カテゴリー:京都市左京区, 京都市左京区・他
タグ:花々・木々
京都市左京区下鴨半木町にある京都府立総合資料館のハナミズキです。
京都府立総合資料館は、図書館や博物館、文書館などの機能を兼ね備えた総合的な文化施設です。
観光地でも公園などでもないその京都府立総合資料館で春には美しいハナミズキが見られます。
青空に映える鮮やかなピンクのハナミズキや華やかな白いハナミズキ、
豪快に咲き誇る圧巻のハナミズキなどが楽しめます。
これだけ立派なハナミズキの木がたくさん植えられている場所はあまりありません。
2014年4月25日訪問、撮影です。
≪2018年2月追記≫
京都府立総合資料館(旧京都府立総合資料館)は、2016年(平成28年)9月14日に閉館致しました。
そして2017年(平成29年)4月28日より従来の場所より南方にて、
「京都学・歴彩館」として新しく生まれ変わって全面開館しております。
ハナミズキのある旧京都府立総合資料館の従来の場所は跡地となっております。
広告
京都でここほどハナミズキがまとまって植えられているところは他には知りません。
花の密度も非常に濃い立派なハナミズキノ木がたくさんあります。
ここは総合文化施設です。
なぜこんなにハナミズキが植えられているのかは知りませんが、とにかく凄いです。
京都府立総合資料館の素晴らしいハナミズキと春の情景に感謝です。