水火天満宮の夜桜 幻想的なしだれ桜のライトアップ


水火天満宮の夜桜 幻想的なしだれ桜のライトアップ

京都市上京区堀川通上御霊前上る扇町にある水火天満宮(すいかてんまんぐう)のしだれ桜のライトアップです。

水火天満宮は大きな神社ではありませんが、立派なしだれ桜があります。
春には境内を覆うように咲き誇り、素晴らしい情景をみせてくれます。

しかし、知名度はあまり高くなく、しだれ桜の隠れた名所となっています。
しかも例年桜の時期にはライトアップが行われますが、
ライトアップされていること自体もあまり知られていないかも知れません。

2017年4月6日訪問、撮影です。


水火天満宮(すいかてんまんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



幻想的なしだれ桜のライトアップです。
水火天満宮の幻想的なしだれ桜のライトアップ

ピンクの桜が境内を覆います。
境内を覆うピンクの桜

境内は広くはありませんが、見る場所によって桜の雰囲気が変わります。
見る場所によって雰囲気が変わる桜

鮮やかなピンクの桜の天井です。
鮮やかなピンクの桜の天井

闇夜が華やかに彩られます。
闇夜を華やかに彩るしだれ桜

地面すれすれまで桜が枝垂れて、風に揺られています。
Kyoto Suika-tenmangu-shrine cherry blossoms lightup

鳥居や提灯が夜桜を演出します。
鳥居や提灯が演出する夜桜

ピンクのしだれ桜が夜空から降り注ぎます。
夜空から降り注ぐピンクのしだれ桜

人はほとんどいません。ほとんどいないと言うか、自分一人だけの時間がだいぶありました。
おそらくライトアップされていることさえ知られていないのだと思います。
高画質 写真 水火天満宮 夜桜

濡れた参道や石畳が風情があります。その上を淡い春色がつつみます。
淡い春色がつつむ風情ある濡れた参道や石畳

水火天満宮の素晴らしい夜桜ライトアップに感謝です。
水火天満宮の素晴らしい夜桜ライトアップ


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です