地院の東照宮であり、家康の遺髪も祀っているそうです。

もう少し警備をしっかりした方がいい気もしますし、今のままの方がいい気もします。
何であれ由緒ある神社です。
東照宮 風格 金地院 綺麗

東照宮前の苔や燈籠です。今日も燈籠が大活躍です。
写真 高画質 金地院 苔 東照宮

反対側です。こちらには松が植えられています。
東照宮前の松と苔

東照宮の正面です。どっしりとした構えです。
東照宮 見事

東照宮の脇を通り、石段を降りていくと「鶴亀の庭園」という枯山水の庭園があります。
南禅寺塔頭の金地院の鶴亀の庭園

波模様の砂に、後ろは緑の木が植えられています。力強い岩も配されています。見事な石庭です。
高画質 写真 金地院 鶴亀の庭園

枯山水庭園の鶴亀の庭

良く手入れされています。
南禅寺塔頭の金地院の綺麗な鶴亀の庭園

枯山水庭園 金地院 砂庭 鶴亀の庭園

苔ではなく、砂の上に飛び石というのもなかなか綺麗ですし、情緒があります。
飛び石 写真 高画質 情緒

ここは常緑の木のみが植えられています。その為、紅葉はしません。
ずっと栄えるという意味合いがあるそうです。いろんな種類の木が緻密に考えられて植えられています。
こんちいん 鶴亀の庭園 綺麗

Kyoto Konchi-in Temple Tsuru-Kame Garden

力強い岩がたくさんあります。そしてここでも燈籠が活躍です。
Tsuru-Kame-Garden Konchi-in Temple in Kyoto,Japan

鶴亀の「亀」です。
鶴亀の庭園の亀

鶴亀の「鶴」です。
金地院の鶴亀の庭園の亀

見事な枯山水庭園です。
常緑の鶴亀の庭園

もっと有名になってもいい気がしますが、やっぱりこのままの方がいい気もします。
鶴亀の庭園 金地院 京都 綺麗

広告

  

コメント

  1. 京都もよう 管理人さま

    はじめまして、金地院の苔と飛び石の写真を探していて
    京都もようさんのWEBサイトへたどり着きました。

    苔の色味やその場の空気感が伝わる写真でとても素敵で、
    ・・・(以下は管理人により編集しております。)

    1. 市川様。当ブログへご訪問およびコメントをいただきありがとうございます。
      メールでも返信させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。