雨の紫陽花と初夏の彩り 花の寺と呼ばれる善峯寺

雨の紫陽花と初夏の彩り 花の寺と呼ばれる善峯寺

京都市西京区大原野小塩町にある善峯寺(よしみねでら)の紫陽花(あじさい)です。

善峯寺は京都の紫陽花の名所です。
山寺の広い境内に「白山・櫻あじさい苑」があり、初夏には色とりどりのたくさんの紫陽花が咲きます。
また、あじさい苑以外にもところどころ紫陽花のポイントがあります。

今年の紫陽花は例年より早いといろんなところに載っています。
善峯寺の例年の見頃(最盛期)は6月23~25日ころですが、早めに行きました。
最盛期には少し早かったかも知れませんがたくさん咲いていました。
やはり今年の紫陽花は少し早いようです。
紫陽花に限らず春からツツジや牡丹なども早かったのでその流れが続いているようです。

今日は午後から雨予報でしたが朝から雨が降っていました。
やはり紫陽花には雨が良く合います。

2016年6月16日訪問、撮影です。


善峯寺(よしみねでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。善峯寺は通常朝8時開門です。他の多くのお寺より少し早いです。
通常朝8時開門の善峯寺の山門

遊龍の松です。五葉松が地面をずっと伸びており、全長37メートルほどあります。
全長37メートルの地面を伸びる五葉松の遊龍の松

遊龍の松は樹齢は600年以上と言われています。国の天然記念物に指定されています。
国の天然記念物に指定され樹齢600年と言われる善峯寺の遊龍の松

宝篋印塔付近の紫陽花です。
善峯寺の宝篋印塔付近の紫陽花

深い緑の中で紫の紫陽花が鮮やかに咲いています。
深い緑の中で咲く鮮やかな紫の紫陽花

左に見えているのは多宝塔、右は経堂です。奥は遊龍の松です。
善峯寺の多宝塔と経堂と奥に見える遊龍の松

桂昌院廟前の紫陽花です。風情ある石段を紫陽花が彩ります。
善峯寺の桂昌院廟前の風情ある石段を彩る紫陽花

稲荷社と紫陽花です。赤い鳥居が奥に見えています。
赤い鳥居が奥に見える善峯寺の稲荷社と紫陽花

釈迦堂前の爽やかな白い紫陽花です。
善峯寺の釈迦堂前の爽やかな白い紫陽花

薬師堂と見事な青もみじです。
善峯寺の薬師堂と見事な青もみじ

薬師堂から眺めた京都市街です。
善峯寺の薬師堂から眺めた京都市街

蓮華寿院旧跡庭です。緑豊かな池泉式の庭園です。
緑豊かな池泉式の庭園である善峯寺の蓮華寿院旧跡庭

溢れるようなもみじが綺麗です。
善峯寺の蓮華寿院旧跡庭の溢れるような綺麗なもみじ

「白山櫻あじさい苑」です。この奥に紫陽花の庭園が広がっています。
紫陽花の庭園が広がる善峯寺の「白山櫻あじさい苑」

最盛期には数日早かったかも知れませんが、紫陽花がだいぶ咲いています。
ただ、今年は少し花が少ない年なのかも知れません。
紫陽花がだいぶ咲く善峯寺の白山あじさい苑

広いあじさい苑です。平日の朝一なのでまだ人がいません。
高画質 写真 善峯寺 白山あじさい苑

あじさい苑内はいろいろ回れるようになっています。
いろいろ回れるようになっている善峯寺のあじさい苑

石の参道の両脇には色とりどりの紫陽花が咲きます。
石の参道の両脇に咲く色とりどりの紫陽花

深い緑を華やぐ鮮やかな紫陽花です。
深い緑を華やぐ鮮やかな紫陽花

善峯寺は境内が広いため、多少人が増えても混雑することはありません。
境内が広いため人が増えても混雑しない善峯寺

奥に見えているのは紫陽花につつまれる幸福地蔵さんです。
善峯寺の紫陽花につつまれる幸福地蔵

ブルーやピンクの紫陽花が初夏の善峯寺を彩ります。
初夏の善峯寺を彩るブルーやピンクの紫陽花

幸福地蔵さんには「自分以外の幸せを願いましょう」と書いてあります。
「自分以外の幸せを願いましょう」と書いている幸福地蔵と紫陽花

あじさい苑には多種多様な紫陽花があります。
善峯寺のあじさい苑の多種多様な紫陽花

鮮やかなピンクのオーソドックスな紫陽花です。
善峯寺の鮮やかなピンクのオーソドックスな紫陽花

緑の中から浮かび上がるような華やかな紫陽花です。
緑の中から浮かび上がるような華やかな紫陽花

艶やかな色合いの濃い紫の紫陽花です。
艶やかな色合いの濃い紫の紫陽花

一輪一輪個性溢れる紫陽花の花です。
善峯寺の一輪一輪個性溢れる紫陽花の花

雨に濡れて煌く鮮やかな紫陽花です。
雨に濡れて煌く鮮やかな紫陽花

咲き誇る薄い紫色の華やかな紫陽花です。
善峯寺の咲き誇る薄い紫色の華やかな紫陽花

明るく可愛いピンクの紫陽花です。
善峯寺の明るく可愛いピンクの紫陽花

花びらを大きく広げた額紫陽花(ガクアジサイ)です。
善峯寺の花びらを大きく広げた額紫陽花(ガクアジサイ)

