正法寺 紅葉 隠れたもみじの名所の豪快な彩り

正法寺 紅葉 隠れたもみじの名所の豪快な彩り

京都市西京区大原野南春日町にある正法寺(しょうぼうじ)の紅葉です。

正法寺は京都洛西の穴場のお寺です。
綺麗な桜や紅葉、庭園が見られますが人はあまりいません。
秋の紅葉シーズンでも空いており、ゆっくり静かに拝観できます。

正法寺は当初は拝観予定はありませんでしたが、
勝持寺(しょうじじ)に行く際、前を通ると紅葉が凄いことになっていました。
赤とオレンジに豪快に色づいていました。

外(道路)から見ても凄かったので思わず拝観しました。
拝観と言っても無料で見られる範囲のみです。それでもたくさんの紅葉が見られました。

極楽橋を彩る豪快な紅葉、稲荷社を染める多彩な紅葉、
山門をつつむ鮮やかな紅葉などが楽しめます。

2016年11月24日訪問、撮影です。


正法寺(しょうぼうじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



岩や刈込が配された入口です。極楽橋から境内に続きます。
極楽橋が遠目からでも分かるほど物凄いことになっています。圧倒的な紅葉です。
岩や刈込が配された正法寺の入口と極楽橋の紅葉

色とりどりの紅葉が豪快に溢れています。右上に見えているのは遍照塔です。
正法寺の極楽橋で溢れる色とりどりの紅葉と遍照塔

圧巻の紅葉です。弾けんばかりの多彩な紅葉です。
正法寺の弾けんばかりの圧巻の紅葉

燃え上がるような凄すぎる紅葉です。見事な色づきです。
Kyoto Shobo-ji Temple colored leaves

内側から見ても素晴らしい色づきです。鮮やかな秋色の空間です。
正法寺の極楽橋の鮮やかな秋色の空間

静かな正法寺を彩る激しい秋色です。
高画質 写真 正法寺 紅葉 極楽橋

春日不動堂と紅葉です。鮮やかな紅葉が華やいでいます。
正法寺の春日不動堂と華やぐ鮮やかな紅葉

稲荷社前の紅葉です。ここでも紅葉が溢れています。
正法寺の稲荷社前の溢れる紅葉

山門付近の紅葉です。優雅な紅葉に染まる山門です。
優雅な紅葉に染まる正法寺の山門

山門の内側からの眺めです。豪快に色づく赤やオレンジの紅葉です。
凄い紅葉が見られますが人はいません。京都洛西の隠れた紅葉の名所です。
京都洛西の隠れた紅葉の名所の正法寺

山門の下から眺めた参道や庭園の額縁の紅葉です。良く手入れもされています。
正法寺の山門の下から眺めた参道や庭園の額縁の紅葉

急激に天候が回復し、びっくりするくらい突如晴れてきました。
青空の下で華やぐ煌びやかな紅葉と山門です。
しっとりとした紅葉から一気にきらめく紅葉に変わりました。
青空の下で華やぐ煌びやかな紅葉と正法寺の山門

正法寺の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
正法寺の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。