三室戸寺 蓮 花の寺の絶品のハスと青もみじと庭園

三室戸寺 蓮 花の寺の絶品のハスと青もみじと庭園

京都府宇治市菟道滋賀谷にある三室戸寺(みむろとじ)の蓮(はす)や青もみじなどです。

三室戸寺は四季折々に多種多様な花々が咲くため、京都宇治の「花の寺」と呼ばれます。
そして初夏から夏にかけては、本堂前でたくさんの蓮の花が咲きます。
色とりどりの華やかな蓮の花、伽藍を背景にした絵になる蓮の花、
ほのかに光るような幻想的な蓮の花、雨に濡れてしっとりと輝く蓮の花などが楽しめます。

また、この時期はつつじ園の新緑のツツジも楽しめます。
綺麗に波打った鮮やかな緑が素晴らしいです。
さらに枯山水庭園や池泉回遊式庭園では美しい青もみじ、深い緑の青もみじなども楽しめます。

2015年7月9日訪問、撮影です。


三室戸寺(みむろとじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



つつじ園の新緑のツツジです。淡い緑が最高の彩りです。
淡い緑が最高の彩りの三室戸寺のつつじ園の新緑のツツジ

手前にはまだ紫陽花が咲いています。
三室戸寺の紫陽花とつつじ園の新緑のツツジ

ツツジの緑にも多様な色合いがあります。
多様な色合いがある三室戸寺のつつじ園の緑のツツジ

圧倒的な緑に覆われるつつじ園です。
圧倒的な緑に覆われる三室戸寺のつつじ園

緑のツツジが波打つように綺麗な曲線を描いています。
波打つように綺麗な曲線を描いているつつじ園の緑のツツジ

入ることは出来ませんが、この新緑のツツジは三室戸時のこの時期の見所の一つです。
高画質 写真 ツツジ 新緑 三室戸寺

シダの緑も綺麗です。生命力が溢れています。
生命力が溢れる三室戸寺の緑の綺麗なシダ

深い緑が美しい枯山水庭園です。
三室戸寺の深い緑が美しい枯山水庭園

白砂を刈り込みや岩が囲んでいます。中央には松の木を中心とした築山があります。
三室戸寺の白砂を刈り込みや岩が囲んだ枯山水庭園

この庭園に名前がついているのかどうかは分りませんが、上品さと風情の感じられる見事な枯山水庭園です。
上品さと風情の感じられる三室戸寺の見事な枯山水庭園

池泉式庭園です。多種多様な緑につつまれています。
三室戸寺の多種多様な緑につつまれる池泉式庭園

周囲をぐるっと回れる回遊式の池泉式庭園です。
周囲をぐるっと回れる三室戸寺の回遊式の池泉式庭園

早朝に降った雨が緑の美しさを引き立てます。
早朝の雨によって美しさを引き立てられた池泉式庭園の緑

池には鯉さんがいます。
三室戸寺の池にいる鯉

刈り込みや苔の緑が淡く優しいです。
淡く優しい三室戸寺の刈り込みや苔の緑

非常に良く手入れさています。
高画質 写真 池泉式庭園 三室戸寺

松や青もみじなど色んな緑が溢れ出しています。
松や青もみじなど色んな緑が溢れ出す三室戸寺の池泉回遊式庭園

この池泉式庭園も名前がついているのか分りませんが、美しい見事な庭園です。
三室戸寺の美しい見事な池泉式庭園

本堂に向かって右奥にある朱色に彩られた三重塔です。
本堂の右奥にある朱色に彩られた三室戸寺の三重塔

三重塔付近の雨で潤った絶品のもみじと苔です。
三室戸寺の三重塔付近の雨で潤った絶品のもみじと苔

本堂と見ごろをむかえた本堂前の蓮(はす)です。
三室戸寺の本堂と見ごろをむかえた本堂前の蓮(はす)

三室戸寺は京都宇治の蓮の名所として知られます。
京都宇治の蓮の名所の三室戸寺

本堂前には蓮鉢がたくさん置かれており、初夏から夏にかけて華やかな蓮の花が咲きます。
三室戸寺の本堂前のたくさんの蓮鉢に咲く蓮の花

緑の蓮の葉が華やかな花とともに本堂前を彩ります。
三室戸寺の本堂前を華やかな花とともに彩る緑の蓮の葉

本堂を背景にした絵になるピンクの蓮の花です。
三室戸寺の本堂を背景にした絵になるピンクの蓮の花

花もさることながら丸い緑の蓮の葉も綺麗です。
花もさることながら丸い緑の蓮の葉も綺麗な三室戸寺

三室戸寺はツツジや紫陽花をはじめ、季節ごとに花々が咲くため「花の寺」とも言われます。
季節ごとに花々が咲くため「花の寺」と呼ばれる三室戸寺(みむろとじ)

