等持院 さつき 華やかな水辺の彩りと緑の庭園

等持院 さつき 華やかな水辺の彩りと緑の庭園

京都市北区等持院北町にある等持院(とうじいん)の皐月(さつき)などです。

等持院はサツキの名所です。
西の庭園(芙蓉池)、東の庭園(心字池)、方丈庭園のいずれにもサツキがあり、
春にはピンクや朱色の花を咲かせ、庭園を華やかに彩ります。

中でも西の庭園の芙蓉池が一番のサツキの名所であり、
芙蓉池の真ん中の島、周辺などにたくさんのサツキが植えられています。
また芙蓉池の周りには書院、方丈、茶室「清漣亭」などもあり、
いろんな角度から様々な水辺の鮮やかな景色、風情ある景色を楽しめます。

2017年6月1日訪問、撮影です。


等持院(とうじいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



表門です。サツキや紅葉が彩りをそえています。
サツキや紅葉が彩りをそえる等持院の表門

方丈南庭園です。深い緑の青もみじも立派です。
深い緑の青もみじも立派な等持院の方丈南庭園

庭園の片隅でサツキが咲いており、鮮やかなアクセントになっています。
鮮やかなアクセントになる庭園の片隅で咲くサツキ

眩い緑につつまれた「心字池(しんじいけ)」です。この池は水鏡が綺麗です。
眩い緑につつまれた水鏡が綺麗な心字池(しんじいけ)

サツキと花菖蒲(ハナショウブ)が咲いています。鮮やかな春色の競演です。
等持院の心字池のサツキと花菖蒲(ハナショウブ)の鮮やかな春色の競演

サツキが見ごろの「芙蓉池(ふようち)」です。方丈側からの眺めです。
方丈側から眺めたサツキが見ごろの芙蓉池(ふようち)

等持院の芙蓉池の説明

美しい緑の中で華やかなサツキが咲き誇っています。
美しい緑の中で咲き誇る華やかなサツキ

等持院はサツキの名所として知られています。
ただし、等持院自体凄い混むということがほとんどありません。
これは紅葉の時期も同じで空いていることが多いです。サツキの時期もゆっくり拝観できます。
サツキの名所の等持院(とうじいん)

日が差すと煌びやかに輝きます。
あまり強すぎる日差しは良くありませんが、弱めの日差しなら違った雰囲気を楽しめます。
奥に見えているのは茶室「清漣亭(せいれんてい)」です。
茶室「清漣亭(せいれんてい)」と煌びやかに輝くサツキ

水辺の鮮やかなピンクのサツキです。
等持院の芙蓉池の水辺の鮮やかなピンクのサツキ

幻想的で美しすぎるサツキの水鏡です。
幻想的で美しすぎるサツキの水鏡

清漣亭とサツキの風情ある春の情景です。
清漣亭(せいれんてい)とサツキの風情ある春の情景

サツキは株ごとに時期がずれるなど、なかなか咲きそろうことがありませんが、
今年(2017年)の等持院は全体的に綺麗に咲きそろいました。
高画質 写真 等持院 サツキ

少し違う角度から眺めた芙蓉池と清漣亭とサツキです。
緑とピンクや朱色の色合いが綺麗です。
緑とピンクや朱色の色合いが綺麗な芙蓉池と清漣亭とサツキ

書院もしくは書院側から眺めた芙蓉池とサツキです。
等持院の書院から眺めたサツキの芙蓉池

当然ながらこれまた違った雰囲気、情景を楽しめます。
違った雰囲気や情景を楽しめる芙蓉池のさつき

芙蓉池の真ん中の島は「蓬莱島」と言います。
その蓬莱島のサツキです。蓬莱島には岩なども配されています。
芙蓉池の真ん中の島の「蓬莱島」のサツキや岩

日が当たり煌びやかなサツキです。緑も美しいです。
日が当たり煌びやかなサツキと美しい緑

多彩な彩りにつつまれた華やかな水辺の景色です。
等持院の多彩な彩りにつつまれた華やかな水辺の景色

茶室「清漣亭」側から眺めた芙蓉池です。方丈が大きく見えています。
茶室「清漣亭」側から眺めた芙蓉池と大きな方丈

風情たっぷりの蹲(つくばい)と方丈、そして美しい緑です。
風情たっぷりの蹲(つくばい)と方丈と美しい緑

芙蓉池の煌く鮮やかな彩りです。
芙蓉池の煌く鮮やかな彩り

サツキにつつまれた芙蓉池では鯉さんも泳いでいます。
サツキにつつまれた芙蓉池で泳ぐ鯉

サツキが満開、見ごろです。優雅な景色です。
高画質 等持院 さつき 写真

少し場所を変えて違う角度からの眺めです。
芙蓉池の向こうには方丈が見えます。蓬莱島ではサツキが見事に咲き誇っています。
蓬莱島で見事に咲き誇るサツキと芙蓉池の向こうに見える方丈

煌びやかなピンクや朱色のサツキの花が鮮やかな緑に映えます。
鮮やかな緑に映える煌びやかなピンクや朱色のサツキの花

芙蓉池は主に三方向から眺めることができ、それぞれ違った趣きが楽しめます。
Kyoto Tojiin-Temple azalea

緑とピンクや朱色のコントラストが綺麗です。
等持院の緑とピンクや朱色の綺麗なコントラスト

丸く綺麗に手入れされた株に咲く満開のサツキの花々、そして岩や飛び石など素晴らしすぎる景色です。
丸く綺麗に手入れされた株に咲く満開のサツキの花々と岩や飛び石

極上のサツキです。
蓬莱島だけでなく芙蓉池も入れるとさらに違った見え方がしてきます。
等持院の芙蓉池の蓬莱島の極上のサツキ

等持院の素晴らしすぎるサツキや庭園と春の情景に感謝、感謝です。
等持院の素晴らしすぎるサツキや庭園と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。