金福寺 散り紅葉 洛北の風情ある晩秋の彩り

金福寺 散り紅葉 洛北の風情ある晩秋の彩り

京都市左京区一乗寺才形町にある金福寺(こんぷくじ)の紅葉や散りもみじです。

見ごろ過ぎ、盛り過ぎの拝観でしたが目的は散り紅葉です。
前から行きたかった場所ですが今年も行く機会がなかったと思っていました。
しかし、前日から雨が降ったため「散り」を見に行きました。

風情ある蹲(つくばい)の散り紅葉、芭蕉庵の散り紅葉などが楽しめました。
また、ツツジの紅葉は見ごろをむかえており鮮やかな赤色をしていました。

2016年11月27日訪問、撮影です。


金福寺(こんぷくじ)の説明・見所・アクセスなど


広告



山門です。深い彩りにつつまれています。
深い彩りにつつまれる金福寺の山門

山門付近の散り紅葉です。鮮やかな色合いです。
山門付近の鮮やかな色合いの散り紅葉

庭園に続く中門の手前です。見事な敷き紅葉です。
中門付近の見事な敷き紅葉で

圧倒的な散紅葉・敷紅葉です。凄すぎです。
金福寺の凄すぎる圧倒的な散紅葉や敷紅葉

広い場所ではありませんが紅葉の量が半端ないです。
紅葉の量が半端ない金福寺の散り紅葉

圧巻の紅葉の絨毯です。鮮烈な彩りです。
鮮烈な彩りの金福寺の圧巻の紅葉の絨毯

雨の力で輝きと美しさを増しています。葉が潤って光っています。
雨の力で美しさと輝きを増した散紅葉

ふかふかの紅葉の絨毯です。石や植物が散り紅葉を演出します。
石や植物が演出するふかふかの紅葉の絨毯

息をのむ深い秋の彩りです。少し怖いくらいの情景です。
息をのむ深い秋の彩り

絶品の雨の散り紅葉です。目を疑うような光景が広がります。
高画質 写真 金福寺 散りもみじ

庭園入口付近の参道と散り紅葉です。ここも見事な彩りです。
金福寺の庭園入口付近の見事な彩りの参道と散り紅葉

ドウダンツツジの紅葉と飛び石を染める散りもみじです。
colored leaves Konpuku-ji Temple in Kyoto,Japan

鮮やかに色づくドウダンツツジです。そして豪快な散り紅葉です。
金福寺の鮮やかに色づくドウダンツツジと豪快な散りもみじ

雨で輝く紅葉したドウダンツツジの赤い葉です。
雨で輝く紅葉したドウダンツツジの赤い葉

風情ある秋と雨の光景です。燃えるような赤い彩りです。
金福寺の風情ある秋と雨の光景

庭園入口付近の蹲(つくばい)です。見事な秋の情景です。
金福寺の庭園入口付近の蹲(つくばい)

多彩な秋色で溢れています。雨が美しさを引き立てています。
雨が美しさを引き立てる蹲の多彩な秋色

雨で濡れた蹲にもみじとツツジが散っています。小さな絶景です。
もみじとツツジが散る雨で濡れた金福寺の蹲(つくばい)

華やかで風情ありすぎる晩秋の情景です。絶品の秋色です。
華やかで風情ありすぎる晩秋の情景

方丈前の枯山水庭園です。白砂とサツキの緑、そして紅葉が美しい庭園です。
金福寺の方丈前の枯山水庭園と紅葉

サツキの刈り込みの上に芭蕉庵が見えています。周りは溢れる紅葉に囲まれています。
金福寺の芭蕉庵と溢れる紅葉

鮮やかな赤い紅葉が芭蕉庵の茅葺屋根を彩ります。
芭蕉庵の茅葺屋根を彩る鮮やかな赤い紅葉

サツキの刈り込みに散るもみじです。緑と赤のコントラストが綺麗です。
緑のサツキの刈り込みに散る赤いもみじ

万両にも紅葉が散っています。雨に濡れた赤い実も綺麗です。
赤い実をつける万両に散る紅葉

サツキを上品に華やぐ散り紅葉です。控えめな散り紅葉です。
サツキを上品に華やぐ散り紅葉

緑のサツキに赤い星がちりばめられたようです。
緑のサツキに赤い星がちりばめられたような散りもみじ

上(芭蕉庵の方)から眺めた枯山水庭園です。深い秋色に染まっています。
芭蕉庵の方から眺めた深い秋色に染まった枯山水庭園

芭蕉庵付近の燈籠と紅葉です。情緒たっぷりです。
芭蕉庵付近の燈籠と紅葉

芭蕉庵です。散り紅葉が凄いです。屋根にも下にも豪華に散っています。
散り紅葉が凄い芭蕉庵

ここでも雨が力を発揮しています。鮮烈な散りもみじです。
雨が力を発揮した鮮烈な散りもみじ

溜まった雨水も赤く見えてしまうような散り紅葉です。
溜まった雨水も赤く見えてしまうような散り紅葉

金福寺の素晴らしい散り紅葉と晩秋の情景に感謝です。
Kyoto Konpukuji-Temple autumn leaves

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です