輝くような鮮やかなピンクの蓮の花です。
三室戸寺の輝くような鮮やかなピンクの蓮の花

花びらの先がピンクに染まった淡い白色の蓮の花です。
三室戸寺の花びらの先がピンクに染まった淡い白色の蓮の花

緑の上で艶やかな蓮の花が揺らぎます。
緑の上で揺らぐ三室戸寺の艶やかな蓮の花

緑につつまれた爽やかな真っ白の蓮の花です。
三室戸寺の緑につつまれた爽やかな真っ白の蓮の花

蓮の葉に早朝に降った雨水が溜まっています。
三室戸寺の蓮の葉に溜まった早朝に降った雨水

花びらにたくさん雨の雫がついています。蓮にはやっぱり雨が似合います。
花びらにたくさん雫をつけた雨の似合う三室戸寺の蓮

明るく咲き誇る対を成したようなピンクの蓮です。
明るく咲き誇る対を成したようなピンクの蓮

花びらをいっぱいに広げて咲く大きな蓮の花です。
三室戸寺の花びらをいっぱいに広げて咲く大きな蓮の花

咲いている花も散った花びらも華やかです。
華やかな三室戸寺の咲いているハスの花と散った花びら

深い緑の葉を背景にした風情ある蓮の花です。
三室戸寺の深い緑の葉を背景にした風情ある蓮の花

葉の上で溜まった雨水と戯れる散った蓮の花びらです。
葉の上で溜まった雨水と戯れる散ったハスの花びら

ほのかなピンクが入った優しい感じの蓮の花と灯籠です。
ほのかなピンクが入った優しい感じの蓮の花と灯籠

花に葉の緑が残る上品な雰囲気のする蓮の花です。
花に葉の緑が残る上品な雰囲気のする蓮の花

緑に映える雨で潤った絶品の蓮の花です。
三室戸寺の緑に映える雨で潤った絶品の蓮の花

目を引くような鮮烈な赤さの蓮の花です。
三室戸寺の目を引くような鮮烈な赤さの蓮の花

葉に溜まった雨水と鮮やかな色合いの散った花びらです。
はすの葉に溜まった雨水と鮮やかな色合いの散った花びら

真っ白な花びらをいっぱいにつけた雨で潤う豪快な蓮の花です。
真っ白な花びらをいっぱいにつけた雨で潤う豪快な蓮の花

緑の上を多様な蓮の花が華やぎます。
緑の上で華やぐ三室戸寺の多様な蓮の花

水滴をいっぱいにつけた幻想的な雰囲気のするピンクの蓮の花です。
水滴をいっぱいにつけた幻想的な雰囲気のするピンクの蓮の花

ほのかに灯るような暖かい感じがする蓮の花です。
暖かい感じがする三室戸寺のほのかに灯るようなハスの花

これから散っていくのでしょうか、それとも花を閉じるのでしょうか。
花びらを大きくいっぱいに広げる見事な蓮です。
三室戸寺の花びらを大きくいっぱいに広げる見事な蓮

白く上品な花びらに中央の黄色が映えます。
白く上品な花びらに中央の黄色が映えるハスの花

ほんわかした感じの桃みたいは蓮の花です。
ほんわかした感じの桃みたいは蓮の花

花の傍らで葉に溜まるスライムのような可愛い雨水です。
はすの花の傍らで葉に溜まるスライムのような可愛い雨水

水滴とともに葉に散った白い蓮の花びらです。
水滴とともに葉に散ったハスの白い蓮の花びら

淡く華やかな花の奥で炎のように鮮やかに咲く蓮の花です。
淡く華やかな花の奥で炎のように鮮やかに咲く蓮の花

咲き誇る満開の蓮の花と見事な散り際の花びらです。
咲き誇る満開の蓮の花と見事な散り際の花びら

蓮の花は一斉に咲かず順番に咲きます。
まだまだ蕾の花から既に散ってしまっている花まであります。
順番に咲く蕾から散ってしまっている花まである三室戸寺の蓮

伽藍や灯籠を背景に艶やかに咲き誇る蓮の花です。
伽藍や灯籠を背景に艶やかに咲き誇る三室戸寺蓮の花

緑の葉を盾にしたかのような淡く煌くピンクの蓮の花です。
緑の葉を盾にしたかのような淡く煌くピンクの蓮の花

白やピンクなどの色とりどりの蓮の花につつまれる夏の三室戸寺です。
白やピンクなどの色とりどりの蓮の花につつまれる夏の三室戸寺

華やかさの中に風情も感じられる蓮の風景です。
華やかさの中に風情も感じられる三室戸寺の蓮の風景

花びらが溢れんばかりに咲き誇る白い蓮の花です。
三室戸寺の花びらが溢れんばかりに咲き誇る白い蓮の花

花びら一枚一枚は非常に繊細で可憐です。
花びら一枚一枚は非常に繊細で可憐な蓮の花

ピンクの蓮の花が暗闇で浮かび上がるようです。
暗闇で浮かび上がるような三室戸寺のピンクの蓮の花

「蕾」「満開」「散り」と蓮の花の一生を表現しているようです。
蓮の花の一生を表現しているような「蕾」「満開」「散り」

ほのかに光るような上品な蓮の花です。
三室戸寺のほのかに光るような上品な蓮の花

三重塔を背景にした華やかなピンクの蓮の花です。
三室戸寺の三重塔を背景にした華やかなピンクの蓮の花

緑に映える鮮やかな蓮の花と淡い蓮の花です。
高画質 写真 三室戸寺 蓮

三室戸寺の素晴らしい蓮や青もみじと初夏の情景に感謝です。
三室戸寺の素晴らしい蓮や青もみじと初夏の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です