もみじと竹の華やぐ地蔵院 淡い彩りの秋の竹の寺

もみじと竹の華やぐ地蔵院 淡い彩りの秋の竹の寺

京都市西京区山田北ノ町にある竹の寺 地蔵院(たけのてら じぞういん)の紅葉です。

地蔵院の紅葉は京都の中でも遅めに色づき、見ごろをむかえます。
淡い黄色やオレンジの紅葉が多く、緑の竹とあいまって柔らかい感じの空間ができあがります。

穴場とまではいきませんが京都の他の紅葉名所に比べると秋の紅葉シーズンでも人は少なめです。
静かにゆっくり紅葉狩りを楽しめます。

2016年11月25日訪問、撮影です。


竹の寺 地蔵院(たけのてら じぞういん)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門前の参道と紅葉です。緑と黄色の淡い秋の空間です。
竹の寺の山門前の参道と紅葉

オレンジから黄色の淡い色づきです。まだ色づき中ですが秋の風情を感じられます。
秋の風情を感じられる地蔵院の紅葉

山門と竹です。静かな竹林の道が続いています。
静かな竹林の道が続く地蔵院の山門

淡い紅葉に彩られた竹の道です。上品な秋色が広がっています。
上品な秋色が広がる地蔵院の淡い紅葉の竹の道

逆側から眺めた山門と竹です。美しい竹が秋風に揺らいでいます。
Kyoto Jizoin-Tempel autumn leaves and bamboo

真っ直ぐに伸びた竹と華やかな紅葉です。
竹の寺の真っ直ぐに伸びた竹と華やかな紅葉

方丈に続く苔につつまれた参道です。風情たっぷりです。
竹の寺地蔵院の風情たっぷりの方丈に続く苔につつまれた参道

苔や散り紅葉も綺麗です。
方丈には「十六羅漢の庭」という緑の綺麗な素晴らしい庭園があります。ただし撮影禁止です。
地蔵院の綺麗な散りもみじ

本堂前の竹林と紅葉です。色とりどりの紅葉が竹とともに華やいでいます。
竹の寺地蔵院の本堂前の竹林と紅葉

淡い緑の竹を彩る煌びやかな紅葉です。
地蔵院の淡い緑の竹を彩る煌びやかな紅葉

趣きある空間で多彩な紅葉が秋風にそよいでいます。
趣きある空間で秋風にそよぐ多彩な紅葉

緑の竹と赤い紅葉のコラボです。
地蔵院の緑の竹と赤い紅葉のコラボ

繊細な紅葉が竹の間で鮮やかに華やぎます。
竹の間で鮮やかに華やぐ繊細な紅葉

秋色に染まった本堂と紅葉です。竹や木のシルエットが良い味を出しています。
秋色に染まった竹の寺地蔵院の本堂と紅葉

見事な秋の情景です。淡く優しげな彩りです。
autumn leaves and bamboo Jizoin-Temple in Kyoto,Japan

ほのかな秋色の空間に佇む白壁の本堂です。
ほのかな秋色の空間に佇む白壁の本堂

色とりどりの秋につつまれる竹の寺です。
色とりどりの秋につつまれる竹の寺

オレンジや緑のもみじが本堂に降り注ぎます。
竹の寺の本堂に降り注ぐオレンジや緑のもみじ

人はほとんどいません。パラパラやってくる程度です。静かに拝観できます。
高画質 写真 竹の寺 地蔵院 紅葉

深い緑の竹と柔らかな紅葉の情緒ある秋の風景です。
地蔵院の深い緑の竹と柔らかな紅葉の情緒ある秋の風景

竹の寺地蔵院の情緒ある紅葉と竹と秋の情景に感謝です。
竹の寺地蔵院の情緒ある紅葉と竹と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です