廬山寺 桔梗 初夏を彩る艶やかな紫と美しい緑

廬山寺 桔梗 初夏を彩る艶やかな紫と美しい緑

京都市上京区北之辺町にある廬山寺(ろざんじ)の桔梗(ききょう)と苔や青もみじなどです。

紫式部ゆかりのお寺である廬山寺は京都の桔梗(ききょう)の名所です。
枯山水庭園の源氏庭では、初夏には艶やかな紫の桔梗の花が咲きそろいます。
華やかな彩り、鮮やかで妖艶な色合いの花などが楽しめます。

またこの時期は青もみじや苔も美しいです。
源氏庭の桔梗の下の鮮やかな緑の苔、源氏庭や鐘楼付近の豪快な青もみじ、
中庭の多種多様な緑なども楽しめます。

なお、源氏物語執筆地としても有名です。

2015年7月5日訪問、撮影です。


廬山寺(ろざんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。「桔梗見頃」との看板が出ています。
桔梗が見頃の廬山寺の山門

廬山寺の説明

美しい緑がそえられた雄大な大師堂です。
美しい緑がそえられた廬山寺の雄大な大師堂

鐘楼と鮮やかな青もみじです。
廬山寺の鐘楼と鮮やかな青もみじ

黒門付近の青もみじです。緑の空間が広がっています。
緑の空間が広がる廬山寺の黒門付近の青もみじ

源氏庭裏の緑溢れる参道です。
廬山寺の源氏庭裏の緑溢れる参道

多種多様な緑が美しい中庭です。
多種多様な緑が美しい廬山寺の中庭

白砂と苔の枯山水庭園である源氏庭です。
白砂と苔の枯山水庭園である廬山寺の源氏庭

廬山寺は紫式部ゆかりのお寺として知られています。
紫式部ゆかりのお寺として知られる廬山寺

苔や青もみじなどの美しい緑につつまれた見事な源氏庭です。
苔や青もみじなどの美しい緑につつまれた見事な源氏庭

鮮やかな緑の苔の上で艶やかな紫の桔梗が華やぎます。
鮮やかな緑の苔の上で華やぐ艶やかな紫の桔梗

白砂にも映える鮮やかな桔梗の花です。
廬山寺の白砂にも映える鮮やかな桔梗の花

源氏庭の背景は青もみじや松などの深い緑に覆われています。
青もみじや松などの深い緑に覆われた源氏庭の背景

緑の上で揺らめく華やかな桔梗です。
緑の上で揺らめく華やかな廬山寺の桔梗

華やかさの中にも風情が感じられる桔梗の花です。
華やかさの中にも風情が感じられる桔梗の花

一見シンプルのようですが趣きのある初夏の源氏庭です。
一見シンプルも趣きのある初夏の源氏庭

廬山寺は源氏物語執筆地としても知られています。
源氏物語執筆地としても知られる廬山寺(ろざんじ)

今年は春先から暖かかった為、桔梗の花も例年より早くに見ごろをむかえたようです。
高画質 写真 廬山寺 桔梗

妖艶で幻想的な紫の彩りです。
廬山寺のキキョウの妖艶で幻想的な紫の彩り

ほとんどが紫の花ですが白い花もちらほら見受けられます。
紫の中にちらほら見受けられる廬山寺の白い桔梗の花

何となく賑やかで楽しそうな雰囲気もします。
何となく賑やかで楽しそうな雰囲気のする廬山寺のキキョウ

廬山寺の桔梗は緑があってこその美しさかも知れません。
緑があってこそ美しい廬山寺の桔梗(ききょう)

桔梗の花も美しいですが鮮やかな緑の苔も絶品です。
桔梗の花とともに美しい絶品の鮮やかな緑の苔

良く手入れされた上品な枯山水庭園です。
良く手入れされた上品な枯山水庭園である廬山寺の源氏庭

紫式部顕彰碑付近の華やかな桔梗です。
廬山寺の源氏庭の紫式部顕彰碑付近の華やかな桔梗

廬山寺は紫式部の邸宅跡ともされています。
紫式部の邸宅跡ともされている廬山寺

白砂と緑の苔が紫の桔梗の花を演出します。
紫の桔梗の花を演出する白砂と緑の苔

満開の桔梗の花で溢れる初夏の廬山寺です。
満開の桔梗の花で溢れる初夏の廬山寺

いろんな方向を向く桔梗の花です。
いろんな方向を向く廬山寺の桔梗の花

花びらをいっぱいに広げて咲き誇る元気いっぱいの桔梗です。
花びらをいっぱいに広げて咲き誇る元気いっぱいの桔梗

圧巻の青もみじとその下で華やぐ桔梗の花です。
廬山寺の圧巻の青もみじとその下で華やぐ桔梗の花

柔らかそうな緑の苔も見事です。
廬山寺の源氏庭の見事な柔らかそうな緑の苔

土塀を乗り越えて源氏庭にせり出す豪快な青もみじと桔梗の花です。
土塀を乗り越えて源氏庭にせり出す豪快な青もみじと桔梗の花

淡い緑に映える鮮やかな紫の桔梗です。
廬山寺の淡い緑に映える鮮やかな紫の桔梗

ふかふかの苔の上に小さなもみじが育っています。
ふかふかの苔の上に育つ小さなもみじ

青もみじの鮮やかな緑に彩りを添える桔梗の花です。
青もみじの鮮やかな緑に彩りを添える桔梗の花

青もみじと苔の圧倒的な緑にそまる初夏の源氏庭です。
青もみじと苔の圧倒的な緑にそまる初夏の源氏庭

再び桔梗です。超満開、超見ごろです。
高画質 廬山寺 キキョウ 写真

白砂を背景とすると雰囲気がまた違ってきます。
白砂を背景とすると雰囲気がまた違ってくるキキョウ

廬山寺は京都の桔梗の名所です。
見ごろ時期には多少混みますが、大混雑するようなことはほぼありません。
見ごろ時期には多少混む京都の桔梗の名所の廬山寺

紫の花に混ざって咲く華やかな白い桔梗の花です。
紫の花に混ざって咲く華やかな白い桔梗の花

桔梗は何だか人のようにも見えてきます。
何だか人のようにいも見えてくる桔梗

真っ直ぐに伸びて優雅に咲く華やかな紫の桔梗です。
真っ直ぐに伸びて優雅に咲く華やかな紫の桔梗

たくさんの桔梗の花につつまれる7月の廬山寺です。
たくさんの桔梗の花につつまれる7月の廬山寺

淡く美しい紫色です。蜂さんもいます。
ききょうの花の淡く美しい紫色と蜂

この苔の部分は何となく宇宙船っぽいです。
廬山寺の源氏庭の宇宙船っぽい苔

艶やかな紫と鮮やかな緑につつまれる見事な源氏庭です。
艶やかな紫と鮮やかな緑につつまれる見事な源氏庭

廬山寺の素晴らしい桔梗や緑と初夏の情景に感謝です。
廬山寺の源氏庭の見ごろの桔梗(ききょう)と青もみじと苔

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です