善峯寺 紫陽花 洛西のあじさいの名所

善峯寺 紫陽花 洛西のあじさいの名所

京都市西京区大原野小塩町にある善峯寺(よしみねでら)の紫陽花(アジサイ)です。

善峯寺は京都のあじさいの名所です。
初夏には色とりどりの紫陽花が咲き誇り、境内は鮮やかな彩りにつつまれます。

善峯寺は市街地から少し離れた山寺であり、都会の紫陽花とはまた違った美しさを楽しめます。
緑の中から溢れ出すような鮮やかな紫陽花、
妖艶な彩りや優しげな彩りの紫陽花など多様な紫陽花が見られます。

人もあまりおらず静かにゆったり拝観できます。

2013年6月25日訪問、撮影です。


善峯寺(よしみねでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



善峯寺の「あじさい苑」です。鮮やかなピンクの紫陽花が溢れています。
鮮やかなピンクの紫陽花が溢れる善峯寺の「あじさい苑」

緑の中で華やぐ色とりどりの紫陽花です。
善峯寺の緑の中で華やぐ色とりどりの紫陽花

あじさい苑には参道が続いており回れるようになっています。
参道が続いており回れるようになっている善峯寺のあじさい苑

眩い緑の上で咲き誇るピンクの紫陽花です。
眩い緑の上で咲き誇るピンクの紫陽花

参道の両脇を彩る青やピンクの紫陽花です。
善峯寺の参道の両脇を彩る青やピンクの紫陽花

満開の紫陽花につつまれる幸福地蔵さんです。
満開の紫陽花につつまれる善峯寺の幸福地蔵

弾けだす大きなボールのような大輪の満開の紫陽花です。
弾けだす大きなボールのような大輪の満開の紫陽花

煌く鮮やかな紫の紫陽花です。
善峯寺の煌く鮮やかな紫の紫陽花

同じ紫でも色合いや色の強弱が花ごとに違っています。
同じ紫でも色合いや色の強弱が花ごとに違うアジサイ

元気に咲き誇るブルーの紫陽花です。
善峯寺の元気に咲き誇るブルーの紫陽花

花びらのいっぱい詰まった見事な青い紫陽花です。
花びらのいっぱい詰まった見事な青い紫陽花

参道にこぼれ落ちそうな満開の紫陽花です。
善峯寺の参道にこぼれ落ちそうな満開の紫陽花

背景の開けた鮮やかなピンクの紫陽花です。
善峯寺の背景の開けた鮮やかなピンクの紫陽花

目の覚めるような色合いの綺麗な花びらです。
目の覚めるような色合いの綺麗な花びらのアジサイ

淡い薄紫色の優しげな紫陽花です。
善峯寺の淡い薄紫色の優しげな紫陽花

花びら一枚一枚非常に繊細で可憐です。
花びら一枚一枚非常に繊細で可憐なあじさい

初夏の緑を染める爽やかな水色の紫陽花です。
初夏の緑を染める爽やかな水色の紫陽花

優雅に咲き誇る見事な紫陽花です。
善峯寺の優雅に咲き誇る見事な紫陽花

所狭しと咲き乱れる超満開の紫陽花です。
善峯寺の所狭しと咲き乱れる超満開の紫陽花

淡い水色の涼しげな紫陽花です。
善峯寺の淡い水色の涼しげな紫陽花

花びらがびっしりと詰まった優美な紫陽花です。
花びらがびっしりと詰まった優美な紫陽花

鮮やかな青い額紫陽花(ガクアジサイ)です。
善峯寺の鮮やかな青い額紫陽花(ガクアジサイ)

中心は非常に繊細な造りです。自然の作り出す芸術作品です。
中心は非常に繊細な造りの自然が作り出す芸術作品のアジサイ

華やかな紫の額紫陽花です。
善峯寺の華やかな紫の額紫陽花

ほのかなピンクが入った白く可愛い額紫陽花です。
ほのかなピンクが入った白く可愛い額紫陽花

花の重たさで垂れ下がる満開の紫陽花です。
善峯寺の花の重たさで垂れ下がる満開の紫陽花

弾けんばかりに咲き誇る元気な紫陽花です。
善峯寺の弾けんばかりに咲き誇る元気な紫陽花

薄い紫と水色の二色の紫陽花です。
薄い紫と水色の二色の紫陽花

稲荷大社前の紫陽花です。
善峯寺の稲荷大社前の紫陽花

けいしょう殿にも紫陽花が咲いています。善峯寺の素晴しい紫陽花に感謝です。
善峯寺のけいしょう殿に咲く紫陽花

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です