山崎聖天 紅葉 大山崎に佇む淡い秋色の名所

山崎聖天 紅葉 大山崎に佇む淡い秋色の名所

京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字白味才にある山崎聖天(やまざきしょうてん)(観音寺)の紅葉です。

山崎聖天は京都の隠れた紅葉の名所、天王山に佇む紅葉の隠れた名所です。
山崎聖天の秋は散り銀杏で有名ですが紅葉も綺麗です。
時期としては銀杏→散り銀杏→紅葉の順に見ごろをむかえます。

本堂や聖天堂付近、長い石段の上の鐘楼や薬師堂付近、
仁王門上の石段付近などに多くのもみじやカエデがあります。
人のあまりいない境内で風情ある見事な紅葉、豪快で鮮やかな紅葉などを楽しめます。

2017年12月3日訪問、撮影です。
(2017年12月3日 @ 09:00)


山崎聖天(やまざきしょうてん)(観音寺)の説明・見所・アクセスなど


広告



山崎聖天の長い石段の入口です。紅葉と銀杏につつまれた鎮守社もあります。
山崎聖天の長い石段の入口と鎮守社

鳥居の並ぶ鎮守社を彩る紅葉と散り銀杏です。華やかで風情ある秋の情景です。
鳥居の並ぶ鎮守社を彩る紅葉と散り銀杏

鮮やかな紅葉と淡い散り銀杏が鎮守社を染めます。見事な秋色の空間です。
山崎聖天の鎮守社を染める鮮やかな紅葉と淡い散り銀杏

長い石段の参道を彩る紅葉です。石段の両脇は常緑の木々や植物が茂っています。
長い石段の参道を彩る紅葉

石段上の空を覆うような雄大な紅葉です。ハードな石段の上で待つ秋の景色です。
山崎聖天の石段上の空を覆うような雄大な紅葉

大きな紅葉が薬師堂や鐘楼をつつみます。
山崎聖天の薬師堂や鐘楼をつつむ大きな紅葉

境内に降り注ぐような立派な紅葉です。人はおらず貸切状態です。
山崎聖天の境内に降り注ぐような立派な紅葉

山崎聖天は京都大山崎の隠れた紅葉の名所です。
見ごろ時期もやや遅めであり団体客などもほとんど来ません。
京都大山崎の隠れた紅葉の名所の山崎聖天

宝篋印塔と溢れる紅葉です。鐘楼や薬師堂も秋色に染まっています。
山崎聖天の宝篋印塔と溢れる紅葉

日が差している時の鐘楼前の煌びやかな紅葉です。この日は時間をずらして2回行きました。
日が差している時の鐘楼前の煌びやかな紅葉

鐘楼横の鮮やかな紅葉です。豪快に色づいています。
山崎聖天の鐘楼横の豪快に色づく鮮やかな紅葉

鐘楼付近から見下ろす真っ赤な紅葉です。見上げる紅葉も綺麗ですが見下ろす紅葉もまた良いです。
鐘楼付近から見下ろす真っ赤な紅葉

紅葉が赤い荒波のように広がっています。
山崎聖天の赤い荒波のような広がる紅葉

天王山の片隅で燃えるように色づく紅葉です。晩秋の激しい彩りです。
天王山の片隅で燃えるように色づく紅葉

本堂を彩る紅葉と背後の天王山です。左奥には聖天を祀る聖天堂も見えています。
山崎聖天の本堂と聖天堂の紅葉と背後の天王山

聖天堂横の紅葉や千両です。千両の赤い実が緑の葉に映えます。
聖天堂横の紅葉や千両

本堂と庫裡の間で色づく炎のような紅葉です。多種多様な木々や緑も植えられています。
本堂と庫裡の間で色づく炎のような紅葉

境内を染める多彩な紅葉です。色とりどりの秋色で溢れています。
山崎聖天の境内を染める多彩な紅葉

仁王門を染める紅葉と散り銀杏です。雄大な仁王門が華やかに彩られています。
仁王門を染める紅葉と散り銀杏

散り銀杏と竹林の空間です。山崎聖天の秋はここが一番知られています。
山崎聖天の散り銀杏と竹林の空間

仁王門へ続く石段で華やぐ赤い紅葉です。赤と緑のコントラストも綺麗です。
仁王門へ続く石段で華やぐ赤い紅葉

石段や石垣を染める溢れんばかりの紅葉です。見事な色づきです。
石段や石垣を染める溢れんばかりの紅葉

紅葉が雄大な仁王門と空をつつんでいます。情緒溢れる静かな空間です。
雄大な仁王門と空をつつむ紅葉

秋色に染まる風情ある石段です。淡い彩りに染まる晩秋の山崎聖天です。
秋色に染まる風情ある石段

何本ものもみじや楓が織り成す独特の紅葉の風景です。
何本ものもみじや楓が織り成す山崎聖天の独特の紅葉の風景

日が差している時の青空の下で煌く紅葉と仁王門です。
どちらが良いかは人それぞれの好みだと思います。
日が差している時の青空の下で煌く紅葉と仁王門

山崎聖天の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
山崎聖天の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です