紫陽花にはやっぱり雨が似合います。
雨がやっぱり似合う善峯寺の紫陽花

雨の水滴が紫陽花の美しさを演出します。
紫陽花の美しさを演出する雨の水滴

花も葉も雨に濡れてしっとりとしています。
雨に濡れてしっとりとするアジサイの花と葉

あじさい苑の奥の方です。
以前はここまで来られなかったように思いますが拡大中の様です。
拡大中の善峯寺のあじさい苑の奥の方

鮮やかなブルーの紫陽花が咲き誇っています。
善峯寺の咲き誇る鮮やかなブルーの紫陽花

大輪の大きな花があじさい苑を彩ります。
大輪の大きなアジサイの花に彩られる善峯寺のあじさい苑

華やかさの中に風情も感じられる紫陽花です。
華やかさの中に風情も感じられる紫陽花

妖艶で幻想的な色合いの紫の紫陽花です。
善峯寺の妖艶で幻想的な色合いの紫の紫陽花

少し遠目から眺めた緑の中で咲く青や白の紫陽花です。
少し遠目から眺めた緑の中で咲く青や白の紫陽花

色とりどりの紫陽花が賑やかに咲いています。
賑やかに咲く色とりどりの善峯寺の紫陽花

見る場所や角度によってかなり雰囲気が違ってきます。
高画質 写真 紫陽花 善峯寺

木陰で輝くような鮮やかなブルーの紫陽花です。
善峯寺の木陰で輝くような鮮やかなブルーの紫陽花

ピンクの華やかな紫陽花が初夏の庭園を彩ります。
善峯寺の初夏の庭園を彩る華やかなピンクの紫陽花

善峯寺は季節ごとに花々が咲くため「花の寺」とも呼ばれます。
「花の寺」と呼ばれる季節ごとに花々が咲く善峯寺

初夏を代表する花が紫陽花であり、京都洛西の紫陽花の名所でもあります。
京都洛西の紫陽花の名所の善峯寺(よしみねでら)

雨で煌く鮮やかなピンクの紫陽花です。
雨で煌く鮮やかなピンクの紫陽花

艶やかな雰囲気の漂う紫と青の紫陽花です。
艶やかな雰囲気の漂う紫と青の紫陽花

目を引くような濃い鮮やかな彩りです。
善峯寺の目を引くような濃い鮮やかな彩りのアジサイ

青や紫、緑などの色のコントラストも綺麗です。
善峯寺の青や紫や緑などの綺麗な色のコントラスト

弾けんばかりに咲き誇る善峯寺の満開の紫陽花です。
弾けんばかりに咲き誇る善峯寺の満開の紫陽花

善峯寺の厳選の紫陽花たちです。
花びらごとに色の強弱がある青い紫陽花です。
花びらごとに色の強弱がある青い紫陽花

ほのかな薄紫色の優しげな紫陽花です。
善峯寺のほのかな薄紫色の優しげな紫陽花

元気いっぱいの雨に華やぐピンクの紫陽花です。
元気いっぱいの雨に華やぐピンクの紫陽花

雨が演出する鮮やかな額紫陽花です。
善峯寺の雨が演出する鮮やかな額紫陽花

溢れそうな位に花びらの詰まった見事な紫陽花です。
溢れそうな位に花びらの詰まった見事な紫陽花

これぞ紫陽花という感じの美しい水色の紫陽花です。
これぞ紫陽花という感じの美しい水色の紫陽花

雨で輝くビビッドなピンクの紫陽花です。
善峯寺の雨で輝くビビッドなピンクの紫陽花

美しさの中にも趣きが感じられる青系の紫陽花です。
美しさの中にも趣きが感じられる青系の紫陽花

鮮烈な色合いの赤系の紫陽花です。
鮮烈な色合いの赤系の紫陽花

青と紫の対をなしたような紫陽花です。
Kyoto Yoshiminedera-Temple rainy hydrangea

「自分以外の幸せを願う京都のお地蔵さんと紫陽花。そこには色々な優しさがありました。」
(↑「そうだ京都、行こう。」風に…)
高画質 アジサイ 写真 善峯寺

雨に濡れる極上のピンクの紫陽花です。
善峯寺の雨に濡れる極上のピンクの紫陽花

善峯寺の素晴らしい紫陽花と初夏の彩りに感謝です。
善峯寺の素晴らしい紫陽花と初夏の彩り

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です