曼殊院 新緑と青もみじ 白砂の庭園を彩る鮮やかな緑

曼殊院 新緑と青もみじ 白砂の庭園を彩る鮮やかな緑

京都市左京区一乗寺竹ノ内町にある曼殊院門跡(まんしゅいんもんぜき)の
新緑や青もみじ、霧島躑躅などです。

曼殊院は緑や自然につつまれた京都洛北の古刹です。
春には眩い新緑や鮮やかな青もみじに彩られます。
参道の深く趣きのある緑、勅使門前の風情ある新緑と苔、
上品な庭園の白砂に映える美しい青もみじと刈り込みなど絶品の緑が楽しめます。

また白砂の枯山水庭園は真っ赤な霧島躑躅(きりしまつつじ)の名所でもあります。
見事な緑と一緒に鮮やかな赤、鮮烈な赤い彩りを楽しめます。

本来は霧島躑躅が目当てでしたが、今年はどうも見ごろ時期に合わなかったのか、
あるいは少し花つきが良くなかったのか、豪快な赤さは影を潜めていました。
その為、新緑や青もみじが中心となりました。と言っても霧島躑躅もやっぱり綺麗でした。

2018年4月25日訪問、撮影です。


曼殊院(まんしゅいん)の説明・見所・アクセスなど


広告



華やかなツツジと深い緑につつまれた「曼殊院門跡」の石碑です。
華やかなツツジと深い緑につつまれた「曼殊院門跡」の石碑

勅使門前の長い参道の美しい新緑や青もみじなどです。
勅使門前の長い参道の美しい新緑や青もみじ

鮮やかな春の彩りにつつまれる勅使門です。
鮮やかな春の彩りにつつまれる曼殊院の勅使門

眩い緑が自然につつまれる曼殊院の勅使門をそめます。
自然につつまれる曼殊院の勅使門をそめる眩い緑

煌びやかなツツジが風情ある緑の参道を華やぎます。
曼殊院の風情ある緑の参道を華やぐ煌びやかなツツジ

見事な新緑が溢れ出す勅使門前です。
見事な新緑が溢れ出す曼殊院の勅使門前

新緑と苔の優しい緑の空間が広がります。
曼殊院の広がる新緑と苔の優しい緑の空間

淡い緑の苔と青もみじにつつまれる春の曼殊院です。
淡い緑の苔と青もみじにつつまれる春の曼殊院

ツツジが彩りを添える北門前の趣きある石の参道です。
ツツジが彩りを添える曼殊院の北門前の趣きある石の参道

落ち着いた雰囲気の砂の中庭です。
曼殊院の落ち着いた雰囲気の砂の中庭

多種多様な植物が植えられる緑溢れる書院の中庭です。飛び石や蟷螂も配されています。
多種多様な植物が植えられる緑溢れる曼殊院の書院の中庭

大書院前の庭園を彩る鮮やかなキリシマツツジです。曼殊院は京都洛北のキリシマツツジの名所でもあります。
曼殊院の大書院前の庭園を彩る鮮やかなキリシマツツジ

白砂に映える赤いツツジと赤い絨毯です。
白砂に映える赤いツツジと赤い絨毯

緑と赤につつまれる上品な白砂の枯山水庭園です。
緑と赤につつまれる曼殊院の上品な白砂の枯山水庭園

鮮烈な赤色のキリシマツツジが静かに燃えるようです。
静かに燃えるような鮮烈な赤色のキリシマツツジ

樹齢400年程と言われる鶴を表現した五葉松と鮮やかな赤いツツジです。
曼殊院の樹齢400年程と言われる鶴を表現した五葉松と鮮やかな赤いツツジ

小書院前から眺めた風格ある五葉松と溢れ出す赤いキリシマツツジです。
小書院前から眺めた風格ある五葉松と溢れ出す赤いキリシマツツジ

松や新緑、刈り込みなどの深い緑の中で煌く赤いツツジです。
松や新緑や刈り込みなどの深い緑の中で煌く赤いツツジ

美しい庭園の多種多様な緑に赤いキリシマツツジが彩りを添えます。
赤いキリシマツツジが彩りを添える美しい庭園の多種多様な緑

小書院から眺める上品な庭園と奥で華やぐ真っ赤なツツジです。
曼殊院の小書院から眺める上品な庭園と奥で華やぐ真っ赤なツツジ

小書院東側の飛び石や刈り込みなどの配された緑溢れる庭園です。庭園は書院前をL字型に広がっています。
小書院東側の飛び石や刈り込みなどの配された緑溢れる庭園

鮮やかな新緑が春の庭園を彩ります。
曼殊院の春の庭園を彩る鮮やかな新緑

深い緑の中で浮かび上がるような煌くピンクのツツジです。
深い緑の中で浮かび上がるような煌くピンクのツツジ

淡い緑に映える鮮やかな紫の花です。
曼殊院の淡い緑に映える鮮やかな紫の花

真っ赤な万両の実が緑の庭園に彩りをそえます。
緑の庭園に彩りをそえる真っ赤な万両の実

小書院南側に広がる白砂と緑の枯山水庭園です。
小書院南側に広がる白砂と緑の曼殊院の枯山水庭園

眩い新緑が元気いっぱいに溢れ出しています。
元気いっぱいに溢れ出す眩い新緑

蟷螂や力強い岩が優雅な緑につつまれています。
優雅な緑につつまれる蟷螂や力強い岩

鮮やかな緑の青もみじや刈り込みなどが美しい白砂に映えます。
美しい白砂に映える鮮やかな緑の青もみじや刈り込み

大書院と小書院の間から眺めた見事な枯山水庭園です。
大書院と小書院の間から眺めた曼殊院の見事な枯山水庭園

大書院東側の白砂と緑の絶品の庭園です。
曼殊院の大書院東側の白砂と緑の絶品の庭園

赤い絨毯と庭園の彩りとのコントラストも綺麗です。
綺麗な赤い絨毯と庭園の彩りとのコントラスト

曼殊院の素晴らしい新緑や庭園と春の情景に感謝です。
曼殊院の素晴らしい新緑や庭園と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。