正伝寺 さつき 比叡山借景の煌びやかな枯山水庭園

正伝寺 さつき 比叡山借景の煌びやかな枯山水庭園

京都市北区西賀茂北鎮守菴町にある正伝寺(しょうでんじ)の皐月(さつき)などです。

久しぶりに訪れた正伝寺さんです。
京都市北区にありますが少し遠めの場所にあります。

比叡山を借景にした枯山水庭園が有名です。
「獅子の児渡し庭園」という名前もついているようです。
ちょうどサツキが満開です。雲は出ていましたが素晴らしい青空も見えました。
白砂に映える煌びやかで鮮やかなサツキの庭園が楽しめます。

ここの庭園は西向きです。晴れている日は午前中は太陽が眩しいです。
朝陽を撮るとか、敢えて逆行で撮るなどでない限り、お昼以降に行くのが良いでしょう。

ただ、お昼以降は今度は赤い絨毯含めて縁側が影になってしまいます。
なかなか難しいお庭のように感じます。

2017年6月4日訪問、撮影です。


正伝寺(しょうでんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



緑につつまれた山門です。
正伝寺の緑につつまれた山門

正伝寺の説明

中門です。ほぼ山の中です。
ただ、緩やかな道ですし、距離もあまりないため境内までは直ぐに着きます。
山登りの覚悟は不要です。
ほぼ山の中にある正伝寺の中門

参道です。新緑につつまれています。
日差しが強すぎましたが美しい緑でいっぱいです。
新緑につつまれた参道と美しい緑

本堂の手前に鐘楼があります。
正伝寺の本堂手前にある鐘楼

本堂前の枯山水庭園です。比叡山借景庭園として有名です。
比叡山借景庭園として有名な正伝寺の本堂前の枯山水庭園

「獅子の児渡し庭園(獅子の子渡しの庭)」という名前もついています。
サツキが満開、見ごろです。
サツキが満開の「獅子の児渡し庭園(獅子の子渡しの庭)」

輝く鮮やかな彩りです。
正伝寺の輝く鮮やかな彩りの皐月

青い空と白い雲も美しいサツキの庭園を演出しています。
青い空と白い雲が演出する正伝寺の美しいサツキの庭園

この枯山水庭園はサツキの刈り込み(株)で「七五三」を表現しています。
向かって右から七、五、三です。
サツキの刈り込み(株)で「七五三」を表現する枯山水庭園

日が当たり煌びやかなサツキです。
日差しが少し強すぎですが、青空と引き換えなので良しとしましょう。
正伝寺の日が当たり煌びやかなサツキ

春から初夏を彩る煌く満開のサツキです。
春から初夏を彩る煌く満開のサツキ

ピンクのサツキの花が上品に輝いています。
上品に輝く正伝寺のピンクのサツキの花

良く見るといろんな色の花があります。
良く見るといろんな色の花がある正伝寺の皐月

白砂と淡い緑に映える華やかなピンクのサツキです。
白砂と淡い緑に映える華やかなピンクのサツキ

サツキの花が白砂に可憐に散っています。
白砂に可憐に散るサツキの花

弾けんとばかりに豪快に咲き誇るサツキです。緑とピンクのコントラストも綺麗です。
ピンクと緑のコントラストが綺麗な弾けんとばかりに豪快に咲き誇るサツキ

この庭園は西向きです。天気の良い日は何時頃に訪問するかが重要です。
午前中は太陽が眩しいですし、写真を撮る時は逆光になります。
あえて逆光で見る(撮る)などでない限り、晴れている日は昼以降に行くのがお勧めです。
ただ、あまり日が傾いてしまうと今度は影が大きくできてしまいます。
そのため、お昼過ぎ、時間で言えば12時~13時頃が良いと思います。
高画質 写真 正伝寺 サツキ

優雅に華やぐ圧巻のサツキです。白砂にも映える春らしい色合いです。
正伝寺の優雅に華やぐ圧巻のサツキ

素晴らしい青空と太陽をいっぱいに浴びる満開のサツキです。
素晴らしい青空と太陽をいっぱいに浴びる満開のサツキ

比叡山です。天気が良いのでくっきり見えます。
天気が良いのでくっきり見える正伝寺から眺める比叡山

爽快な青空と優美な庭園に比叡山が浮かび上がります。
爽快な青空と優美な庭園に浮かび上がる比叡山

比叡山とサツキです。見事な借景庭園です。
正伝寺の見事な借景庭園の比叡山とサツキ

綺麗な比叡山も美しい青空も庭園の一部です。
庭園の一部となる綺麗な比叡山と美しい青空

太陽が雲に隠れ日差しが弱まった時に、手前の赤い絨毯も存分に入れてみました。
青空の濃さや鮮やかさはどうしても劣ってしまいますが、趣きが一気に変わります。
赤い絨毯とサツキが咲く正伝寺の枯山水庭園

日差しが弱まるとサツキの色合いや庭園の雰囲気も変わってきます。
日差しが弱まると色合いや雰囲気が変わるサツキの獅子の子渡しの庭

上品でかつ風情ある枯山水庭園です。白砂にサツキと赤い絨毯も映えます。
白砂にサツキと赤い絨毯も映える上品でかつ風情ある枯山水庭園

太陽が雲から出てきて日差しが強くなると、一気に煌びやかな庭園、鮮やかな庭園となります。
どちらが良いかではなく、好みの問題だと思います。
太陽が雲から出てきて日差しが強くなると煌びやかな庭園となる正伝寺(しょうでんじ)

爽快な青空の下で輝くサツキと浮かび上がる比叡山です。全部で一つの庭園です。
Kyoto Shodenji-Temple azalea and bluesky

正伝寺の素晴らしいサツキと春の情景に感謝、感謝です。
正伝寺の素晴らしいサツキと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です