鷺森神社 紅葉 洛北の隠れた名所の豪快なもみじ

鷺森神社 紅葉 洛北の隠れた名所の豪快なもみじ

京都市左京区修学院宮ノ脇町にある鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の紅葉です。

鷺森神社は、曼殊院や詩仙堂などの名刹の近くにあるひっそりとした神社です。
大きなもみじの木がたくさんあり、紅葉の時期には鮮やかな彩り、豪快な紅葉が見られます。
知名度は他の京都の紅葉名所ほど高くなく、京都洛北の隠れた紅葉名所と言って良いでしょう。

早朝を狙って行きましたが、少し遅れてしまい日が昇り始めていました。
完全に影ができてしまったので、いっそのこと完全に日が昇るのを待って写真を撮りました。

2016年11月26日訪問、撮影です。


鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



本殿に続く長い参道です。紅葉が華やいでいます。
鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の紅葉が華やぐ長い参道

緑の木々や芝生を彩る立派な紅葉です。まだ日が昇る前です。
鷺森神社の緑の木々や芝生を彩る立派な紅葉

豪快に色づく雄大な紅葉です。圧巻の秋の彩りです。
豪快に色づく雄大な紅葉

もみじや南天、シダなどの植物に囲まれる燈籠です。神社の一角の緑溢れる落ち着くスポットです。
鷺森神社のもみじや南天やシダなどの植物に囲まれる燈籠

境内北側の入口の鳥居と淡い秋色の紅葉です。
鷺森神社の境内北側の入口の鳥居と淡い秋色の紅葉

本殿です。少し高い位置にあります。厳かな雰囲気が漂います。
鷺森神社の少し高い位置にある本殿

凛として構える本殿です。後ろでは紅葉が色づいています。
鷺森神社の本殿と後ろで色づく紅葉

横には末社が並んでいます。多種多様な緑の溢れる境内です。
鷺森神社の多種多様な緑の溢れる境内

再び参道の紅葉です。日が昇ってきて紅葉や散りもみじに光が差し込んでいます。
日が昇ってきて光が差し込む紅葉と散りもみじ

日差しが強く影がだいぶできてしまいました。その分煌びやかな紅葉ではあります。
日差しが強く影ができるも煌びやかな紅葉

真っ赤に染まる大きな紅葉です。
中途半端に影ができてしまったので日が昇るまで待ちました。
結構待ちましたがようやく満遍なく紅葉に日が当たるようになりました。
真っ赤に染まる大きな紅葉

青空の下で煌く赤い紅葉です。空を華やかな秋色に染めています。
autumn leaves Sagimori-jinja shrine in Kyoto,Japan

煌く多彩な秋の空間です。眩い紅葉が溢れています。
眩い紅葉が溢れる鷺森神社

青空に映える雄大な紅葉です。太陽を浴びて赤く輝いています。
青空に映える雄大な紅葉

空を煌びやかな秋色に彩る豪快な紅葉です。だいぶ待った甲斐がありました。
空を煌びやかな秋色に彩る豪快な紅葉

青空で煌く絶品の紅葉です。
紅葉は基本雨の方が好きですが、このような紅葉もはまれば好きです。
青空で煌く絶品の紅葉

赤く輝く圧倒的な紅葉です。青空を強烈に彩ります。
Kyoto Saginomori-jinja shrine colored leaves

鷺森神社の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
鷺森神社の素晴らしい紅葉と秋の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です