大心院 きりしまつつじ 風情ある庭園と独特のツツジ

大心院 きりしまつつじ 風情ある庭園と独特のツツジ

京都市右京区花園妙心寺町にある妙心寺塔頭の大心院(だいしんいん)のキリシマツツジや庭園などです。

大心院は赤いキリシマツツジの隠れた名所です。
たくさんの木があるわけではありませんが、中庭に独特の異彩を放つ2本のキリシマツツジがあります。
そのキリシマツツジは樹齢360年~400年ほどとも言われています。
春には鮮やかな赤い花を咲かせ、他では見られないような春の彩り楽しめます。

また、大心院では複数の素晴らしい枯山水庭園もあり、
美しい花々や緑とともに楽しむことができます。

今年の京都の春の花(つつじ、牡丹、石楠花、山吹など)は例年よりもかなり早いです。
桜が終わったかと思うと、あっという間に次の季節、花々です。

今日は雨でしたが雨で良かったです。
強い太陽は影を連れてくるので悪さをすることがあります。
特に中庭などでは困ることがあります。
今年の桜は雨が多すぎましたが、今日に限っては本当に雨で良かったです。

2016年4月21日訪問、撮影です。


大心院(だいしんいん)の説明・見所・アクセスなど


妙心寺(みょうしんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



入口の門です。奥には松などの緑が見えています。
奥には松などの緑が見える妙心寺の大心院の入口の門

本堂南庭の「切石の庭(きりいしのにわ)」です。手前に敷石の参道が通っています。
手前に敷石の参道が通る大心院の本堂南庭の「切石の庭(きりいしのにわ)」

奥に見えているのは祖堂(そどう)です。
妙心寺大心院の切石の庭(きりいしのにわ)と奥に見える祖堂(そどう)

苔や緑も綺麗です。多種多様の緑が植えられ、良く手入れされています。
多種多様の植物が良く手入れされている苔や緑の綺麗な大心院庭園

可愛い緑やシダも元気に育っています。
大心院の方丈前庭園で元気に育つ可愛い緑やシダ

小さいお地蔵さんがいます。
大心院塔頭の大心院の庭園の小さいお地蔵さん

華やかなピンクの石楠花も咲いています。
妙心寺大心院の切石の庭に咲く華やかなピンクの石楠花

背景にも緑の木々が植えられています。風情ある見事な枯山水庭園です。
大心院の風情ある見事な枯山水庭園である本堂前庭園

大書院前の本堂東庭の「阿吽庭(あうんてい)」です。
大心院の大書院前の本堂東庭の「阿吽庭(あうんてい)」

白砂と苔の見事な枯山水庭園です。大きな刈り込みや岩が配されています。
大きな刈り込みや岩が配された白砂と苔の見事な枯山水庭園

昭和を代表する作庭家「中根金作」と言う人によって作られたそうです。
昭和を代表する作庭家「中根金作」によって作られた大心院の阿吽庭

緩やかな曲線を描いた苔と流れる砂の文様がが目を引きます。
目を引く大心院の阿吽庭の緩やかな曲線を描いた苔と流れる砂の文様

オレンジ色に色づいた葉の刈り込みが庭園に彩りをそえています。
庭園に彩りをそえるオレンジ色に色づいた葉の刈り込み

多種多様な植物の刈り込みが庭園に趣きを加えています。
多種多様な植物の刈り込み庭園に趣きを加える阿吽庭(あうんてい)

シンプルのように見えて複雑に入り組んだ庭園かも知れません。
シンプルのように見えて複雑に入り組んだ庭園

力強い岩を多様な緑がつつんでいます。
阿吽庭の力強い岩をつつむ多様な緑

上品で美しい春の緑の彩りです。
大心院の上品で美しい春の緑の彩り

大きな岩が苔と白砂を仕切っています。
苔と白砂を仕切る大きな岩

アセビでしょうか。繊細で可憐な花と葉の彩りです。
大心院の繊細で可憐な花と葉の彩りとアセビ

あまり有名ではないかも知れませんが、絶品の枯山水庭園です。
高画質 写真 大心院 阿吽庭

本堂北側の中庭(苔庭)です。美しい苔の庭園に木の根が伸びています。
木の根が伸びる妙心寺大心院の美しい中庭(苔庭)

