京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字白味才にある山崎聖天(やまざきしょうてん)(観音寺)の紅葉です。
山崎聖天は京都の隠れた紅葉の名所、天王山に佇む紅葉の隠れた名所です。
山崎聖天の秋は散り銀杏で有名ですが紅葉も綺麗です。
時期としては銀杏→散り銀杏→紅葉の順に見ごろをむかえます。
本堂や聖天堂付近、長い石段の上の鐘楼や薬師堂付近、
仁王門上の石段付近などに多くのもみじやカエデがあります。
人のあまりいない境内で風情ある見事な紅葉、豪快で鮮やかな紅葉などを楽しめます。
2017年12月3日訪問、撮影です。
⇒山崎聖天(やまざきしょうてん)(観音寺)の説明・見所・アクセスなど
広告
山崎聖天の長い石段の入口です。紅葉と銀杏につつまれた鎮守社もあります。
鳥居の並ぶ鎮守社を彩る紅葉と散り銀杏です。華やかで風情ある秋の情景です。
鮮やかな紅葉と淡い散り銀杏が鎮守社を染めます。見事な秋色の空間です。
長い石段の参道を彩る紅葉です。石段の両脇は常緑の木々や植物が茂っています。
石段上の空を覆うような雄大な紅葉です。ハードな石段の上で待つ秋の景色です。
境内に降り注ぐような立派な紅葉です。人はおらず貸切状態です。
山崎聖天は京都大山崎の隠れた紅葉の名所です。
見ごろ時期もやや遅めであり団体客などもほとんど来ません。
宝篋印塔と溢れる紅葉です。鐘楼や薬師堂も秋色に染まっています。
日が差している時の鐘楼前の煌びやかな紅葉です。この日は時間をずらして2回行きました。
鐘楼付近から見下ろす真っ赤な紅葉です。見上げる紅葉も綺麗ですが見下ろす紅葉もまた良いです。
天王山の片隅で燃えるように色づく紅葉です。晩秋の激しい彩りです。
本堂を彩る紅葉と背後の天王山です。左奥には聖天を祀る聖天堂も見えています。
本堂と庫裡の間で色づく炎のような紅葉です。多種多様な木々や緑も植えられています。
境内を染める多彩な紅葉です。色とりどりの秋色で溢れています。
仁王門を染める紅葉と散り銀杏です。雄大な仁王門が華やかに彩られています。
散り銀杏と竹林の空間です。山崎聖天の秋はここが一番知られています。
仁王門へ続く石段で華やぐ赤い紅葉です。赤と緑のコントラストも綺麗です。
石段や石垣を染める溢れんばかりの紅葉です。見事な色づきです。
紅葉が雄大な仁王門と空をつつんでいます。情緒溢れる静かな空間です。
秋色に染まる風情ある石段です。淡い彩りに染まる晩秋の山崎聖天です。
日が差している時の青空の下で煌く紅葉と仁王門です。
どちらが良いかは人それぞれの好みだと思います。