赤く染まったお茶の庭 妙心寺 大法院のもみじ

大法院の絶品の紅葉の露地庭

京都市右京区花園大藪町にある妙心寺塔頭の大法院(だいほういん)の紅葉です。

大法院の庭園は「露地庭園」と言い、客殿を囲むように造られています。
「露地」とはお茶室に付随するお庭のことらしいです。
おおざっぱに言うと露地庭園はお茶の庭です。そのお茶の庭の紅葉です。

昨年(2015年)も訪れましたが色づきが弱かったです。
しかし今年(2016年)は鮮やかに赤く色づいていました。

2016年11月25日訪問、撮影です。


大法院(だいほういん)の説明・見所・アクセスなど


妙心寺(みょうしんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



大法院の参道の紅葉です。風情ある秋の彩りです。
妙心寺大法院の参道の紅葉

空を覆うような優雅な紅葉です。淡い秋色につつまれています。
大法院の空を覆うような優雅な紅葉

ドウダンツツジも紅葉しています。鮮やかな色合いです。
大法院の鮮やかな色合いのドウダンツツジの紅葉

苔や岩に散る紅葉も見事です。
できれば雨が欲しかったですが、昨年(2015年)に比べれば良しとしましょう。
大法院の苔や岩に散る見事な紅葉

風情ある秋の空間です。控えめな散り紅葉が華やかで上品です。
控えめな散り紅葉が華やかで上品な妙心寺大法院の風情ある秋の空間

露地庭園の紅葉です。鮮やかに染まっています。
妙心寺大法院の鮮やかに染まる露地庭園の紅葉

お茶の庭園を華やぐ多彩な紅葉と散りもみじです。
大法院のお茶の庭園を華やぐ多彩な紅葉と散りもみじ

落ち着いた庭園でほのかに光るような鮮やかな紅葉です。
落ち着いた庭園でほのかに光るような鮮やかな紅葉

苔や緑などを秋色に染める赤い紅葉です。見事に色づいています。
Kyoto Myoshinji Daihoin Temple colored leaves

散りもみじにつつまれた苔と情緒ある飛び石の参道です。
散りもみじにつつまれた苔と情緒ある飛び石の参道

散り紅葉も綺麗ですがやはり雨が欲しかったです・・・。
いつか見ごろ時期で雨の時に来てみたいです。
大法院 高画質 紅葉 写真

客殿を囲むように庭園が広がっています。秋につつまれた露地庭です。
客殿を囲むように広がる秋につつまれた露地庭園

客殿奥から眺めた庭園と紅葉です。赤い絨毯も紅葉を演出します。
赤い絨毯が演出する大法院の客殿奥から眺めた庭園と紅葉

雨には雨の良さがありますし晴れには晴れの良さがあります。
日が当たると煌びやかに輝く赤い紅葉です。
autumn leaves Daiho-in Tempel in Kyoto,Japan

鮮やかさと風情を兼ね備えた秋の光景です。
妙心寺大法院の鮮やかさと風情を兼ね備えた秋の光景

大法院の素晴らしい秋の露地庭と情景に感謝です。
大法院の素晴らしい秋の露地庭と情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です