夜の八重桜 高瀬川と木屋町通の遅咲きの桜

夜の八重桜 高瀬川と木屋町通の遅咲きの桜

京都市下京区の高瀬川(たかせがわ)・木屋町通(きやまちどおり)の八重桜です。

高瀬川・木屋町通は桜の名所です。
春には豪快にソメイヨシノが咲き誇ります。
ソメイヨシノが終われば、今度は八重桜(里桜)が咲きます。
遅咲きで、桜シーズンの終盤まで楽しめるピンクの丸い桜です。
四条を下がったあたりでは豪快に咲き、高瀬川沿いでは趣きある情景をみせてくれます。

2017年4月20日訪問、撮影です。

広告



木屋町通の四条を下った直ぐあたりの八重桜です。
木屋町通の四条を下った直ぐあたりの八重桜

満開です。花がモコモコしています。
花がモコモコした満開の夜桜

枝や花が高瀬川にせり出しています。
高瀬川にせり出す枝や花

鮮やかな濃いピンクの花です。
風が強くほとんどの写真がぶれまくってしまいました・・・。
木屋町通の鮮やかな濃いピンクの花

豪快に咲き誇っています。
開花時期は遅めです。ソメイヨシノが終わる頃から咲き出します。
Kyoto Kiya-machi-dori street cherry trees at evening

木屋町通をさらに下がって、葱や平吉さんの前あたりです。
ここにも見事な八重桜が咲いています。あわせてこの時期に紅くなる紅葉もあります。
木屋町通の葱や平吉前の夜の八重桜(里桜)

建物が京都っぽく風情があります。
建物が京都っぽく風情ある八重桜

木屋町通では毎年桜の時期にはライトアップが行われます。
八重桜のライトアップはソメイヨシノとはまた違った趣きがあります。
人も少なめでゆっくり夜桜を楽しめます。
毎年桜の時期にはライトアップが行われる高瀬川と木屋町通

高瀬川の八重桜ライトアップです。水面も美しいです。
水面も美しい高瀬川の八重桜ライトアップ

八重桜と紅葉です。周りの建物、街並みも雰囲気があります。
廻りの建物や街並みも雰囲気がある八重桜と紅葉

幻想的な桜と川の風景です。
ただ、ほとんどの写真が何か失敗してしまいました・・・。
細かい話はさておき、風が強かったので、もう少し設定を変えればよかったです。
良い画質で撮ろうと欲張りすぎました・・・。
Kyoto Takase-gawa river cherry trees at evening

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です