八坂神社の夜景 静まり返った夜の観光名所


八坂神社の夜景 静まり返った夜の観光名所

京都市東山区祇園町北側にある八坂神社(やさかじんじゃ)の夜景です。

八坂神社は特別な期間を除いて、夜はライトアップされているわけではありませんが、
西楼門などでは常時明りがともされ、幻想的な雰囲気が楽しめます。
また、拝殿の提燈にも灯りがともり、風情ある情景を見られます。

京都の超人気観光名所の八坂神社ですが、夜(夜中)は人がほとんどいなくなり、
昼間の喧騒が嘘のように静まり返ります。
そしてその静けさが夜景をさらに引き立てます。

2017年5月20日訪問、撮影です。
(20日の24時を過ぎているため、正確には5月21日訪問、撮影です。)


八坂神社(やさかじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



夜(夜中)の八坂神社の本殿です。荘厳な雰囲気です。
昼間は人がいなくなる時がほとんどありませんが、夜中はさすがに人はいません。
八坂神社の本殿の夜景

拝殿と本殿の夜景です。
八坂神社は夜中でも入れます。だから撮れているんですが・・・。
ただ、本殿や拝殿付近は無人になることはなく、夜中も警備の人が一人はいます。
西楼門の方にも定期的に見回りに来ています。
拝殿と本殿の夜景

提燈が良い感じに灯っており風情があります。
風情ある拝殿の提燈

拝殿の夜景です。提燈は灯っていますが、ライトアップなどではありません。
提燈と街灯の緩い光が美しさを演出します。
拝殿 夜景 八坂神社

石畳も淡く照らされており趣きがあります。
提燈と石畳が綺麗な夜の拝殿

幻想的な光景です。夜(夜中)は昼間とは全く違う景色が楽しめます。
幻想的な夜の八坂神社の拝殿と本殿

西楼門の夜景です。内側から(東から西向き)の眺めです。向こうは四条通です。
八坂神社の西楼門の夜景

石畳も美しく、かつ風情もあります。光の具合でXの文字ができています。
Kyoto Yasaka-jinja Shrine nightview

夜の西楼門の正面です。観光名所の定番の景色、人気の景色です。
昼間は物凄い人ですが、夜(夜中)は静まり返っています。
Nightview Yasakajinja-Shrine in Kyoto,Japan

少し遠目から眺めた西楼門です。夜が明けてきて、空が葵色(紺色)になってきました。
人もおらず、幻想的で美しい情景が見られました。
明け方の八坂神社の西楼門


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です