鷺森神社 紅葉 豪快なもみじにつつまれる京都洛北の隠れた名所


鷺森神社 紅葉 豪快なもみじにつつまれる京都洛北の隠れた名所

京都市左京区修学院宮ノ脇町にある鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の紅葉です。

鷺森神社は、曼殊院や詩仙堂などの名刹の近くにあるひっそりとした神社です。
大きなもみじの木がたくさんあり、紅葉の時期には鮮やかな彩り、豪快な紅葉が見られます。
知名度は他の京都の紅葉名所ほど高くなく、京都洛北の隠れた紅葉名所と言って良いでしょう。

早朝を狙って行きましたが、少し遅れてしまい、日が昇り始めていました。
完全に影ができてしまったので、いっそのこと完全に日が昇るのを待って写真を撮りました。

2016年11月26日訪問、撮影です。


鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



本殿に続く長い参道です。
京都洛洛北の隠れた紅葉の名所の鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)

まだ日が昇る前です。
鷺森神社 紅葉 見ごろ 秋 京都

見ごろです。
さぎのもりじんじゃ 紅葉 見ごろ 秋 京都

燈籠ともみじや南天、シダなどの植物です。
京都鷺森神社の風情ある秋の彩りと燈籠

境内北側の鳥居、入口と紅葉です。
京都鷺森神社(さぎもりじんじゃ)の鮮やかな紅葉

本殿です。少し高い位置にあります。
鷺森神社 本殿 厳か 京都

凛として構えており、厳かな雰囲気です。後ろは紅葉しています。
京都鷺森神社の本殿と見ごろの紅葉

横には末社が並んでいます。
鷺森神社 本殿 紅葉 鮮やか 洛北

再び参道の紅葉です。日が昇ってきました。
京都洛北の隠れた紅葉の名所の鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)

日差しが強く、影がだいぶできてしまいました。
鮮やかな紅葉につつまれた京都洛北の鷺森神社

中途半端に影ができてしまったので、日が昇るまで待ちました。
結構待ちましたが、満遍なく紅葉に日が当たるようになりました。
真っ赤な紅葉にそまった京都の穴場の鷺森神社

autumn leaves Sagimori-jinja shrine in Kyoto,Japan

真っ赤に色づいています。
鷺森神社 高画質 写真 紅葉 真っ赤 秋

青空に映える鮮やかな紅葉です。
京都鷺森神社の真っ赤な見ごろの紅葉と青空

豪快なきらめく紅葉です。
京都紅葉の穴場の鷺森神社の鮮やかな紅葉と青空

見ごろの紅葉につつまれた京都洛北の鷺森神社

だいぶ待った甲斐がありました。
Kyoto Saginomori-jinja shrine colored leaves

しっとりした風情ある紅葉も綺麗ですが、華やかな煌く紅葉もまた綺麗です。
高画質 鷺森神社 紅葉 写真 見ごろ 秋 京都


広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です