梅宮大社 きりしまつつじ 煌びやかな春の水辺の彩り

梅宮大社 きりしまつつじ 煌びやかな春の水辺の彩り

京都市右京区梅津フケノ川町にある梅宮大社(うめのみやたいしゃ)のキリシマツツジなどです。

梅宮大社はツツジの名所です。
春には煌びやかな色とりどりのツツジが神苑を彩ります。
神苑の池(咲耶池)の畔や真ん中の島には鮮烈な赤いキリシマツツジが咲きます。
また、アヤメなども咲き始め、鮮やかな春の水辺を楽しめます。

今日は阪急嵐山線の「松尾大社」駅から歩きました。
松尾大社ではお祭(神幸祭)があるようで電車も駅も凄い人でした。
日曜でもあったので嵐山へ行く人も多かったようです。

梅宮大社も人が多ければ直ぐに退散しようと思っていましたが空いていました。
ゆっくりお庭(神苑)を楽しめました。

また、梅宮大社は今や「猫神社」とも呼ばれることがあります。
人気のにゃんこも登場です。

2016年4月24日訪問、撮影です。


梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



楼門です。眩しい緑と鮮やかなツツジに彩られています。
眩しい緑と鮮やかなツツジに彩られる梅宮大社の楼門

楼門の横にピンクのハナミズキが咲いています。
梅宮大社の楼門の横に咲くピンクのハナミズキ

太陽を浴びて煌くピンクと白の春の彩りです。
太陽を浴びて煌くピンクと白のハナミズキの春の彩り

青空に映える華やかな色合いです。
梅宮大社の青空に映える華やかな色合いのハナミズキ

拝殿に申年の絵馬が飾られてあります。
梅宮大社の拝殿の申年の絵馬

凛として佇む緑につつまれる本殿です。
梅宮大社の凛として佇む緑につつまれる本殿

本殿の前ではアヤメが咲いています。鮮やかな紫色をしています。
梅宮大社の本殿前の鮮やかな紫色のアヤメ

神苑内の小川には散り桜が浮かんでいます。奥には赤いキリシマツツジが見えています。
梅宮大社の神苑の小川の散り桜と赤いキリシマツツジ

ここにもアヤメが咲いています。日が当たり紫に煌いています。
日が当たり紫に煌く梅宮大社のアヤメ

咲耶池(さくやいけ)です。
真ん中の島や池中亭回りに赤いキリシマツツジが咲いています。手前の畔では杜若も咲きだしています。
赤いキリシマツツジが咲く梅宮大社の咲耶池(さくやいけ)

水辺で輝く鮮烈な赤色とキリシマツツジの水鏡です。
梅宮大社の水辺で輝く鮮烈な赤色とキリシマツツジの水鏡

風情ある池中亭を真っ赤に彩っています。
風情ある池中亭を彩る真っ赤なきりしまつつじ

キリシマツツジだけではなく、赤い紅葉も水辺を鮮やかに彩ります。春から紅い種類のもみじです。
水辺を鮮やかに彩るキリシマツツジと赤い紅葉

水辺を華やぐ杜若とキリシマツツジです。
梅宮大社の水辺を華やぐ杜若とキリシマツツジ

赤いキリシマツツジと紫の杜若の鮮やかな春の競演です。
梅宮大社の赤いキリシマツツジと紫の杜若の鮮やかな春の競演

長閑な春を彩る煌びやかな赤と紫と緑です。
Kyoto Umenomiya-taisya shrine azalea Kirisima-tsutsuji

真ん中の島へ渡れるようになっています。真っ赤なキリシマツツジがお出迎えです。
真っ赤なキリシマツツジがお出迎えしてくれる真ん中の島

輝く赤い花につつまれる梅宮大社の神苑です。
輝く赤い花につつまれる梅宮大社の神苑

池の向こう岸です。ここにツツジが密集しています。
梅宮大社のツツジが密集する池の向こう岸

弾けんばかりに咲き誇る真っ赤なキリシマツツジと白いツツジです。
弾けんばかりに咲き誇る真っ赤なキリシマツツジと白いツツジ

煌びやかに咲く色とりどりのツツジです。
梅宮大社の煌びやかに咲く色とりどりのツツジ

春らしいピンクの華やかなツツジの花です。
春らしいピンクの華やかなツツジの花

ツツジが物凄いことになっています。通れない位に咲いています。
通れない位に咲く物凄いことになっている梅宮大社のツツジ

圧巻のツツジのトンネルです。
梅宮大社の圧巻のツツジのトンネル

新緑の緑も綺麗です。
ここにも春から紅いもみじがあります。もみじの赤とつつじの赤です。
梅宮大社の綺麗な緑の新緑と春から紅いもみじ

春の水辺を鮮やかに彩る赤いもみじと赤いツツジの花です。
春の水辺を鮮やかに彩る赤いもみじと赤いツツジの花

梅宮大社はツツジの名所です。しかし、日曜の昼間なのに人はまばらです。
ツツジの名所の梅宮大社

「おや、もう次の花ですか。京都の春は長閑ですがゆっくりもしていられませんね。」
(↑「そうだ京都、行こう」風に…)

神苑奥の勾玉池の藤棚です。藤の花が早くも咲き始めています。
梅宮大社神苑奥の勾玉池の藤の花

爽やかな白いツツジの花と薄紫の藤の花です。
梅宮大社の爽やかな白いツツジの花と薄紫の藤の花

煌く薄紫色の藤の花のシャワーです。
煌く薄紫色の藤の花のシャワー

人気のにゃんこです。来た時はいませんでしたが帰る時にはいました。
話によると十五匹位いるそうです。
梅宮大社の人気の白いにゃんこ

びっくりしたニャん。
梅宮大社の名物の猫

誰か来たニャん。
梅宮大社の可愛いニャンコ

ピンクの首輪つけてもらったニャん。
ピンクの首輪つけてもらったニャん

何か眠くなってきたニャん。
高画質 写真 梅宮大社 猫

今日は風が気持ちいいニャん。
梅宮大社の寝てる白猫

もう寝るニャん。
梅宮大社 猫 受付

お昼寝ニャん。梅宮大社は「猫神社」とも呼ばれます。
「猫神社」とも呼ばれる梅宮大社

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。