青蓮院 きりしまつつじ 鮮やかな新緑と鮮烈な赤

青蓮院 きりしまつつじ 鮮やかな新緑と鮮烈な赤

京都市東山区粟田口三条坊町にある青蓮院(しょうれんいん)のキリシマツツジや新緑などです。

青蓮院は春は赤いキリシマツツジの名所です。
名所と言ってもあまり知名度は高くないため、隠れた名所かも知れません。
春には庭園を彩る赤いツツジが楽しめます。
またこの時期には眩しく鮮やかな新緑や青もみじも見られます。

水辺を彩る燃えるような真っ赤なツツジ、深い緑の中で煌く赤いツツジ、
美しい緑と鮮やかな赤の見事なコントラストなどが楽しめます。
雨の日にはより一層色濃く鮮やかな景色を見られます。

2016年4月21日訪問、撮影です。


青蓮院(しょうれんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



宸殿前の庭園の新緑と苔です。爽やかで深い緑の空間が広がっています。
爽やかで深い緑の空間が広がる青蓮院の宸殿の新緑と苔

新緑が凄いことになっています。溢れ出す青もみじです。
凄いことになっている溢れ出す青もみじ

宸殿と小御所の間の絶品の新緑です。左(手前)が宸殿、右(奥)が小御所です。
青蓮院の宸殿と小御所の間の絶品の新緑

見事な緑につつまれる青蓮院の宸殿と小御所です。
見事な緑につつまれる青蓮院の宸殿と小御所

宸殿からの眺めです。額縁の中で鮮やかな緑が存在感を放っています。
宸殿から眺めた額縁の中の存在感を放つ鮮やかな緑

新緑と一緒に小御所の向こうの庭園の赤いキリシマツツジが見えています。
新緑と一緒に見える小御所の向こうの庭園の赤いキリシマツツジ

燃えるような赤いツツジが障子や引き戸の間からのぞいています。
障子や引き戸の間からのぞく燃えるような赤いツツジ

ぼやけた赤いツツジと美しい新緑です。
ぼやけた赤いツツジと美しい新緑

キリシマツツジの赤と新緑の緑のコントラストが素晴らしいです。
キリシマツツジの赤と新緑の緑の素晴らしいコントラスト

小御所の向こうに見える極上のキリシマツツジと新緑です。
青蓮院の小御所の向こうに見える極上のキリシマツツジと新緑

一文字手水鉢です。周辺は緑や赤に彩られています。
周辺は緑や赤に彩られた青蓮院の一文字手水鉢

小御所から眺める池泉式庭園の「相阿弥の庭」です。
青蓮院の池泉式庭園の「相阿弥の庭」

長閑な春を彩る鮮やかな赤色と緑色です。
長閑な春を彩る鮮やかな赤色と緑色

淡いオレンジ色の葉をしている木もあります。
青蓮院の淡いオレンジ色の葉をしている木

真っ赤です。赤すぎます。
高画質 写真 青蓮院 きりしまつつじ

真ん中の池は「龍心池」といいます。鮮烈な赤と緑につつまれる「龍心池」です。
Kyoto Shoren-in Temple Kirishimatsutsuji azalea and fresh green

素晴らしい庭園「相阿弥の庭」です。雨のおかげで美しさUPです。
雨のおかげで美しさUPした青蓮院の素晴らしい庭園の「相阿弥の庭」

新緑の中で華やぐ真っ赤なツツジと灯籠です。今日も灯籠が大活躍です。
青蓮院の新緑の中で華やぐ真っ赤なツツジと灯籠

赤いツツジと灯籠を背景にした雨に濡れてしっとりとした青もみじです。
赤いツツジと灯籠を背景にした眩しく爽やかな青もみじ

鯉さんもつつじが真っ赤で喜んでます。
龍心池のツツジが真っ赤で喜ぶ鯉

華頂殿から眺めたツツジと新緑の相阿弥の庭です。
青蓮院の華頂殿から眺めたツツジと新緑の相阿弥の庭

どこから見てもやっぱり赤すぎます。
Kirishima-tsutsuji red-azalea Shoren-in Temple Kyoto

水辺を彩る緑も絶品です。
青蓮院の龍心池の絶品の水辺を彩る緑

目を引き付ける鮮烈な赤と緑です。
目を引き付ける鮮烈な赤と緑

深い緑の中で煌く真っ赤なキリシマツツジです。
深い緑の中で煌く真っ赤なキリシマツツジ

華頂殿の奥からの眺めた春の彩りの相阿弥の庭です。
華頂殿の奥からの眺めた春の彩りの相阿弥の庭

お庭に下りての眺めです。鯉さんが良い感じです。
高画質 写真 青蓮院 キリシマツツジ 新緑

おそらく一生もんの青蓮院のキリシマツツジと新緑です。
おそらく一生もんの青蓮院のキリシマツツジと新緑

新緑の緑とツツジの赤の強烈なコントラストです。
新緑の緑とツツジの赤の強烈なコントラスト

あんまり人はいませんが普通に凄い景色です。絶品の庭園、色合いです。
普通に凄い絶品の庭園と景色

「霧島の庭」の新緑とキリシマツツジです。鮮やかな緑がお出迎えです。
鮮やかな緑がお出迎えの青蓮院の「霧島の庭」

「癒しを求めて緑の京都を訪ねました。おやおや、心躍る赤ではありませんか。」
(↑「そうだ京都、行こう」風に…)
青蓮院の心躍る赤いきりしまつつじ

緑の世界の中で目立つ赤色です。
青蓮院の霧島の庭の緑の世界の中で目立つ赤色

キリシマツツジがいっぱいなので「霧島の庭」って言うのだと思います。
キリシマツツジがいっぱいなため「霧島の庭」と呼ばれる庭園

多種多様な緑の中から煌びやかな真っ赤なツツジが溢れ出しています。
多種多様な緑の中から溢れ出す煌びやかな真っ赤なツツジ

苔や刈込も美しい何とも言えない落ち着いた空間です。
青蓮院門跡の苔や刈込も美しい何とも言えない落ち着いた空間

灯籠と圧巻のキリシマツツジです。
青蓮院の灯籠と圧巻のキリシマツツジ

霧島の庭はぐるっと回れるようになってます。
ぐるっと回れるようになっている青蓮院の霧島の庭

雨がキリシマツツジと新緑や苔の美しさを引き立てます。
雨が美しさを引き立てる青蓮院のキリシマツツジと新緑

青蓮院の素晴らしすぎるキリシマツツジと新緑と春の情景に感謝、感謝です。
青蓮院の素晴らしすぎるキリシマツツジと新緑と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です