本当にあるお酒で有名な黄桜 春の白峯神宮

本当にあるお酒で有名な黄桜 春の白峯神宮

京都市上京区飛鳥井町にある白峯神宮(しらみねじんぐう)の黄桜です。

白峯神宮はスポーツの神様、特にサッカーなどの球技の神様として知られています。
以前は平日は人はあまりいませんでしたが、今回は修学旅行生らしき学生さん含め結構な人がいました。
ここ数年で人気が高まっているのかも知れません。

白峯神宮では、春にはあのお酒で有名な黄桜が咲きます。黄桜というのは本当にあります。
桜シーズンの終盤で見ごろをむかえる遅咲きの桜です。

2017年4月20日訪問、撮影です。


白峯神宮(しらみねじんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



拝殿横の八重桜(里桜)です。
白峯神宮の拝殿横の八重桜(里桜)

満開です。
白峯神宮(しらみねじんぐう)の満開の八重桜

拝殿越しの桜です。華やかさとともに風情もあります。
華やかさとともに風情もある拝殿越しの桜

本殿前、拝殿横の黄桜(きざくら)です。
拝殿横の黄桜(きざくら)

お酒で有名な黄桜です。今はもう見かけませんが以前はカッパのCMでおなじみでした。
お酒やカッパのCMで有名な黄桜

白峯神宮はスポーツの神様、特に球技の神様として知られます。
有名なサッカー選手のサインなどもいっぱいあります。
スポーツの神様として知られる白峯神宮

満開です。
Kyoto Shiramine-jingu shrine yellow cherry tree

青空にも映える黄色い桜です。
青空にも映える黄色い桜

黄桜は開花時期は遅めです。年にもよりますがソメイヨシノが終わったころから咲き始めます。
遅咲きの黄桜

少しクリーム色っぽい色ですが、黄色は黄色です。
少しクリーム色っぽい黄色の黄桜

真ん中はピンクか赤色を帯びています。
真ん中はピンクか赤色の黄桜

見事な青空の下、独特の色合いで咲き誇っています。
この後青空がなくなり曇っていったので、青空が間に合ってよかったです。
青空の下で独特の色合いで咲き誇る黄桜

日が当たり煌びやかな黄桜です。
日が当たり煌びやかな黄桜

拝殿と黄桜です。
白峯神宮の拝殿と黄桜

拝殿越しの黄桜です。拝殿には花瓶や花が置かれ演出されていました。
花瓶や花が置かれた拝殿越しの黄桜

白峯神宮は以前は人はあまりいませんでしたが、ここ数年急激に人気、知名度が上りました。
結構人がいて、写真を撮るのに少し待ちました。
特に修学旅行生らしき方々がたくさん来られます。やはりサッカーやスポーツの神社所以でしょう。
これからも人気が高まっていくでしょう。
何はともあれ白峯神宮の見事な黄桜と春の情景に感謝です。
白峯神宮の見事な黄桜と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。