知恩院 方丈庭園 さつき 水辺の鮮やかな彩りと新緑

知恩院 方丈庭園 さつき 水辺の鮮やかな彩りと新緑

京都市東山区林下町にある知恩院(ちおんいん)の方丈庭園の皐月(さつき)や新緑などです。

知恩院の方丈庭園は池泉式庭園であり、池の周辺に立派なサツキが植えられています。
春から初夏にかけては水辺の鮮やかなサツキと新緑の彩り、コントラストが楽しめます。

また、方丈庭園の奥には「二十五菩薩の庭」があり、サツキと岩で造られています。
知恩院所有の「阿弥陀如来二十五菩薩来迎図(国宝)」を基に造られたそうで、
サツキの時期にはピンクの花が彩りをそえます。

2017年6月1日訪問、撮影です。


知恩院(ちおんいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



納骨堂前です。深い緑につつまれています。
知恩院の深い緑につつまれる納骨堂

納骨堂前の水辺の美しく優雅な新緑、青もみじです。
納骨堂前の水辺の美しく優雅な新緑と青もみじ

方丈庭園です。知恩院の方丈庭園は池泉式の庭園です。
池はおおよそL字型になっています。大方丈、小方丈前に広がり、奥は権現堂へ続いています。
大方丈や小方丈前に広がる知恩院の池泉式の方丈庭園

大方丈前付近です。方丈庭園の入口付近です。
パラパラ咲きですがサツキが華やかに咲いています。
サツキが華やかに咲く大方丈前の庭園

サツキに彩られた水辺に佇む小さめの蟷螂です。今日も蟷螂が活躍です。
サツキに彩られた水辺に佇む小さめの蟷螂

サツキの水鏡が綺麗です。
知恩院方丈庭園の綺麗なサツキの水鏡

小方丈前付近の鮮やかな新緑とサツキです。方丈庭園の真ん中くらいです。
小方丈前の鮮やかな新緑とサツキ

サツキが見事に花をつけています。満開です。
高画質 写真 知恩院方丈庭園 サツキ

苔が疲れてしまっているのは少し残念ですが、白砂と緑に映える鮮やかなサツキです。
白砂と緑に映える鮮やかなサツキ

春の水辺の鮮やかな彩りです。ここでも蟷螂が活躍しています。
方丈庭園の春の水辺を彩る鮮やかなサツキと蟷螂

目を引くような鮮烈な朱色のサツキです。
知恩院方丈庭園の目を引くような鮮烈な朱色のサツキ

新緑、青もみじとサツキの花の緑と朱色のコントラストも綺麗です。
新緑や青もみじとサツキの花の緑と朱色の綺麗なコントラスト

弾ける花と風情ある散った花です。
Kyoto Chion-in Temple Hojo-teien Garden azalea

極上のサツキです。
でも苔がやっぱり残念・・・。極上の一歩手前です。
サツキに限らず、花は花自体だけでは良さが決まりません。周りの風景や背景も重要です。
周りの風景や背景も重要な知恩院方丈庭園の極上のサツキ

知恩院の方丈庭園は基本的にいつでも空いています。
混雑することはほとんどないと思います。これは紅葉の時期も同じで、いつ行っても人はまばらです。
知恩院 方丈庭園は、紅葉・青もみじ・サツキの隠れた名所もしくは穴場と言って良いでしょう。
基本的にいつでも空いているサツキの穴場の知恩院の方丈庭園

深い緑の中で華やかなサツキの花が煌きます。
深い緑の中で煌く華やかなサツキの花

鮮やかで美しい新緑とサツキの花と白砂の色合いが素晴らしいです。
鮮やかで美しい新緑とサツキの花と素晴らしい色合いの白砂

方丈庭園を更に奥へ行くと「二十五菩薩の庭」があります。
『阿弥陀如来二十五菩薩来迎図』を基に造られた庭園です。
方丈庭園の奥にある『阿弥陀如来二十五菩薩来迎図』を基に造られた「二十五菩薩の庭」

方丈庭園の二十五菩薩の庭の説明

背景は苔の石垣になっており上にはもみじがあります。
ちなみに方丈庭園の奥には権現堂があります。
背景は苔の石垣で上はもみじの知恩院方丈庭園の二十五菩薩の庭

白砂の上に綺麗な流線形のサツキの株が広がっています。
緑と白砂に映える華やかなピンクのサツキが咲いています。
白砂の上に広がる綺麗な流線形のサツキの株と華やかなピンクの花

サツキの花はパラパラ咲きです。
おそらく豪快に咲く品種ではなく、パラパラ咲きの品種だと思われます。違っていたらすいません。
パラパラ咲きの品種の二十五菩薩の庭のサツキ

配されている岩は形も色も様々です。砂の模様も綺麗に手入れされています。
形も色も様々な配された岩と綺麗に手入れされた砂の模様

深い色合いの青もみじも華やかなサツキを演出します。
深い色合いの青もみじに演出される華やかなサツキ

どこを見るか、どう捉えるかによっていろんな見方ができます。
あまり知名度は高くないようですが素晴らしい庭園です。
Kyoto Chionin-Temple Hojoteien-Garden Azalea and Green

彩り豊かで流れるような知恩院の二十五菩薩の庭です。
彩り豊かで流れるような知恩院の二十五菩薩の庭

白砂と緑のサツキの株、ピンクの花に岩、どれも絶妙です。
絶妙な白砂と緑のサツキの株とピンクの花と岩

春が彩る優雅で芸術的な庭園です。
春が彩る知恩院の優雅で芸術的な庭園

何だか生き物、龍のようにも見えてきます。手前が頭です。
何だか生き物や龍のようにも見えてくる二十五菩薩の庭

知恩院方丈庭園の素晴らしいサツキと春の情景に感謝です。
知恩院方丈庭園の素晴らしいサツキと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。