色とりどりの鮮やかな紅葉 秋色に染まる大原野神社

色とりどりの鮮やかな紅葉 秋色に染まる大原野神社

京都市西京区大原野南春日町にある大原野神社(おおはらのじんじゃ)の紅葉です。

大原野神社は京都洛西の紅葉の名所です。
しかし、バスはあるものの交通の便があまり良くないためか人は少なめです。
もっといっぱい人が来て良い美しさです。

当初行く予定はありませんでしたが、近くの勝持寺(しょうじじ)へ行った為あわせて拝観です。
参道や鯉沢の池付近はだいぶ散っていましたが本殿付近は見ごろでした。
以前来た時は参道や鯉沢の池が見ごろで、本殿付近が見ごろ前だったのでちょうど良かったです。

2016年11月24日訪問、撮影です。


大原野神社(おおはらのじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



一ノ鳥居です。濃く色づいた紅葉が華やぎます。
濃く色づいた紅葉が華やぐ大原野神社の一ノ鳥居

紅葉の参道が続きます。鮮やかな秋色につつまれています。
鮮やかな秋色につつまれる紅葉の参道

鯉沢の池です。華やかな紅葉と睡蓮の葉が綺麗です。
華やかな紅葉と睡蓮の葉が綺麗な鯉沢の池

水辺を染める真っ赤な紅葉です。良く色づいています。
大原野神社の鯉沢の池の水辺を染める真っ赤な紅葉

奥には紅葉に彩られた若宮社が見えます。
大原野神社の紅葉に彩られた若宮社

若宮社と豪快に色づく紅葉です。見事な彩りです。
若宮社と豪快に色づく紅葉

色とりどりの紅葉につつまれる鯉沢の池です。
色とりどりの紅葉につつまれる鯉沢の池

淡い緑や水辺を華やぐオレンジや赤の鮮やかな紅葉です。
淡い緑や水辺を華やぐオレンジや赤の鮮やかな紅葉

二ノ鳥居付近の紅葉です。情緒ある秋の彩りにつつまれています。
情緒ある秋の彩りにつつまれる大原野神社の二ノ鳥居付近の紅葉

紅葉と鳥居をくぐれば本殿へと続きます。
Kyoto Oharano-jinja shrine colored leaves

振り返ると長い紅葉の参道が続きます。散りもみじも鮮やかです。
振り返ると続く大原野神社の長い紅葉の参道

日を浴びて煌く真っ赤な紅葉です。この辺りは良く色づいています。
大原野神社の日を浴びて煌く真っ赤な紅葉

本殿の向かって右に回廊があり、その奥にも紅葉があります。秋の風情ある一コマです。
大原野神社の本殿横の回廊と紅葉の風情ある一コマ

本殿と多彩な紅葉です。色とりどりの紅葉が本殿を華やぎます。
大原野神社の本殿と多彩な紅葉

豪快に色づく雄大な紅葉が本殿を彩ります。
本殿を彩る豪快に色づく雄大な紅葉

絵になる見事な秋の風景です。
大原野神社の素晴らしい紅葉と風情ある秋の情景に感謝です。
大原野神社の絵になる見事な秋の風景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。