松尾大社 さつき 煌く春色に彩られる上品な水の庭園

松尾大社 さつき 煌く春色に彩られる上品な水の庭園

京都市西京区嵐山宮町にある松尾大社(まつのおたいしゃ)の皐月(さつき)などです。

松尾大社には「松風苑(しょうふうえん)三庭」と呼ばれる庭園があります。
その中の「曲水(きょくすい)の庭」と「蓬莱(ほうらい)の庭」にサツキが植えられており、
春にはピンクの華やかな彩りが楽しめます。
いずれも池泉式の庭園ですが、それぞれ趣きが異なります。
蓬莱の庭は鎌倉風、曲水の庭は平安風と言われており、違った水辺の景色を楽しめます。

松尾大社のサツキはあまり知名度が高くないようです。
素晴らしいサツキの景色が見られますが、人はあまりおらず、ゆっくり楽しめます。
特に曲水の庭のサツキは圧巻です。

2017年6月1日訪問、撮影です。


松尾大社(まつのおたいしゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



「曲水(きょくすい)の庭」です。池泉式の上品な庭園です。
入った瞬間凄すぎるサツキが待ってました。
池泉式の上品な庭園の「曲水(きょくすい)の庭」

松尾大社の曲水(きょくすい)の庭の説明

輝く鮮やかなサツキにおおわれています。
輝く鮮やかなサツキに覆われる松尾大社の曲水の庭

サツキの水鏡も綺麗です。
綺麗なサツキの水鏡

溢れんばかりの超満開、見ごろです。
溢れんばかりの超満開の曲水の庭の皐月

煌くサツキと風情たっぷりに流される一輪の散ったサツキの花です。
煌くサツキと風情たっぷりに流される一輪の散ったサツキの花

松尾大社、特にこの曲水の庭はサツキの名所です。
ただ、人はあまりいません。サツキの隠れた名所と言っていいかも知れません。
それにしても、もっと人が来ていいはずの美しい庭園と凄いサツキです。
サツキの隠れた名所の松尾大社(まつのおたいしゃ)

太陽をいっぱいに浴びて輝く水辺の鮮やかな彩りです。
太陽をいっぱいに浴びて輝く水辺の鮮やかな彩り

極上のサツキです。庭園も上品で美しいです。
松尾大社の上品で美しい庭園の極上のサツキ

豪快に咲き誇っています。見事な咲きっぷりです。
Kyoto Matsunoo-taisya Shrine azalea

ピンクのサツキにおおわれています。
ピンクと言いましたが、ここのサツキは少しオレンジがかっているような色合いです。
日の当たり具合でも見え方、色合いが違ってきます。
少しオレンジがかっているピンクのサツキに覆われた曲水の庭

上品で雅な建物と華やかで煌びやかなサツキです。
上品で雅な建物と華やかで煌びやかなサツキ

大きな庭園ではありませんが、おおらかで雄大な雰囲気のする庭園です。水も美しいです。
おおらかで雄大な雰囲気のする松尾大社の曲水の庭

時間帯によっては青空も少し見えました。
高画質 写真 松尾大社 サツキ 曲水の庭

反対側からの眺めです。全く違った雰囲気が楽しめます。
全く違った雰囲気が楽しめる曲水の庭の反対側からの眺め

ガラスにサツキが映っています。
松尾大社のガラスに映るサツキ

力強い岩も印象的な庭園です。緑とピンクのコントラストも綺麗です。
力強い岩も印象的な庭園の緑とピンクの綺麗なコントラスト

圧巻のサツキの情景です。
曲水の庭の圧巻のサツキの情景

おそらく一生もんのサツキです。煌く春色に彩られた優雅な庭園です。
煌く春色に彩られた優雅な庭園の一生もんのサツキ

この「曲水の庭」を含む松尾大社の庭園は「松風苑(しょうふうえん)三庭」と呼ばれています。
他の二つは「上古の庭」と「蓬莱の庭」です。
重森三玲(しげもりみれい)氏の作で、それぞれ全く違った趣きがあります。
重森三玲作の春の松風苑(しょうふうえん)三庭

いつまでも見ていられそうな曲水の庭の素晴らしいサツキです。
いつまでも見ていられそうな曲水の庭の素晴らしいサツキ

神像館の横、曲水の庭の向こう側(曲水の庭の奥)に小さな石庭があります。
名前は分りませんが、良く手入れされています。
松尾大社の神像館横の曲水の庭の奥の石庭

二色の砂と岩がお見事です。
二色の砂と岩がお見事な松尾大社の神像館の石庭

曲水の庭の一部に入るのでしょうか、それとも別の意味合いの中庭なのでしょうか。
分りませんが美しい石庭です。
松尾大社の神像館横の美しい中庭

「上古(じょうこ)の庭」です。岩と緑の枯山水庭園です。
松尾大社の岩と緑の枯山水庭園である「上古(じょうこ)の庭」

松尾大社の上古(じょうこ)の庭の説明

美しい緑におおわれています。横は神像館です。
美しい緑におおわれた松尾大社の上古の庭

力強い岩が配されています。
無造作のようですが、おそらく緻密に考えられて配されているはずです。
おそらく緻密に考えられて配されている上古の庭の力強い岩

「蓬莱(ほうらい)の庭」です。緑の美しい池泉式庭園です。
緑の美しい池泉式庭園の「蓬莱(ほうらい)の庭」

松尾大社の蓬莱(ほうらい)の庭の説明

サツキはパラパラ咲きのようです。
こういう品種なのか、まだ満開前なのか良く分りませんが緑とピンクが綺麗です。
おそらくパラパラ咲きの品種のような気がします。
松尾大社の蓬莱の庭のおそらくパラパラ咲きの品種のサツキのピンクと緑

サツキの水鏡が美しいです。
松尾大社の蓬莱の庭の美しいサツキの水鏡

綺麗な水とサツキの刈り込みに鋭い岩が配されています。
綺麗な水とサツキの刈り込み配される鋭い岩

柔らかさと力強さが融合した庭園です。緑とピンクのコントラストも綺麗です。
柔らかさと力強さが融合した庭園の蓬莱の庭

今回は曲水の庭の印象が特に強かったですが、
松風苑(しょうふうえん)三庭はどれも見ごたえがあります。
松尾大社の素晴らしいサツキと春の情景に感謝です。
松尾大社の素晴らしいサツキと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です