八条ヶ池 キリシマツツジ 凄すぎる真っ赤な水上橋

八条ヶ池 キリシマツツジ 凄すぎる真っ赤な水上橋

京都府長岡京市天神二丁目の長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)の霧島躑躅(きりしまつつじ)です。

長岡天満宮(八条ヶ池)は京都のきりしまつつじの名所です。

八条ヶ池にかかる水上橋は、春にはきりしまつつじで真っ赤な橋となります。
その姿は圧巻で、例年見ごろの時期には人で賑わいます。
凄すぎる赤いツツジ、天晴れな真っ赤な彩りが楽しめます。

2014年4月25日訪問、撮影です。

2017年の長岡天満宮のきりしまつつじ


長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)の説明・見所・アクセスなど


広告



八条ヶ池にかかる水上橋の霧島躑躅(キリシマツツジ)です。満開、見ごろです。
八条ヶ池にかかる水上橋の満開の霧島躑躅(キリシマツツジ)

霧島躑躅(キリシマツツジ)の説明

真っ赤な彩りにつつまれる八条ヶ池です。
真っ赤な彩りにつつまれる八条ヶ池

目を引く鮮烈な赤さのきりしまつつじです。
目を引く鮮烈な赤さのきりしまつつじ

見事に咲きそろっています。水上橋は八条ヶ池に架かる赤い橋となります。
八条ヶ池に架かる赤い橋となるツツジの咲きそろった水上橋

弾けんばかりに真っ赤な花が咲き誇っています。
弾けんばかりに咲き誇る真っ赤な花

太陽をいっぱい浴びて煌くきりしまつつじの花です。
太陽をいっぱい浴びて煌く八条ヶ池のきりしまつつじの花

八条ヶ池はおそらくこのきりしまつつじの時期が一番賑わいます。
きりしまつつじの時期が一番賑わう八条ヶ池

水辺を煌びやかに染める真っ赤なつつじです。
水辺を煌びやかに染める真っ赤なつつじ

水面すれすれまで花が咲いています。
水面すれすれまで花が咲く八条ヶ池のきりしまつつじ

大鳥居に向かってつつじの赤い波が続きます。
大鳥居に向かって続くツツジの赤い波

大鳥居を真っ赤に彩る輝くきりしまつつじです。
八条ヶ池の大鳥居を真っ赤に彩る輝くきりしまつつじ

この時期は眩しい緑の新緑、青もみじも綺麗です。
八条ヶ池の綺麗な眩しい緑の新緑や青もみじ

煌く赤と眩い緑の見事なコントラストです。
煌く赤と眩い緑の見事なコントラスト

八条ヶ池の錦水亭ときりしまつつじです。
八条が池の錦水亭ときりしまつつじ

風情ある情景を鮮やかな赤い花が彩ります。
八条ヶ池の風情ある情景を彩る鮮やかな赤い花

八条ヶ池の絵になる春の華やかな景色です。
八条ヶ池の絵になる春の華やかな景色

鳥居に向かって真っ赤なきりしまつつじが水上橋を覆います。
水上橋を鳥居に向かって覆う真っ赤なきりしまつつじ

天晴れな春の情景です。上から下まで真っ赤な壁になっています。
上から下まで真っ赤な壁になる天晴れな春の情景

大鳥居と溢れ出す煌く真っ赤なつつじの花です。
大鳥居と溢れ出す煌く真っ赤なつつじの花

八条ヶ池の素晴らしい霧島躑躅(きりしまつつじ)と春の情景に感謝です。
八条ヶ池の素晴らしい霧島躑躅(きりしまつつじ)と春の情景

広告

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です