安楽寺 さつき 鮮やかなピンクと緑の春の彩り

安楽寺 さつき 鮮やかなピンクと緑の春の彩り

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町にある安楽寺(あんらくじ)のさつきなどです。

安楽寺は皐月(サツキ)の名所です。
例年5月下旬から6月初旬にかけて本堂前庭園や書院前庭園などで鮮やかなピンクのサツキが見られます。
またこの時期は緑も美しく、ピンクと緑のコントラスト、ピンクのアクセントも楽しめます。
書院前庭園では、書院奥から緑とサツキの額縁庭園として見ることもできます。

安楽寺は拝観可能な日が限られています。
年によって違いますが、例年春は5月中旬から6月初旬の土日のみなどです。
拝観可能日とその年のサツキの見ごろ時期を前もって調べて行くのが良いでしょう。

2017年5月28日訪問、撮影です。


安楽寺(あんらくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



鮮やかな新緑と青もみじにつつまれた山門です。
鮮やかな新緑と青もみじにつつまれた安楽寺の山門

圧巻の緑と風情ある山門と石段です。
圧巻の緑と風情ある山門と石段

山門をくぐれば緑とピンクの庭園が広がっています。
山門をくぐれば広がる緑とピンクの庭園

鮮やかな緑とピンクのコントラストが綺麗です。
鮮やかな緑とピンクの綺麗なコントラスト

緑の中で煌くピンクのサツキの花です。
緑の中で煌くピンクのサツキの花

春の彩りにつつまれた風情ある石の参道と山門です。
春の彩りにつつまれた安楽寺の風情ある石の参道と山門

本堂とピンクのサツキが彩る緑の庭園です。
安楽寺の本堂とピンクのサツキが彩る緑の庭園

本堂側から眺めたサツキの咲く庭園です。
安楽寺の本堂側から眺めたサツキの咲く庭園

美しい緑の中で華やかにサツキが咲いています。
美しい緑の中で華やかに咲くサツキ

深い緑がサツキの鮮やかさを引き立てます。
サツキの鮮やかさを引き立てる深い緑

溢れんばかりに咲き誇る満開のサツキです。
安楽寺の溢れんばかりに咲き誇る満開のサツキ

天気が良すぎると影ができますし、色が薄くなってしまいます。
ちょうど良いうす曇の天候でした。
ちょうど良いうす曇の天候の安楽寺の満開のさつき

別の角度からの眺めです。サツキが鮮やかに煌いています。
安楽寺の鮮やかに煌くサツキ

華やかさ、鮮やかさの中にも風情が感じられる春の安楽寺です。
華やかさや鮮やかさの中にも風情が感じられる春の安楽寺

安楽寺は常時公開のお寺ではなく、春や秋など期間限定で公開されます。
しかも、期間中ずっと公開ではなく土日のみ公開の場合などが多いです。
そのため、見ごろ時期に合わせて行くのが難しいです。
年によっては公開していない時期に見ごろ時期が過ぎてしまうこともあります。
あるいは、公開期間が終了してから見ごろ時期をむかえることもあります。
公開日と見ごろ時期が合えば、行ける時に行っておいた方が良いと思います。
高画質 写真 安楽寺 サツキ

本堂横の「縁」の石碑です。周りの苔も綺麗です。
綺麗な苔に包まれた安楽寺の本堂横の「縁」の石碑

書院中庭の鮮やかに浮かび上がるサツキです。
安楽寺の書院中庭の鮮やかに浮かび上がるサツキ

眩い青もみじや新緑とサツキの花です。
安楽寺の眩い青もみじや新緑とサツキの花

風情ある落ち着いた中庭でサツキが輝いています。
安楽寺の風情ある落ち着いた中庭で輝くサツキ

回廊から眺めた書院中庭のサツキです。風情と華やかさを併せ持っています。
風情と華やかさを併せ持っている安楽寺の回廊から眺めるサツキ

落ち着いた雰囲気に鮮やかなサツキが映えます。
落ち着いた雰囲気に映える鮮やかなサツキ

格子越しにサツキの花が輝きます。
格子越しに輝くサツキの花

落ち着いた情緒ある中庭で目を引く鮮やかなサツキの花です。
落ち着いた情緒ある中庭で目を引く鮮やかなサツキの花

書院前庭の庭園とサツキです。
書院は二部屋あり、それぞれの部屋、縁側から眺めることができます。
(もしかしたら二部屋に名前がついているかも知れませんが存じません。
 また、そもそも二部屋とも書院という扱いなのかも良く分りません。)
こちらは書院前庭園に向かって左側の部屋からの眺めです。
安楽寺の書院前庭のサツキ

素晴らしい緑が広がっています。苔も飛び石も美しいです。
美しい苔と飛び石と広がる素晴らしい緑の庭園

場所によっては満開ですが、全体的には満開の少し前です。
おそらく本堂前庭園が先に満開、見ごろをむかえ、
その後この書院前庭園が満開、見ごろをむかえるのだと思います。
安楽寺の書院庭園の満開のサツキの花

サツキの花で戯れる黒い蝶です。
安楽寺のサツキの花で戯れる黒い蝶

深い緑に華やかなサツキが映えます。サツキはピンク色だけでなく、朱色、薄紫など多彩です。
深い緑に映えるピンクや朱色や薄紫などの多彩なサツキ

縁側の赤い絨毯も庭園を演出します。赤と緑のコントラストも綺麗です。
庭園を演出する縁側の赤い絨毯とコントラスト

続いて書院前庭園にむかって右側の部屋からの眺めです。
Kyoto Anraku-ji Temple azalea

こちらも深い鮮やかな緑に煌びやかなサツキの花が映えます。
深い鮮やかな緑に映える煌びやかなサツキの花

満開の少し前です。
いつになるか分りませんが、次回は書院前庭園が満開、見ごろの時期に来てみたいです。
高画質 安楽寺 さつき 写真

美しく趣きある庭園です。サツキも綺麗ですが、とにかく緑が綺麗です。
サツキと緑の綺麗な安楽寺の美しく趣きある庭園

安楽寺の素晴らしいサツキと緑と春の情景に感謝です。
安楽寺の素晴らしいサツキと緑と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です