京都市右京区御室大内にある仁和寺(にんなじ)の紅葉です。
仁和寺は京都を代表する観光名所であり世界遺産でもあります。
秋には五重塔や金堂、鐘楼などの伽藍、そして御殿などで見事な色とりどりの紅葉が楽しめます。
今日はギリギリの拝観となりました。
伽藍や御殿含めた全ての境内が午後5時で閉まります。
着いたのは午後4時ころでした。
本当はもっとゆっくり眺めたり写真を撮ったりしたかったですが、かなり急いでの拝観でした。
しかし、もともと今年は訪問予定になかった場所なので、
それを考えると綺麗な紅葉を見られましたし、写真も撮れたので良かったです。
2016年11月17日訪問、撮影です。
広告
遠目からでも目立つ炎のような紅葉です。立派な金堂に似合う紅葉です。
金堂前と参道の紅葉です。こちらも見事な色づきです。紅葉が金堂をつつみます。
御殿南庭です。白砂と緑の庭園で紅葉がアクセントになっています。
色とりどりの紅葉がいろんな所から溢れ出しています。見事な秋の光景です。
赤やオレンジの鮮やかな紅葉が五重塔を彩ります。仁和寺の絵になる秋の風景です。
建物を入れると感じが変わります。趣きと華やかさの感じられる秋の庭園です。
まさに見ごろです。深い緑や茶色の庇に映える鮮やかな紅葉です。
いろんな場所からいろんな見方や楽しみ方ができます。
仁和寺は京都の中でも比較的早めに見ごろを向かえる紅葉の名所です。