乙訓寺 牡丹 和傘と色とりどりの華やかな牡丹の花

乙訓寺 牡丹 和傘と色とりどりの華やかな牡丹の花

京都府長岡京市今里にある乙訓寺(おとくにでら)の牡丹(ボタン)です。

乙訓寺は京都の牡丹の名所です。
春には約2000株の色とりどりの華やかな牡丹の花が咲き揃います。
その圧倒的な牡丹から「牡丹の寺」とも言われます。

春の長閑な雰囲気につつまれた境内で多種多様な牡丹の花や
風情ある和傘の下で咲き誇る牡丹の花を楽しめます。

2016年4月24日訪問、撮影です。


乙訓寺(おとくにでら)の説明・見所・アクセスなど


広告



表門です。赤門とも言われるそうです。赤いからだと思います。
8時開門ですが開門前の一番乗りでした。
乙訓寺の赤門とも言われる赤い表門

門を過ぎると両脇に牡丹の花がいっぱい咲いています。
門を過ぎると両脇にいっぱい咲いている牡丹の花

咲き誇る色とりどりの牡丹の花です。
乙訓寺の咲き誇る色とりどりの牡丹の花

華やかな立派な大輪です。
華やかな立派な大輪

紫やピンク、濃いピンクや白など色んな色があります。
紫やピンク、濃いピンクや白など色んな色がある乙訓寺の牡丹

目を引くような色合いのピンクの牡丹の花です。
目を引くような色合いのピンクの牡丹の花

太陽を浴びて輝く白い牡丹の花です。
太陽を浴びて輝く白い牡丹の花

吸い込まれそうな淡いピンクの花です。
吸い込まれそうな淡いピンクの花

花がゴロンとして大きいです。物凄い手入れされているのだと思います。
物凄い手入れされていると思われるゴロンとして大きい花

春の賑やかな雰囲気につつまれる乙訓寺です。
春の賑やかな雰囲気につつまれる乙訓寺(おとくにでら)

弾けんばかりに咲き誇る華やかなピンクの牡丹の花です。
弾けんばかりに咲き誇る華やかなピンクの牡丹の花

色だけでなく花びらにも様々な形や大きさがあります。
色だけでなく花びらにも様々な形や大きさがある牡丹の花

牡丹の花はフワフワとして柔らかそうです。
フワフワとして柔らかそうな牡丹の花

花びら一枚一枚は繊細な造りです。
花びら一枚一枚は繊細な造りのボタンの花

牡丹の参道を過ぎると境内が広がります。

末社の八幡社と付近の牡丹です。
乙訓寺の末社の八幡社と付近の牡丹

鳥居を背景に咲き誇る色とりどりの牡丹です。
鳥居を背景に咲き誇る色とりどりの牡丹

本堂と牡丹の花です。本堂の屋根は少し変わった形をしています。
少し変わった形の屋根をした乙訓寺の本堂と牡丹の花

黄色い牡丹もあります。
乙訓寺の黄色い牡丹

柔らかな春の太陽を浴びて輝く黄色い牡丹の花です。
柔らかな春の太陽を浴びて輝く黄色い牡丹の花

本堂を背景にした華やかな牡丹です。
本堂を背景にした華やかな牡丹

立派なピンクの大輪を咲かせる本堂前の牡丹です。
立派なピンクの大輪を咲かせる本堂前の牡丹

風情ある白い和傘の下で咲き誇るたくさんの牡丹の花です。
風情ある白い和傘の下で咲き誇るたくさんの牡丹の花

超満開です。花びらが何重にも重なって元気に咲いています。
花びらが何重にも重なって元気に咲くボタンの花

色とりどりの牡丹の花につつまれた春の乙訓寺です。
色とりどりの牡丹の花につつまれた春の乙訓寺(おとくにでら)

十三重石塔や早良親王供養塔付近の牡丹です。
乙訓寺の十三重石塔や早良親王供養塔付近の牡丹

この周りが牡丹のメインの場所のようです。
高画質 写真 乙訓寺 牡丹

和傘がたくさんさされており、それが独特の情景を醸しだしています。
独特の情景を醸しだすたくさんの和傘

下から見上げる和傘と牡丹も良いですが、横から眺める和傘と牡丹もまた格別です。
高画質 写真 牡丹 和傘

乙訓寺の非常に絵になる牡丹と春の風景です。
乙訓寺の非常に絵になる牡丹と春の風景

牡丹は太陽が駄目なようです。だから和傘(日傘)をさしているようです。
調べてみると牡丹の飼育場所は「日当たりが良く、直射日光の当たらない場所」とありました。
牡丹は結構ワガママです。
結構わがままな牡丹の花と和傘

乙訓寺の和傘は日除けの機能だけではなく、牡丹の美しさを引き立てています。
牡丹の美しさを引き立てる乙訓寺の和傘

右に見えているのは鐘楼で奥が本堂です。
乙訓寺の境内は自然がいっぱいですが、場所は結構街中にあります。
街中にあるも境内には自然がいっぱいの乙訓寺

日が当たり透けるようなピンクの牡丹の花です。
日が当たり透けるようなピンクの牡丹の花

華やかな春色につつまれる牡丹の名所の乙訓寺です。
華やかな春色につつまれる牡丹の名所の乙訓寺

上品で風情もある満開の牡丹の花と和傘です。
上品で風情もある満開の牡丹の花と和傘

「立てば芍薬、座れば牡丹・・・とはよく言ったものですね。たくさんの京美人に出会えました。」
(↑「そうだ京都、行こう」風に…)
高画質 乙訓寺 写真 牡丹

バラのような形をした牡丹の花もあります。
バラのような形をした牡丹の花

白い和傘の下で優雅に咲き誇るたくさんの牡丹です。
白い和傘の下で優雅に咲き誇るたくさんの牡丹

乙訓寺の牡丹には以前から来よう、来ようと思っていましたがなかなか来られませんでした。
ようやく今年来られたので良かったです。
ようやく来られた乙訓寺の牡丹

長閑で賑やかな春色が溢れる乙訓寺です。
長閑で賑やかな春色が溢れる乙訓寺

乙訓寺の素晴らしい牡丹の花と春の情景に感謝、感謝です。
乙訓寺の素晴らしい牡丹の花と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です