城南宮 紅葉 秋の神苑を彩る煌びやかなもみじ

城南宮 紅葉 秋の神苑を彩る煌びやかなもみじ

京都市伏見区中島鳥羽離宮町にある城南宮(じょうなんぐう)の紅葉です。

城南宮の神苑はいくつかに分かれており、その中で主に「平安の庭」「室町の庭」で紅葉が楽しめます。
もともと美しい神苑・庭園をもみじが鮮やかに秋色に彩ります。

城南宮の紅葉は以前から行きたいと思っていましたが、ようやく今年行くことが出来ました。
紅葉シーズン中の日曜日でしたが空いていました。
混雑によるイライラもなくゆっくり紅葉狩りを楽しめます。

今日は天気が良く日差しも強かったです。
天気が良いと良い面と悪い面があります。
影がくっきりできてしまい、撮りたいけど撮れなかった写真が結構あります。
しかし、天気が良かったからこそ撮れた写真もあります。
いずれにせよ、以前から行きたかった場所に見ごろ時期に行けて良かったです。

2016年11月26日訪問、撮影です。


城南宮(じょうなんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



「平安の庭」の紅葉です。水辺を彩る紅葉です。
城南宮の神苑はいくつかのお庭からなっています。
「平安の庭」の水辺を彩る紅葉

元気に色づく真っ赤な紅葉です。見ごろをむかえています。
元気に色づく真っ赤な紅葉

上品で鮮やかな水辺の彩りです。美しい庭園を紅葉が華やぎます。
上品で鮮やかな水辺の彩り

日差しが強すぎましたが見事な紅葉です。
Kyoto Jyonangu-shrine colored leaves

秋色にそまる神苑の平安の庭です。たくさんの紅葉の木で溢れています。
秋色にそまる神苑の平安の庭

「室町の庭」です。緑も綺麗です。良く手入れされています。
緑も綺麗な「室町の庭」

立派な赤松と紅葉です。緑の中で紅葉がほのかに光ります。
立派な赤松とほのかに光る紅葉

秋風にそよぐ細く繊細な葉の紅葉です。
秋風にそよぐ細く繊細な葉の紅葉

光の当たり具合によっては鮮烈な赤さになります。
光の当たり具合によっては鮮烈な赤さになる紅葉

綺麗に色づいています。細く小さいですが葉の状態も良さそうです。
綺麗に色づく室町の庭の紅葉

鮮やかな秋色につつまれています。濃淡のある秋の彩りです。
鮮やかな秋色につつまれる城南宮

日を浴びて煌く華やかな紅葉です。
日を浴びて煌く華やかな紅葉

背景や周辺の緑にも映える見事な色合いの紅葉です。
背景や周辺の緑にも映える見事な色合いの紅葉

非常に繊細なもみじの葉です。しっかりと色づいています。
非常に繊細な色づいたもみじの葉

芸術のような秋の彩りです。光と影が紅葉を演出します。
光と影が紅葉を演出する芸術のような秋の彩り

見事な秋色の輝きです。木漏れ日が彩る絶品の紅葉です。
木漏れ日が彩る絶品の秋色の輝き

水辺の鮮やかな紅葉と青空です。多種多様な木々が植えられています。
城南宮の水辺の鮮やかな紅葉と青空

松などの緑とのコントラストも綺麗です。
松の緑と紅葉の赤の綺麗なコントラスト

青空に映える鮮やかな赤と緑です。豪快に色づいています。
青空に映える鮮やかな赤と緑

室町の庭の奥の方の煌く紅葉です。太陽を浴びて紅葉が輝いています。
室町の庭の奥の方の煌く紅葉

城南宮の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝です。
城南宮の素晴らしい紅葉と秋の情景に感謝

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。