色とりどりのツツジが煌びやかに華やいでいます。
煌びやかに華やぐ大心院の色とりどりのツツジ

鮮やかな緑の刈り込みと鮮烈な赤やピンクの花のコントラストが見事です。
鮮やかな緑の刈り込みと鮮烈な赤やピンクの花の見事なコントラスト

木の根の横の独特の岩と淡く深い苔です。
木の根の横の独特の岩と淡く深い苔

弾けんばかりに咲き誇る輝くキリシマツツジです。
大心院の弾けんばかりに咲き誇る真っ赤なキリシマツツジ

「雨降る静かな京都。燃え上がるような場所を見つけました。」(←「そうだ京都、行こう。」風に…。)

独特の雰囲気を放つ本堂北側の中庭のキリシマツツジです。
妙心寺大心院の独特の雰囲気を放つ本堂北側の中庭のキリシマツツジ

緑の苔庭の向こうに見える燃え上がるような赤いキリシマツツジです。
大心院の緑の苔庭の向こうに見える燃え上がるような赤いキリシマツツジ

満開です。超満開の一歩手前かも知れませんが十分な見ごろです。
高画質 写真 大心院 きりしまつつじ

静かな中庭で異彩を放つ赤いキリシマツツジです。
静かな中庭で異彩を放つ赤いキリシマツツジ

落ち着いた空間の中に突如現れる鮮烈な色合いのツツジです。
大心院の落ち着いた空間の中に突如現れる鮮烈な色合いのツツジ

京都にはまだまだこんな場所があるんだと驚かされます。テンションが一気に上ります。
京都にはまだまだこんな場所があるんだと驚かされる妙心寺大心院のつつじ

ガラスにも赤いツツジが映ってます。
妙心寺大心院のガラスに映るキリシマツツジ

煌く鮮やかな赤い花をいっぱい咲かせています。
煌く赤い花をいっぱい咲かせる大心院のきりしまつつじ

ガラスに映るこんなツツジは初めて見ました。
初めて見た妙心寺大心院のガラスに映るこんなツツジ

溢れんばかりに咲き誇っています。
高画質 きりしまつつつじ 大心院 写真

このキリシマツツジは樹齢360年~400年とも言われています。1本ではなく2本あります。
Kyoto Myosin-ji Daisin-in Temple azalea Kirishima-tsutstji

廊下の吊り灯篭もツツジを演出します。
ツツジを演出する廊下の吊り灯篭

何となく複雑な枝の形をしています。
何となく複雑な枝の形をした大心院のきりしまつつじ

他では見られない独特の鮮烈な赤い彩りです。
大心院の他では見られない独特の鮮烈な赤い彩り

花の一輪一輪は繊細で可憐です。
Kirishima-tsutstji azalea Daisin-in Myosin-ji Temple Kyoto

四方のどこから見ても素晴らしいですし、それぞれ趣きも異なります。
妙心寺の大心院の四方のどこから見ても素晴らしく趣きもことなる躑躅

書院から眺めた中庭の赤いキリシマツツジです。雰囲気がまた違ってきます。
また雰囲気が違ってくる書院から眺めた中庭の赤いキリシマツツジ

豪快ですが上品な雰囲気もする赤い花です。
豪快ですが上品な雰囲気もする赤い躑躅の花

いろんな場所や角度からいろんな見方ができるツツジです。
いろんな場所や角度からいろんな見方ができる妙心寺のツツジ

ガラスに映って絵を描いたように咲き誇る真っ赤なツツジです。
ガラスに映って絵を描いたように咲き誇る真っ赤なツツジ

古木ですが凄い生命力を感じます。燃え上がるような真っ赤な花です。
妙心寺大心院の古木だが生命力を感じる燃え上がるような真っ赤なキリシマツツジの花

大心院の素晴らしいキリシマツツジと庭園と春の情景に感謝です。
大心院の素晴らしいキリシマツツジと庭園と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です