今宮神社 紅葉 玉の輿神社の秋の彩りと銀杏

今宮神社 紅葉 玉の輿神社の秋の彩りと銀杏

京都市北区紫野今宮町にある今宮神社(いまみやじんじゃ)の紅葉です。

今宮神社は玉の輿神社として人気の神社です。
境内にはもみじ・楓も多く植えられれ、秋には隠れた紅葉の名所となっています。
また、参道では見事な銀杏も見られます。

本殿を染める豪快で煌びやかな紅葉、月読社や地主稲荷社の見事な散り紅葉、
境内や末社を彩る鮮やかな紅葉、参道の圧巻の散り銀杏などが楽しめます。

2016年11月22日訪問、撮影です。


今宮神社(いまみやじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



参道の銀杏と散り銀杏です。見事な黄色につつまれています。
今宮神社の参道の銀杏と散り銀杏

圧巻の散り銀杏です。背景の土塀と竹林が演出します。
背景の土塀と竹林が演出する圧巻の散り銀杏

見えているのは大徳寺の土塀です。
大徳寺の銀杏と言えないこともありませんが、今宮神社の参道となっているため一応今宮神社の銀杏です。
高画質 写真 銀杏 今宮神社

岩や燈籠も散り銀杏で黄色く染まっています。風情ある秋色です。
岩や燈籠も黄色く染める今宮神社の散り銀杏

散り銀杏の黄色い絨毯です。上も下も華やかな黄色に彩られています。
今宮神社の散り銀杏の黄色い絨毯

今宮神社の楼門です。立派な構えです。
立派な構えの今宮神社の楼門

境内から眺めた楼門と紅葉です。鮮やかな紅葉と散りもみじが彩ります。
鮮やかな紅葉と散りもみじが彩る楼門

織姫社と紅葉です。淡い秋色につつまれています。
淡い秋色につつまれる織姫社と紅葉

疫社と鮮やかな紅葉です。見事な色づきです。
今宮神社の疫社と見事な色づきの鮮やかな紅葉

稲荷社・織田稲荷社と紅葉です。絵になる秋の風景です。
稲荷社と織田稲荷社の絵になる秋の紅葉

阿呆賢さんと鮮烈な散り紅葉です。阿呆賢さんは願いの叶う石とされています。
願いの叶う阿呆賢さんと鮮烈な散り紅葉

月読社と地主稲荷社前です。
石畳の石段が散り紅葉で赤く染まっています。
今宮神社の月読社と地主稲荷社前の散り紅葉で赤く染まる石畳の石段

地主稲荷社と極上の散り紅葉です。真っ赤に彩られています。
地主稲荷社と極上の散り紅葉

月読社と散り紅葉です。風情ある深い秋色の風景です。
月読社と深い秋色の散り紅葉

石畳の石段を染める絶品の赤い散紅葉です。息をのむ光景です。
今宮神社 高画質 散り紅葉 写真

前の晩に降った雨が散り紅葉の美しさを引き立てています。凄すぎです。
Kyoto Imamiya-jinja shrine colored leaves

拝殿と紅葉です。日差しが強すぎました…。
今宮神社の拝殿と紅葉

拝殿から眺めた本殿と紅葉です。赤い絨毯が良い味を出しています。
赤い絨毯が良い味を出す拝殿から眺めた本殿と紅葉

本殿と紅葉です。鮮やかな色合いが青空に映えます。
今宮神社の本殿と青空に映える鮮やかな紅葉

拝殿、本殿と紅葉です。真っ赤な紅葉が燃えるように境内を華やぎます。
今宮神社の拝殿と本殿と境内を華やぐ燃えるような紅葉

ツツジも紅葉しています。見事な秋色につつまれる境内です。
この日は天気の移り変わりが激しかったです。
見事な秋色につつまれる今宮神社の境内とツツジの紅葉

今宮神社の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
今宮神社の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。