長岡天満宮 黄菖蒲と睡蓮 春の水辺の華やかな彩り

長岡天満宮 黄菖蒲と睡蓮 春の水辺の華やかな彩り

京都府長岡京市天神二丁目の長岡天満宮の黄菖蒲(きしょうぶ)や睡蓮(すいれん)などです。

長岡天満宮の八条ヶ池は、春から初夏にかけて花菖蒲(はなしょうぶ)の名所となります。
中でも西池では黄色い黄菖蒲や睡蓮が楽しめます。
黄菖蒲は、西池および南池の紫色の通常の花菖蒲よりも早くに見ごろをむかえます。

5月の黄菖蒲の見ごろ時期には、西池の一部が黄色く覆われます。
花の密度も高く想像以上の美しい水辺の景色が見られます。
しかも人があまりおらず、ゆっくり静かに観賞できます。

2017年5月14日訪問、撮影です。


長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



長岡天満宮の八条ヶ池の西池には「カキツバタ園」があります。
そこでは例年5月から6月にかけて黄色い菖蒲の花である「黄菖蒲(キショウブ)」が咲きます。
長岡天満宮の八条ヶ池で例年5月から6月にかけて咲く黄色い菖蒲の花である黄菖蒲(キショウブ)

長岡天満宮の八条ヶ池の「カキツバタ園」のご案内

八条ヶ池の西池には橋が架かっており、主にその南側に黄菖蒲があります。
八条ヶ池の西池の橋の南側に咲く黄菖蒲

初めて訪れると驚きます。物凄い黄菖蒲が咲いています。
初めて訪れると驚く物凄い黄菖蒲

橋も木製であり風情があります。
風情ある木製の橋と黄菖蒲の花

黄菖蒲と橋の水鏡も美しいです。
長岡天満宮の黄菖蒲と橋の美しい水鏡

白の菖蒲の花も少しあるようですが黄色が圧倒的に多いです。
Kyoto Nagaoka-tenmangu Shrine yellow-iris

超満開、見ごろです。
高画質 写真 長岡天満宮 黄菖蒲

おそらく長岡天満宮のこの黄菖蒲の知名度は低いです。
実際、これだけ満開、見ごろをむかえているのに見に来ている方はほとんどいませんでした。
長岡天満宮 八条ヶ池は黄菖蒲の穴場、黄菖蒲の隠れた名所と言って問題ないでしょう。
黄菖蒲の隠れた名所の長岡天満宮の八条ヶ池

毎年こんなに咲いているのか、今年(2017年)は特別に良く咲いているのか分りませんが、
とにかく物凄い咲いています。
長岡天満宮の物凄く咲いている一面の黄菖蒲(キショウブ)

鮮やかな黄色です。日が当たるとより輝きます。
日が当たるとより輝く鮮やかな黄色い菖蒲の花

圧巻の黄菖蒲です。黄色い菖蒲の花が溢れています。
黄色い菖蒲の花で溢れる圧巻の長岡天満宮

この時期は、同じく八条ヶ池の西池で睡蓮(スイレン)も咲きます。
長岡天満宮の八条ヶ池の西池で同時期に咲く睡蓮(スイレン)

黄色い黄菖蒲と白い睡蓮のコラボも楽しめます。
黄色い黄菖蒲と白い睡蓮のコラボレーション

暖かな雰囲気のする春色の黄菖蒲と睡蓮です。
長岡天満宮の暖かな雰囲気のする春色の黄菖蒲と睡蓮

睡蓮も満開、見ごろをむかえています。
高画質 写真 長岡天満宮 睡蓮

睡蓮の花は葉があってこその花です。おそらく花だけでは美しさは半減するでしょう。
葉があってこそ美しい睡蓮の花

長閑で華やかな春の水辺の彩りです。
長岡天満宮の長閑で華やかな春の水辺の彩り

睡蓮の花は蓮(ハス)ほど大きな花ではありませんが、同じくらいの存在感を放っています。
Kyoto Nagaoka-tenman-gu Shrine waterlily

橋の近くに不思議な黄色い花が咲いていました。
蓮の一種でしょうか。分りませんが可愛く綺麗な花です。
八条が池に咲く可愛く綺麗な不思議な黄色い花

再び黄菖蒲(キショウブ)です。
鮮やかな黄色が池一面を覆っています。
一面を覆う鮮やかなキショウブの花の黄色

黄菖蒲に限らず菖蒲の花は見方によって様々な楽しみ方ができます。
見方によって様々な楽しみ方ができる菖蒲の花

これだけ綺麗に育って咲くというのは、かなり丁寧に手入れをされているのでしょう。
かなり丁寧に手入れをされている綺麗に育って咲く黄菖蒲

華やかな黄色につつまれています。素晴らしい春の眺め、景色です。
華やかな黄色につつまれる素晴らしい春の眺めと景色

弾けんばかりに咲き誇る黄菖蒲の花です。
長岡天満宮の弾けんばかりに咲き誇る黄菖蒲の花

もっとたくさん人が来ても良い美しさです。まぁ、個人的には来ない方が良いですが。
もっとたくさん人が来ても良い美しさの長岡天満宮のキショウブ

満開の花、つぼみの花、散りの花など全て揃っています。
黄菖蒲の満開の花とつぼみの花と散りの花

何時間でも見ていられそうな春の水辺の彩りです。
長岡天満宮の何時間でも見ていられそうな春の水辺の彩り

美しすぎる極上の黄菖蒲の水鏡です。
美しすぎる極上の黄菖蒲の水鏡

人はほとんどいなかったので、鮮やかな空間をほぼ独り占めでした。
鮮やかな空間を独り占めできる黄菖蒲の咲く長岡天満宮

長岡天満宮(八条ヶ池)の素晴らしすぎる黄菖蒲と睡蓮に感謝、感謝です。
長岡天満宮(八条ヶ池)の素晴らしすぎる黄菖蒲と睡蓮

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。