知恩院 方丈庭園 さつき 鮮やかな彩りと新緑


知恩院 方丈庭園 さつき 鮮やかな彩りと新緑

京都市東山区林下町にある知恩院(ちおんいん)の方丈庭園の皐月(さつき)や新緑などです。

知恩院の方丈庭園は池泉式庭園であり、池の周辺に立派なサツキが植えられています。
春から初夏にかけては水辺の鮮やかなサツキと新緑の彩り、コントラストが楽しめます。

また、方丈庭園の奥には「二十五菩薩の庭」があり、サツキと岩で造られています。
知恩院所有の「阿弥陀如来二十五菩薩来迎図(国宝)」を基に造られたそうで、
サツキの時期にはピンクの花が彩りをそえます。

2017年6月1日訪問、撮影です。


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



納骨堂前です。深い緑につつまれています。
知恩院の納骨堂と青もみじ

新緑、青もみじが綺麗です。
鮮やかな新緑につつまれた知恩院の納骨堂

方丈庭園です。池泉式の庭園です。
池はおおよそL字型になっています。大方丈、小方丈前に広がり、奥は権現堂へ続いています。
池泉式庭園の知恩院方丈庭園

大方丈前付近です。方丈庭園の入口付近です。
パラパラ咲きですが、サツキが華やかに咲いています。
サツキに彩られた知恩院方丈庭園

今日も蟷螂が活躍です。
方丈庭園 さつきと蟷螂

サツキの水鏡が綺麗です。
知恩院方丈庭園のサツキの水鏡

小方丈前付近です。方丈庭園の真ん中くらいです。
鮮やかな新緑とサツキにつつまれた方丈庭園

サツキが見事に咲いています。
知恩院方丈庭園の満開の皐月

苔が疲れてしまっているのは少し残念ですが、白砂と緑に映える鮮やかなサツキです。
白砂と緑に映える鮮やかなサツキ

春の水辺の鮮やかな彩りです。ここでも蟷螂が活躍しています。
方丈庭園の水辺を彩る華やかなサツキ

満開、見ごろをむかえています。
知恩院方丈庭園の満開のサツキと新緑

新緑、青もみじとサツキの花のコントラストも綺麗です。
青もみじとサツキにそまった方丈庭園

散った花も風情があります。
Kyoto Chion-in Temple Hojo-teien Garden azalea

極上のサツキです。
でも苔がやっぱり残念・・・。極上の一歩手前です。
サツキに限らず、花は花自体だけでは良さが決まりません。周りの風景や背景も重要です。
知恩院方丈庭園の緑に映える極上のサツキ

知恩院の方丈庭園は基本的にいつでも空いています。
混雑することはほとんどないと思います。これは紅葉の時期も同じで、いつ行っても人はまばらです。
知恩院 方丈庭園は、紅葉・青もみじ・サツキの隠れた名所もしくは穴場と言って良いでしょう。
方丈庭園の深い緑に映える鮮やかな皐月(さつき)

深い緑の中で華やかなサツキの花が映えます。
Azalea and Fresh green Chionin-Temple Hoji-Garden in Kyoto,Japan

鮮やかで美しい新緑とサツキの花、そして白砂の色合いが素晴らしいです。
美しい新緑とサツキにつつまれた知恩院方丈庭園

方丈庭園を更に奥へ行くと「二十五菩薩の庭」があります。
『阿弥陀如来二十五菩薩来迎図』を基に造られた庭園です。
二十五菩薩の庭 サツキ

方丈庭園の二十五菩薩の庭の説明

背景は苔の石垣になっており、上にはもみじがあります。
ちなみに方丈庭園の奥には権現堂があります。
知恩院方丈庭園の二十五菩薩の庭

白砂の上に綺麗な流線形のサツキの株が広がっています。
緑と白砂に映える華やかなピンクのサツキが咲いています。
華やかなサツキの花の咲く知恩院の二十五菩薩の庭

サツキの花はパラパラ咲きです。
おそらく豪快に咲く品種ではなく、パラパラ咲きの品種だと思われます。違っていたらすいません。
緑と砂と岩が美しい二十五菩薩の庭

配されている岩は形も色も様々です。砂の模様も綺麗に手入れされています。
綺麗な緑に映える華やかなサツキ

深い色合いの青もみじも華やかなサツキを演出します。
二十五菩薩の庭の青もみじにつつまれたピンクのサツキ

どこを見るか、捉えるかによっていろんな見方ができます。
あまり知名度は高くないようですが素晴らしい庭園です。
Kyoto Chionin-Temple Hojoteien-Garden Azalea and Green

白砂と緑のサツキの株、ピンクの花に岩、どれも絶妙です。
サツキの咲く風情ある知恩院の二十五菩薩の庭

二十五菩薩の庭の緑と白砂を彩るピンクのさつき

芸術的なお見事な庭園です。
知恩院方丈庭園のサツキが咲く二十五菩薩の庭

何だか生き物、龍のようにも見えてきます。手前が頭です。
美しい緑と砂とサツキの知恩院の二十五菩薩の庭

素晴らしい庭園と春の情景に感謝です。
サツキ 二十五菩薩の庭 知恩院


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です