京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町にある立本寺(りゅうほんじ)の桜です。
立本寺は京都の街中にある桜の隠れた名所です。
しだれ桜やソメイヨシノなどの立派な桜の木がたくさんあり、
雄大な伽藍を背景にした非常に絵になる桜が楽しめます。
素晴らしい桜が見られますが人は少なくゆっくりお花見ができます。
以前よりも人は増えたようですが、それでも京都の有名な名所に比べるとまだまだ人は少ないです。
本堂を彩る豪快な桜、低い位置で咲き乱れるソメイヨシノ、
青空を春色に染める煌びやかな桜などが楽しめます。
2018年3月28日訪問、撮影です。
(2018年3月28日 9:00 AM)
広告
立本寺の山門と咲き誇る桜です。境内の隣(一部)に建物が建ってしまいましたが桜は見事です。
境内や参道の至るところが桜で溢れています。凄い桜がいっぱいですが人は少なめです。
たくさんの桜につつまれる春の立本寺です。立本寺は京都の街中にある静かなお寺です。
青空を覆う豪快なソメイヨシノです。立本寺には他にも早咲きのしだれ桜などもあります。
本堂前の華やかで風情ある桜です。花の密度も濃く状態も万全のようです。
立本寺の独特とも言える地面に水平に広がる桜です。目の高さで花が溢れています。
本堂をつつむ煌びやかなソメイヨシノです。右にはしだれ桜も見えています。
弾けんばかりに咲き誇る豪快な桜です。春色の華やかな空間ができています。
本堂横から眺めた太陽を浴びて煌く桜です。青空にも映える満開の桜です。
咲き乱れる桜が快晴の空を春色に染めています。凄すぎる春の立本寺です。
溢れる桜に彩られる隠れた名所の立本寺です。雄大な伽藍も桜を演出します。
本堂正面から眺めた圧倒的な桜です。最高の青空に最高の桜です。
雲一つない青空の下で咲き誇る天晴れな桜です。おそらく一生もんの立本寺の桜です。
弾け飛びそうなくらいに咲き乱れています。まさに満開、見ごろです。