雨に輝く魁桜 平野神社の夜桜

雨に輝く魁桜 平野神社の夜桜

京都市北区平野宮本町にある平野神社の夜桜です。

夜桜と言っても魁桜(さきがけさくら)のところだけです。
魁桜は早咲きの桜であり、魁桜が開花すると京都の桜が始まるとも言われます。

今年(2017年)の桜は、雨や曇りが続くので大きく予定を変更しました。
本来はスカッとした青空の下でたくさん桜を見たかったのですが、
今後の日程と天気予報からは難しそうです。

当初予定のなかった夜桜やライトアップを多めに行くことにしました。
平野神社も当初予定にはありませんでしたが、せっかくの機会なので行くことにしました。

平日で雨も降っているので、人は少なめだろうと思っていました。
しかし甘かったです。
物凄い人ですし、ひっきりなしに桜(魁桜)の前に人がやってきます。
だいぶねばりましたが、人無しの写真はとうとう撮れませんでした。
境内の他の場所も余裕があれば撮りたかったですが、人で溢れていたので見送りました。
没写真・没記事にしようかとも迷いましたが、
桜は人気に違わず綺麗だったので載せることにしました。

2017年4月7日訪問、撮影です。

2015年の平野神社の魁桜


平野神社(ひらのじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



幻想的な夜桜です。参道(石畳)が雨に濡れて良い感じです。
平野神社の魁桜のライトアップ

燈籠と魁桜です。
幻想的な平野神社の夜桜

平野神社 夜桜 高画質 写真

満開です。
平野神社の華やかな桜のライトアップ

平日の雨なのに人が多いです。
絶えず魁桜の前に人がいます。ひいて撮りたかったですが、どうしてもアップの写真になってしまいます。
高画質 写真 平野神社 桜 ライトアップ

人も多いですが、人気に違わない素晴らしい桜です。
Kyoto Hirano-jinja shrine cherry blossoms lightup

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。