カテゴリー:京都市北区, 今宮神社
タグ:ユニークな神社仏閣, 紅葉
京都市北区紫野今宮町にある今宮神社(いまみやじんじゃ)の紅葉です。
今宮神社は玉の輿神社として人気の神社です。
境内にはもみじ・楓も多く植えられれ、秋には隠れた紅葉の名所となっています。
また、参道では見事な銀杏も見られます。
本殿を染める豪快で煌びやかな紅葉、月読社や地主稲荷社の見事な散り紅葉、
境内や末社を彩る鮮やかな紅葉、参道の圧巻の散り銀杏などが楽しめます。
2016年11月22日訪問、撮影です。
広告
見えているのは大徳寺の土塀です。
大徳寺の銀杏と言えないこともありませんが、今宮神社の参道となっているため一応今宮神社の銀杏です。
岩や燈籠も散り銀杏で黄色く染まっています。風情ある秋色です。
散り銀杏の黄色い絨毯です。上も下も華やかな黄色に彩られています。
境内から眺めた楼門と紅葉です。鮮やかな紅葉と散りもみじが彩ります。
阿呆賢さんと鮮烈な散り紅葉です。阿呆賢さんは願いの叶う石とされています。
月読社と地主稲荷社前です。
石畳の石段が散り紅葉で赤く染まっています。
前の晩に降った雨が散り紅葉の美しさを引き立てています。凄すぎです。
拝殿から眺めた本殿と紅葉です。赤い絨毯が良い味を出しています。
拝殿、本殿と紅葉です。真っ赤な紅葉が燃えるように境内を華やぎます。
ツツジも紅葉しています。見事な秋色につつまれる境内です。
この日は天気の移り変わりが激しかったです。