神泉苑 紅葉 洛中の鮮やかな紅葉と秋色の水鏡

神泉苑 紅葉 洛中の鮮やかな紅葉と秋色の水鏡

京都市中京区御池通神泉苑東入門前町にある神泉苑(しんせんえん)の紅葉です。

今日は当初、神泉苑には行く予定ではありませんでした。
しかし、天気が物凄く良く日差しも強い快晴でした。
予定では他の場所へ行くつもりでしたが、その場所は曇り空の時に行きたいので
予定を変更して神泉苑へ行きました。

ただし、神泉苑には以前から紅葉の時期に来たいとは思っていました。
ツツジや新緑、桜の時期には来たことはありますが紅葉の時期には来たことはありませんでした。
ちょうど良い機会だったかも知れません。

善女竜王社を彩る真っ赤な紅葉、法成就橋を華やぐ上品な紅葉、
龍王船を染める煌びやかな紅葉、法成就池の秋色の水鏡などが楽しめます。

また秋の紅葉シーズンでも人は少なく、京都洛中の隠れた紅葉の名所と呼べるでしょう。

2016年11月22日訪問、撮影です。


神泉苑(しんせんえん)の説明・見所・アクセスなど


広告



神泉苑の北側の池と紅葉です。煌びやかな秋色です。
神泉苑の北側の池と紅葉

鮮やかな紅葉が華やぐ龍王船です。水鏡も綺麗です。
鮮やかな紅葉が華やぐ龍王船

法成就池と善女竜王社です。紅葉がいろんな場所で見事に色づいています。
紅葉の色づく法成就池と善女竜王社

鮮やかな秋色に染まる善女竜王社です。燃えるような紅葉です。
鮮やかな秋色に染まる善女竜王社

法成橋と紅葉です。朱色の橋の見事な水鏡ができています。
神泉苑の法成橋と紅葉

華やかな彩りに染まる法成橋です。もみじではありませんが綺麗に色づいています。
華やかな彩りに染まる法成橋

善女竜王社と炎のような真っ赤な紅葉です。青空にも映える色合いです。
善女竜王社と炎のような真っ赤な紅葉

善女竜王社と青空を鮮やかに染める絶品の紅葉です。
神泉苑の善女竜王社と青空を鮮やかに染める絶品の紅葉

紅葉が華やぐ青空と秋色の水鏡です。散りも見られます。
高画質 写真 神泉苑 紅葉

東側から眺めた善女竜王社と紅葉です。水面も染める多彩な秋色です。
Kyoto Shinsen-en Temple autumn leaves

素晴らしい紅葉が見られますが空いています。
神泉苑は紅葉としての知名度はあまり高くないようです。
紅葉としての知名度はあまり高くない神泉苑

神泉苑は京都洛中の紅葉の隠れた名所と呼べるかも知れません。
京都洛中の紅葉の隠れた名所の神泉苑

真っ赤に色づいています。太陽を浴びて煌く紅葉です。
太陽を浴びて真っ赤に煌く紅葉

紅葉の水鏡と鴨さんです。鴨さんが赤く染まった水面を泳ぎます。
神泉苑の紅葉の水鏡と鴨

真っ赤な紅葉の下で優雅に泳ぐ鴨さんです。長閑で美しい秋の風景です。
真っ赤な紅葉の下で優雅に泳ぐ鴨さん

池と燈籠を鮮やかに彩る紅葉です。見事な色づきです。
池と燈籠を鮮やかに彩る神泉苑の紅葉

神泉苑の素晴らしい紅葉や水鏡と秋の情景に感謝です。
神泉苑の素晴らしい紅葉や水鏡と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。