西本願寺 ツツジ 煌びやかな春の彩りと絶品の水鏡

西本願寺 ツツジ 煌びやかな春の彩りと絶品の水鏡

京都市下京区堀川通花屋町下る門前町にある西本願寺(にしほんがんじ)のツツジです。

西本願寺は京都のツツジの名所です。
境内にツツジが多くあるのではなく、御影堂門や阿弥陀堂門の並びの
東側の土塀やお堀沿いにツツジが多くあります。
春には色とりどりのツツジが咲き誇り、雄大な門や風情ある石橋を華やかに彩ります。
また、普段はお堀には水が溜まっていないことが多いですが、
雨の後には水が溜まり美しいツツジの水鏡も見られます。
人や車の多く行きかう大通り(堀川通り)を春色に染める見事なツツジが楽しめます。

2018年4月25日訪問、撮影です。


西本願寺(にしほんがんじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



西本願寺の境内東側のお堀沿いにツツジが植えられています。
西本願寺の境内東側のお堀沿いに植えられるツツジ

鮮やかなツツジが雄大な阿弥陀堂門を彩ります。
雄大な阿弥陀堂門を彩る鮮やかなツツジ

お堀に架かる石橋も美しいツツジを演出します。
美しいツツジを演出するお堀に架かる石橋

ツツジの花が華やかに溢れ出しています。
華やかに溢れ出す西本願寺のツツジの花

咲き誇る幻想的で妖艶なツツジです。
咲き誇る幻想的で妖艶なツツジ

薄曇の空の下で輝くようなピンクのツツジです。
薄曇の空の下で輝くようなピンクのツツジ

阿弥陀堂門と御影堂門の間が一番豪快に咲いています。
阿弥陀堂門と御影堂門の間で一番豪快に咲くつつじ

西本願寺の東側は大通りの堀川通り沿いに面しています。たくさんの人が目にする立派なツツジです。
大通りの堀川通り沿いの西本願寺の立派なツツジ

鮮やかで多彩なツツジが街中に佇む大きなお寺を彩ります。
街中に佇む大きなお寺を彩る鮮やかで多彩なツツジ

阿弥陀堂門を華やぐ煌びやかな春色のツツジです。
阿弥陀堂門を華やぐ煌びやかな春色のツツジ

超満開、超見ごろです。
高画質 写真 西本願寺 ツツジ

弾けんばかりに咲き誇る鮮やかな2色のツツジです。
弾けんばかりに咲き誇る鮮やかな2色のツツジ

花一輪一輪は可憐で繊細な造りをしています。
可憐で繊細な造りをしている躑躅の花の一輪一輪

西本願寺のお堀は普段は水が溜まっていないことが多いです。
今回は前日に結構な量の雨が降った為に水が溜まっています。
結構な量の雨が降った為に水が溜まった躑躅の咲く西本願寺のお堀

前日の雨のお陰で出来た美しいツツジの水鏡です。
前日の雨のお陰で出来た西本願寺の美しいツツジの水鏡

水面が鮮やかなツツジを映し出します。見事な水鏡です。
水面が映し出す鮮やかなツツジの見事な水鏡

満開のツツジにつつまれる風情ある石橋です。
西本願寺の満開のツツジにつつまれる風情ある石橋

土塀と緑を背景に煌く白やピンクのツツジです。
土塀と緑を背景に煌く白やピンクのツツジ

色とりどりに咲き乱れる満開のツツジです。
色とりどりに咲き乱れる満開のツツジ

あっぱれなツツジラインです。たかがツツジ、されどツツジです。
たかがツツジされどツツジのあっぱれなツツジライン

石橋の欄干が入ると趣きが異なります。
石橋の欄干が入ると趣きが異なるつつじ

石垣の上で溢れ出すツツジと華やかに散ったツツジの花です。
石垣の上で溢れ出すツツジと華やかに散ったツツジの花

鮮やかで上品なツツジに彩られる春の西本願寺です。
鮮やかで上品なツツジに彩られる春の西本願寺

雨が届けてくれた絶品のツツジの水鏡です。
雨が届けてくれた絶品のツツジの水鏡

煌く水鏡が石橋の欄干からも見えます。
石橋の欄干から見える煌くツツジの水鏡

こぼれ落ちそうな花をいっぱいに咲かせています。
こぼれ落ちそうな花をいっぱいに咲かせる西本願寺のつつじ

西本願寺の素晴らしいツツジと春の情景に感謝です。
西本願寺の素晴らしいツツジと春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です