南禅院 紅葉と散りもみじ 水辺と苔を彩る絶品の秋色

南禅院 紅葉と散りもみじ 水辺と苔を彩る絶品の秋色

京都市左京区南禅寺福地町にある南禅寺別院の南禅院(なんぜんいん)の紅葉や散り紅葉です。
南禅院(なんぜんいん)は南禅寺発祥の地でもあります。

一部を除きほとんどのもみじは散ってしまっていました。
しかし、何よりその「散り」が美しいです。
池の周りの緑の苔に色とりどりの紅葉が散っていました。
池の中には赤い紅葉が沈んでいたり浮かんでいたりもします。

いわゆる一般の見ごろ情報では、見ごろ過ぎ・盛り過ぎになるのかと思いますが、
雨の力もあいまって見事な紅葉、絶品の秋の彩りを見ることが出来ました。

2016年11月27日訪問、撮影です。


南禅院(なんぜんいん)・南禅寺(なんぜんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



南禅院庭園です。雨と秋色に染まっています。
南禅院は南禅寺の水路閣の奥(上)の方にあります。
雨と秋色に染まった南禅院庭園

苔などの緑も綺麗な池泉回遊式庭園です。池の周りをぐるっと回れます。
苔などの緑も綺麗な池泉回遊式庭園の南禅院

風情ありすぎる秋の光景です。深い緑の苔を散り紅葉が華やいでいます。
深い緑の苔と散り紅葉の風情ありすぎる秋の光景

鮮やかな緑の苔を彩る色とりどりの散りもみじです。もみじもさることながら苔も美しいです。
南禅院(なんぜんいん)の鮮やかな緑の苔を彩る色とりどりの散りもみじ

池にも紅葉がいっぱい散っています。池の底は水の中の紅葉の絨毯となっています。
池の散り紅葉と水の中の紅葉の絨毯

この辺り(正面に向かって左辺り)の散りが素晴らしいです。
晩秋の美しすぎる多彩な彩りです。
南禅院の晩秋の美しすぎる多彩な彩り

色とりどりの極上の散り紅葉です。息をのむ光景です。
色とりどりの極上の散り紅葉

雨が散りもみじと苔の美しさを引き立てています。雨の素晴らしい贈り物です。
雨が美しさを引き立てる散りもみじと苔

柔らかな苔に華やかでしっとりとした紅葉が散っています。見事な色合いです。
柔らかな苔に散る華やかでしっとりとした紅葉

圧巻の散り紅葉・敷き紅葉です。一生もんの南禅院の散りもみじです。
Kyoto Nanzenin-Temple colored leaves

少しずれると赤色が中心の散り紅葉です。池の中も赤くなっています。
赤色が中心の散り紅葉と赤い池

散ってからなお美しい紅葉です。もみじの真髄は「散り」です。
散ってからなお美しい紅葉

鮮烈な彩りの絶品の散りもみじです。圧巻です。
南禅院の鮮烈な彩りの絶品の散りもみじ

岩に散った紅葉です。情緒たっぷりの秋の小さな風景です。
情緒たっぷりの秋の小さな風景

柔らかな苔を真っ赤な散りもみじが華やぎます。
autumn leaves and moss Nanzen-in Temple in Kyoto,Japan

雨の力は凄いです。もみじが潤い輝いています。
雨の凄い力で潤い輝くもみじ

苔と水辺を染める絵になりすぎる素晴らしい散り紅葉です。
苔と水辺を染める絵になりすぎる素晴らしい散り紅葉

一枚だけ水面にぷかぷか浮かぶ赤い散りもみじです。
一枚だけ水面にぷかぷか浮かぶ赤い散りもみじ

圧倒的な散りもみじです。鮮やかな色を保ったまま散っています。
高画質 南禅院 散り紅葉 写真

南禅院の素晴らしすぎる紅葉や散りもみじと秋の情景に感謝です。
南禅院の素晴らしすぎる紅葉や散りもみじと秋の情景

広告

  

コメント

  1. los jardines y templos de kyoto son sagrados maravillosos y muy buenas las fotografías
    .Gracias por poder verlo en su pagina. Gracias
    (google翻訳↓)
    京都の庭園や寺院は素晴らしく神聖で素晴らしい写真です。
    あなたのページでそれを見ることができてくれてありがとう。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です