宇治の蓮の名所 三室戸寺の幻想的なハスの花

宇治の蓮の名所 三室戸寺の幻想的なハスの花

京都府宇治市菟道滋賀谷にある三室戸寺(みむろとじ)の蓮(はす)や新緑のつつじなどです。

三室戸寺は京都宇治の蓮の名所として有名です。
初夏から夏にかけて本堂前がたくさんの蓮の花でつつまれます。
ピンクや白の華やかな蓮の花、別世界のような幻想的な蓮の花、
淡く優しい彩りの蓮の花、色とりどりの妖艶な蓮の花などが楽しめます。

また、この時期は新緑のつつじや庭園の緑なども楽しめます。
なお、三室戸寺は季節ごとに花々が咲くため「花の寺」とも呼ばれます。

2013年7月2日訪問、撮影です。


三室戸寺(みむろとじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



つつじ・あじさい園です。初夏から夏にかけては刈り込まれた新緑のツツジが綺麗です。
初夏から夏にかけては刈り込まれた新緑のツツジが綺麗な三室戸寺

全体的には盛りは過ぎていますが、紫陽花もまだまだ結構咲いています。
まだまだ結構咲いている三室戸寺の紫陽花

淡い緑の中で咲くうっすら水色の入った白い紫陽花です。
三室戸寺の淡い緑の中で咲くうっすら水色の入った白い紫陽花

咲き誇る華やかな薄紫色の紫陽花です。
咲き誇る三室戸寺の華やかな薄紫色の紫陽花

ビビッドな鮮やかなピンクの紫陽花です。
三室戸寺のビビッドな鮮やかなピンクの紫陽花

赤い傘が緑の空間で良いアクセントになっています。
赤い傘が良いアクセントになる三室戸寺のツツジの緑の空間

見事な緑が広がるつつじ・あじさい園です。
見事な緑が広がるつつじ・あじさい園

本堂と見ごろをむかえた蓮の花です。
三室戸寺本堂と見ごろをむかえた蓮の花

三室戸寺は京都宇治の蓮の名所として知られています。
京都宇治の蓮の名所として知られる三室戸寺

本堂を背景に咲く華やかな蓮の花です。
三室戸寺の本堂を背景に咲く華やかな蓮の花

ほんのり光るような鮮やかなピンクの蓮の花です。
ほんのり光るような鮮やかなピンクの蓮の花

細い花びらの白い蓮の花です。花びらの先は少しピンクがかっています。
細い花びらの白い蓮の花

朱色の三重塔と満開の蓮の花です。
三室戸寺の朱色の三重塔と満開の蓮の花

伽藍や緑を背景にした多様な蓮の花につつまれています。
伽藍や緑を背景にした多様な蓮の花につつまれる三室戸寺

咲き誇る絶品の蓮の花です。
三室戸寺の咲き誇る絶品の蓮の花

やや赤に近い濃いピンクの見事な大輪です。
やや赤に近い濃いピンクの見事な大輪のハス

花びら一枚一枚は可憐で繊細です。
花びら一枚一枚は可憐で繊細なハス

緑の葉の上で揺らめく淡い白色の蓮の花です。
緑の葉の上で揺らめく淡い白色の蓮の花

上品な白い花びらをいっぱいに広げています。
上品な白い花びらをいっぱいに広げて咲く三室戸寺のハス

低い位置に咲く鮮やかなピンクの蓮の花です。
低い位置に咲く鮮やかなピンクの蓮の花

白い花びらが溢れ出す丸っこい蓮の花です。
白い花びらが溢れ出す丸っこい蓮の花

チューリップを少し丸くしたような形の濃いピンクの蓮の花です。
チューリップを少し丸くしたような形の濃いピンクの蓮の花

咲き誇る艶やかなピンクの蓮の花です。
三室戸寺の咲き誇る艶やかなピンクの蓮の花

緑の中で色とりどりの蓮の花が華やぎます。
三室戸寺の緑の中で華やぐ色とりどりの蓮の花

満開と蕾の絶品の蓮の花です。
三室戸寺の満開と蕾の絶品の蓮の花

絶妙な色合いの花びらをしています。
絶妙な色合いの花びらのハス

幻想的な蓮の花です。
三室戸寺の幻想的な蓮の花

蓮の蕾でトンボさんが休憩しています。
三室戸寺の蓮の蕾で休憩する蜻蛉

トンボさんも綺麗な蓮の花を見ているようです。
トンボも見る三室戸寺の綺麗な蓮の華

絵になる蓮とトンボさんの風景です。
絵になる蓮とトンボの風景

別のトンボさんも休憩しています。
三室戸寺のハスで休憩する別のトンボ

三室戸寺の美しい蓮の花と初夏の情景に感謝です。
三室戸寺の美しい蓮の花と初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です