桔梗の寺の美しい彩り 天得院のききょうと苔

桔梗の寺の美しい彩り 天得院のききょうと苔

京都市東山区本町一五丁目にある東福寺塔頭の天得院(てんとくいん)の桔梗(ききょう)や苔などです。

天得院は京都の桔梗の名所であり、その美しさから「桔梗の寺」とも呼ばれます。
初夏には苔に覆われた庭園に紫や白の華やかな桔梗の花が咲きそろいます。
緑の苔を華やぐ妖艶な桔梗、灯籠と桔梗の絵になる初夏の風景、
華頭窓から眺める風情ある桔梗の花などが楽しめます。

2015年7月2日訪問、撮影です。


天得院(てんとくいん)の説明・見所・アクセスなど


東福寺(とうふくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



東福寺の臥雲橋から眺めた通天橋と圧巻の青もみじです。
東福寺の臥雲橋から眺めた通天橋と圧巻の青もみじ

東福寺のとある塔頭寺院の小さく可愛いお地蔵さんです。
東福寺の塔頭寺院の小さく可愛いお地蔵さん

東福寺塔頭の天得院の山門です。
東福寺塔頭の天得院の山門

東福寺塔頭の天得院の説明

拝観すると団扇が貰えます。
東福寺天得院で拝観すると貰える団扇

玄関付近の風情ある手水鉢です。桔梗の花が添えられています。
天得院の玄関付近の桔梗の花が添えられた風情ある手水鉢

天得院の桔梗(ききょう)と苔の枯山水庭園です。
天得院の桔梗(ききょう)と苔の枯山水庭園

多種多様な木々や植物につつまれた緑の庭園です。
天得院の多種多様な木々や植物につつまれた緑の庭園

鮮やかな緑の苔の上で桔梗が華やぎます。
天得院の鮮やかな緑の苔の上で華やぐ桔梗

妖艶な紫色をしています。
天得院の妖艶な紫色をしたキキョウの花

華やかな白い桔梗の花もあります。
天得院の華やかな白い桔梗の花

太陽を浴びて煌く紫の桔梗の花です。
東福寺塔頭天得院の太陽を浴びて煌く紫の桔梗の花

元気いっぱいに花びらを広げる紫の桔梗です。
天得院の元気いっぱいに花びらを広げる紫の桔梗

花の造りが異なる白い桔梗の花です。
天得院の花の造りが異なる白い桔梗の花

美しい緑と桔梗の花につつまれる初夏の天得院です。
美しい緑と桔梗の花につつまれる初夏の天得院

天得院は常時公開のお寺ではなく、初夏の桔梗の時期と秋の紅葉の時期のみ公開しています。
初夏の桔梗の時期と秋の紅葉の時期のみ公開している東福寺塔頭のの天得院

日が当たり紫の花が輝きます。
Kyoto Tentoku-in Temple Bellflower Garden Tofuku-ji Temple 見ごろ ききょう

こちらはしっとりとした落ち着きのある白い花です。
しっとりとした落ち着きのある天得院の白いききょうの花

眩い緑の上で煌びやかに咲き誇る紫の桔梗です。
眩い緑の上で煌びやかに咲き誇る紫の桔梗

いろんな方向を向く鮮やかな桔梗の花です。
東福寺天得院のいろんな方向を向く鮮やかな桔梗の花

モコモコの可愛い松と華やかな桔梗の花です。
東福寺天得院のモコモコの可愛い松と華やかな桔梗の花

桔梗もさることながら苔や緑も綺麗です。
桔梗もさることながら苔や緑も綺麗な天得院の枯山水庭園

光と影が緑の庭園を演出します。
天得院の緑の庭園を演出する光と影

桔梗の花で休憩するトンボさんです。
天得院の桔梗の花で休憩するトンボ

桔梗の花が咲き揃う「桔梗の寺」と呼ばれる天得院です。
桔梗の花が咲き揃う「桔梗の寺」と呼ばれる天得院

艶のある美しい紫色をしています。
艶のある美しい紫色をした天得院のききょう

美しい緑と花の彩りにつつまれる7月の天得院です。
美しい緑と花の彩りにつつまれる7月の天得院

変わった形をした窓です。「華頭窓」と言うそうです。花を逆さまにした形だそうです。
東福寺天得院の花を逆さまにした変わった形の「華頭窓」

障子を閉めると趣きが変わります。
天得院の障子を閉めて趣きが変わった華頭窓

灯籠と桔梗が見えています。
天得院の華頭窓から見える灯籠と桔梗

再び庭園と桔梗です。
晴れが続きすぎると苔が茶色くなってしまいますが、今年は鮮やかな緑を保っています。
高画質 写真 天得院 桔梗

輝くような爽やかな白い桔梗の花です。
東福寺天得院の輝くような爽やかな白い桔梗の花

白と紫の桔梗が緑の上で揺らめきます。
緑の上で揺らめく天得院の白と紫の桔梗

華やかな白い桔梗の花が眩い緑に映えます。
眩い緑に映える華やかな白い桔梗の花

真っ直ぐに伸びて優雅に咲く艶やかな紫の桔梗です。
天得院の真っ直ぐに伸びて優雅に咲く艶やかな紫の桔梗

紫の桔梗の花が何となく楽しそうに咲いています。
何となく楽しそうに咲く天得院の紫の桔梗の花

灯籠と青もみじの下で控えめに咲く桔梗の花です。
灯籠と青もみじの下で控えめに咲く桔梗の花

こっちを見ているような満開の桔梗の花です。
天得院のこっちを見ているような満開の桔梗の花

煌く紫の桔梗の花で賑わう「桔梗の寺」です。
煌く紫の桔梗の花で賑わう「桔梗の寺」

東福寺天得院の素晴らしい桔梗や苔と初夏の情景に感謝です。
東福寺天得院の素晴らしい桔梗や苔と初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。