双林院 紅葉 毘沙門堂のそばに佇む秋の山科聖天

双林院 紅葉 毘沙門堂のそばに佇む秋の山科聖天

京都市山科区安朱稲荷山町にある双林院(そうりんいん)の紅葉です。
双林院は毘沙門堂の塔頭寺院であり、通称は「山科聖天」と呼ばれます。

毘沙門堂の紅葉に行った後にせっかくなのでこちらの紅葉も見せてもらいました。
場所は毘沙門堂の裏手(西側)にあり、歩いて直ぐのところにあります。

まだまだ見ごろの紅葉や綺麗な散り紅葉もありました。
深く鮮やかな秋の彩りです。

2016年11月27日訪問、撮影です。


双林院(そうりんいん)・毘沙門堂(びしゃもんどう)の説明・見所・アクセスなど


広告



鳥居と参道の紅葉や散りもみじです。風情ある秋の空間が広がっています。
山科聖天双林院の鳥居と参道の紅葉や散りもみじ

山門と散り紅葉です。鮮やかで豪快な散りです。
山科聖天の山門と鮮やかで豪快な散り紅葉

山門の内側と南無大聖歓喜天前の散り紅葉です。雨で潤う見事な散り紅葉です。
双林院の山門の内側と南無大聖歓喜天前の雨で潤う見事な散り紅葉

圧巻の赤い散り紅葉です。雨が美しさを引き立ててくれます。
Kyoto Yamashina-shoten Temple colored leaves

本堂と紅葉です。深い色づきの紅葉が溢れています。
山科聖天の本堂と溢れる深い色づきの紅葉

奥に続いています。南天も赤い実をつけています。
双林院の見ごろの紅葉と赤い実をつけた南天

この奥にお滝不動尊がいらっしゃいます。秋色につつまれています。
秋色につつまれた山科聖天のお滝不動尊

広くはありませんが素晴らしい秋の空間です。
毘沙門堂から直ぐなので、毘沙門堂へお参りに行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。
双林院(山科聖天)の素晴らしい紅葉や散りもみじと秋の情景に感謝です。
双林院(山科聖天)の素晴らしい紅葉や散りもみじと秋の情景に感謝

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。