淡い彩りにつつまれる縁結びの神社 秋の野宮神社

淡い彩りにつつまれる縁結びの神社 秋の野宮神社

京都市右京区嵯峨野々宮町にある野宮神社(ののみやじんじゃ)の紅葉です。

野宮神社は源氏物語ゆかりの神社であり、縁結びの神様として有名です。
また、境内にはハート型の絵馬などもあります。

本殿や黒木鳥居付近にもみじがあり、秋には淡い彩りにつつまれます。
秋色に染まる黒木鳥居、淡く彩られた本殿などが楽しめます。

2016年11月24日訪問、撮影です。


野宮神社(ののみやじんじゃ)の説明・見所・アクセスなど


広告



野宮神社は京都嵐山の人気の観光名所である竹林の道に直結しており、昼間は物凄い人になります。
しかし、早朝のまだ薄暗い時間帯はさすがに人はいません。
高画質 野宮神社 紅葉 画像

木の皮をそのまま使った黒木鳥居と紅葉です。奥には淡い彩りに染まる本殿が佇みます。
紅葉に染まる黒木鳥居と本殿

見事な緑の広がる苔庭です。ここのもみじはまだ青いです。
野宮神社の見事な緑の広がる苔庭

本殿と優しげな色合いの紅葉です。蟷螂や提灯の明りが紅葉を演出します。
本殿と優しげな色合いの紅葉

紅葉に染まるハート型の大きな絵馬があります。野宮神社は縁結びの神様として知られています。
紅葉に染まるハート型の大きな絵馬

静かな境内を紅葉が彩ります。もう何時間かすれば人でごった返します。
Kyoto Nonomiya-jinja shrine autumn leaves

オレンジの紅葉が華やぐ手水舎とたくさんの絵馬です。後ろは人気の竹林です。
オレンジの紅葉が華やぐ野宮神社の手水舎とたくさんの絵馬

再び本殿前です。ハート型の大きな絵馬も秋色につつまれます。
Kyoto Nonomiya-jinja shrine autumn leaves

野宮神社の紅葉と淡い秋色の情景に感謝です。
野宮神社の紅葉と淡い秋色の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です